子ども運動教育学科2つの履修モデル
指導者として必要な子どもへの理解を深める
教育学・保育学
0~1歳児との関わり方を学ぶ「乳児保育」や離乳食を作る「子どもの食と栄養」、保育活動の内容を組み立てる「保育内容指導論」などについて学びます。“幼保小”の連携を視野に入れた教育にも力を入れています。
主な科目 |
教育方法論B 子ども家庭支援論 保育内容演習(健康・人間関係・環境・言葉・表現) など
|
0~1歳児との関わり方を学ぶ「乳児保育」や離乳食を作る「子どもの食と栄養」、保育活動の内容を組み立てる「保育内容指導論」などについて学びます。“幼保小”の連携を視野に入れた教育にも力を入れています。
主な科目 |
教育方法論B 子ども家庭支援論 保育内容演習(健康・人間関係・環境・言葉・表現) など
|
”運動遊び”を含めた多様な動きや援助方法を修得
体育学 運動遊び支援
専門基礎科目で幼児教育の基礎を学びながら、「子どもと遊び」など実技も行います。実際に子どもたちと一緒に“ 遊び”を考えて遊んだり、より保育現場に近い雰囲気で運動遊びの基礎と魅力を体感します。
専門基礎科目で幼児教育の基礎を学びながら、「子どもと遊び」など実技も行います。実際に子どもたちと一緒に“ 遊び”を考えて遊んだり、より保育現場に近い雰囲気で運動遊びの基礎と魅力を体感します。
主な科目 |
教育方法論B 子ども家庭支援論 保育内容演習(健康・人間関係・環境・言葉・表現) など
|
専門基礎科目で幼児教育の基礎を学びながら、「子どもと遊び」など実技も行います。実際に子どもたちと一緒に“ 遊び”を考えて遊んだり、より保育現場に近い雰囲気で運動遊びの基礎と魅力を体感します。
主な科目 |
教育方法論B 子ども家庭支援論 保育内容演習(健康・人間関係・環境・言葉・表現) など
|
+ |
ハイブリッドな
学び |
体育と教育を掛け合わせた
|
|
主な科目
・幼少年体育論 ・子どもと発育 ・子どもとリズム表現
|
+ |
ハイブリッドな
学び |
|
体育と教育を掛け合わせた
|
||
主な科目
・幼少年体育論 ・子どもと発育 ・子どもとリズム表現
|
↓
目指す将来像 |
体育を起点に「運動遊び」を楽しく伝えられる保育者、指導者を目指す 幼稚園教諭や保育士、ジュニアスポーツ指導員など、子どもの心身の発達を理解し、成長に寄り添う指導者・保育者を目指します。子どもたちが“運動の楽しさを実感”できる指導方法で、子ども一人一人の健やかな成長に丁寧に寄り添います。 |
目指す将来像 |
体育を起点に「運動遊び」を楽しく伝えられる保育者、指導者を目指す 幼稚園教諭や保育士、ジュニアスポーツ指導員など、子どもの心身の発達を理解し、成長に寄り添う指導者・保育者を目指します。子どもたちが“運動の楽しさを実感”できる指導方法で、子ども一人一人の健やかな成長に丁寧に寄り添います。 |
在学生
VOICE
運動と子どもが好き!小学生とのキャンプ実習も良い経験に。
VOICE
子ども運動教育学科 4年
宮城県富谷高等学校 出身
澁谷 みずき さん
小さな子どもたちと過ごす時間が大好きで、幼稚園の先生を目指しています。スケート実習など体を動かす実習も多く、運動と子どもが好きな私にとっては興味深い授業がいっぱい!課外活動を通して、小学生の子どもたちと関わる経験も保育を学ぶ上で役立ちます。学生一人一人に丁寧に接してくれる先生方の存在も心強いです。
宮城県富谷高等学校 出身
澁谷 みずき さん