健康福祉学科3つのポリシー

1.卒業の認定に関する方針(ディプロマポリシー)

健康福祉の関連分野を修得し、多面的な履修を通じて卒業後社会で専門性を発揮できる力と専門的な学修能力を養うとともに、子どもから高齢者、障がい児・者、生活習慣病のある人全ての健康増進に必要な健康と福祉およびスポーツに関する深い知識と感性を有し、これを実践できる力を身に付けること

その上で、現代社会において健康と福祉およびスポーツに関する専門性が果たすべき役割を深く理解すること

2.教育課程の編成及び実施に関する方針(カリキュラムポリシー)

 子どもから高齢者に至るあらゆる世代を対象に、また、障がい児・者を対象に、その心身及び健康に関する幅広い知識や技能を学ぶと共に、あらゆる人々を対象にした本学独自の「健康づくり運動サポーター」の活動を基に安全で効果的な楽しい運動指導法や実践力を学生が主体的、創造的に修得できよう、また、関連資格が取得できるよう配慮したカリキュラムを用意しています。
  1. 運動・スポーツに関する専門的な知識・技能の基盤を修得する科目
  2. 心身の健康や福祉に関する専門的な知識を修得する科目
  3. 健康福祉、教育等の領域で運動指導や健康支援、スポーツ指導のための実践力を身につける理論、実技、演習等の科目
  4. 教職に関する科目の他、高齢者の健康維持や介護に関する専門的な知識・技能を修得する介護福祉士・社会福祉士資格関連科目
●将来の進路
 介護福祉士、社会福祉士、障害者スポーツ指導員、保健体育教諭、福祉科教諭、特別支援学校教諭、養護教諭、健康運動指導士、健康運動実践指導者、福祉レクリエーションワーカー、各種公務員、一般企業ほか
 
 

3.入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー)

 スポーツが好きで、健康福祉分野に興味・関心を持ち、物事に積極的に取り組み、かつホスピタリティーマインドがあり、将来は、これら関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方

 

健康福祉学科 学科長メッセージ

  健康福祉学科は、体育学を基盤に「健康」と「福祉」を学ぶ学科として、平成7年に体育系大学として、全国で初めて設置されました。
 体育系大学として培ってきた運動・スポーツ・体育学の研究の蓄積に基づく健康福祉の教育が特徴であり、体育、スポーツ、レクリエーションの力を活かした元気で活力ある未来を創造することのできる人材養成を目指します。
 なりたい自分に近づくための「柔軟な履修モデル」を採用しており、教職免許+社会福祉国家資格、教職免許の組み合わせなど、複数の資格を合わせて取得することが可能になっています。
 元気で明るい、この健康福祉学科で皆さんの“なりたい”夢を叶えてみませんか。

健康福祉学科長
たかさき よしき
高崎 義輝
(平成30年4月1日就任)