受験上の諸注意
受験上の諸注意
◎ 受験票について
出願書類が受理された場合には、本学の受付印と受験番号が表示された受験票を、出願時に登録された住所に送付します。出願期間終了後3日経過しても届かない場合は、本学入試課(0224-55-1017)まで連絡してください。
◎合格発表について
本学構内掲示板に午前10時に合格者の受験番号を掲示します。また、同時に本学のホームページにも合格者受験番号一覧を掲載します。(但し、新型コロナウィルスの影響により本学校内掲示板への掲示を見合わせる場合もあります。)
◎ 入学辞退に関すること
入学手続完了後、止むを得ない事情により入学辞退を申し出た者で納付金の返還を希望する場合は、納入済の納付金のうち、入学金を除いた部分を返還します。(なお、総合型選抜及び学校推薦型選抜後は、入学手続後の辞退は認めません。)
但し、その場合は、原則として令和4年3月31日(必着)までに文書(入学試験要項参照)により、本学に対して入学辞退の申請が必要です。
文書には必要事項を明記のうえ、書留で郵送してください。また、封書表に朱書きで「入学辞退届在中」と明記してください。
◎受験に際して特別な配慮を要する場合
本学の入学試験において、病気・負傷や障がい等のために、受験時に特別な配慮を希望する場合は、出願前に入試課へ相談してください。事前(出願開始1か月前まで)に書類「受験上の配慮申請書」の提出をしていただくことがあります。
申請書に基づいて検討し、病気・負傷や障がいの種類、程度に応じた措置を講じます。
ご希望のすべてに対応できるとは限りませんので、ご承知おきください。
※提出期限を過ぎた場合、申し出の内容によっては、受け入れの準備が間に合わず、配慮ができない場合があります。
※特別な配慮を必要とする場合は、原則として本学会場(仙台大学)での受験となります。
◎ その他
- 不備があったり出願期限に遅れて提出された出願書類は受理しません。
- 提出後の記載内容の変更は一切認めませんので、出願書類の作成に当たっては説明・注意事項をよく読んで、不備・遺漏のないように十分注意してください。
- 一旦受理した出願書類は、理由の如何にかかわらず返還しません。
- 出願書類に虚偽の記載がなされていた場合や受験方法に関して不正行為が確認された場合、入学前に重大な不祥事を起こした場合は、合格の場合でも合格取消となりますので、公正な手続きによって出願・受験してください。
- ボールペンで記入をする際に、誤って記入をしてしまった場合は、修正液等を使用せず、誤記入部分に二重実線を引き、上から認印(印鑑)を押し、余白部分に訂正してください。