専任教員紹介伊藤 愛莉

助教

伊藤 愛莉

Ito Airi

修士(教育学) (東北大学)

研究領域
人文・社会 / 教育学 /
資格・免許

中学校教諭一種免許状(国語)

高等学校教諭一種免許状(国語)

論文 (6)

1.

学習指導要領の改訂過程と教育課程課長 : 2008年・2017年告示を中心に

青木栄一 , 伊藤愛莉 , 佐久間邦友

東北大学大学院教育学研究科先端教育研究実践センター年報 (22) 115 - 125 2022-03

2.

国立及び公立の義務教育諸学校等の教育職員の給与等に関する特別措置法案の立案過程〔研究ノート〕 筆頭著者

伊藤愛莉

教育制度学研究 (28) 165 - 182 2021-11

3.

ライティング相談窓口利用者のレポート改善の傾向と改善につながる支援方法 ―窓口利用前後のレポートの比較から―〔研究ノート〕

玉田優花子 , 伊藤愛莉 , 縣拓充

東北大学 高度教養教育・学生支援機構 紀要 7 281 - 290 2021-03

4.

はせ浩オフィシャルブログ『はせ日記』を用いた馳浩文部科学大臣の行動分析 ― 2015年10月7日から2016年8月3日の対官僚接触853事例を中心に― 筆頭著者

伊藤愛莉 , 青木栄一

東北大学大学院教育学研究科研究年報 68 (1) 17 - 39 2019-12

5.

1968年教育公務員特例法の一部を改正する法律案の立案過程〔研究ノート〕 筆頭著者

伊藤愛莉

教育制度学研究 (26) 54 - 72 2019-11

6.

文部科学省から地方政府等への出向人事―2001年から2016年までの全798事例分析―

青木栄一 , 伊藤愛莉

東北大学大学院教育学研究科研究年報 66 (2) 53 - 76 2018-06

Misc (3)

1.

文部科学省教員勤務実態調査(令和4年度)【速報値】の概要

伊藤愛莉

最新 教育課題解説ハンドブック(教育課題研究会編)ぎょうせい - 2023-11

2.

学校における働き方改革

伊藤愛莉 , 青木栄一

最新 教育課題解説ハンドブック(教育課題研究会編)ぎょうせい 1303 - 1310 2020-11

3.

文部科学省教員勤務実態調査とTALISの結果

伊藤愛莉 , 青木栄一

最新 教育課題解説ハンドブック(教育課題研究会編)ぎょうせい 1311 - 1316 2020-11

書籍・出版物 (1)

1.

アメリカ教育例外主義の終焉ー変貌する教育改革政治ー 第4章 変容するアクター・イシュー・アイデア

青木栄一(監訳) , 本多正人 , 大畠菜穂子 , 髙橋哲 , 神林寿幸 , 廣谷貴明 , 伊藤愛莉 , 遊佐賢

東信堂 2021-03

共同研究・競争的資金等の研究課題 (1)

1.

日本学術振興会 科学研究費助成事業 研究活動スタート支援

勤務時間と給与に関する政策の形成過程からみる教員勤務の特殊性

伊藤 愛莉

研究活動スタート支援 (2022-08 - 2024-03)

担当科目

大学院

学部共通

学習基礎教養演習、卒業論文

体育学科     

教育の制度A、教育課程論、教職キャリア演習Ⅰ、教育実習Ⅰ・Ⅳ、教職実践演習(中・高)

健康福祉学科

教育の制度A、教育課程論、教職キャリア演習Ⅰ、教育実習Ⅰ・Ⅳ、教職実践演習(中・高)

スポーツ栄養学科

教育の制度A、教育課程論、教職キャリア演習Ⅰ、教育実習Ⅰ・Ⅳ、教職実践演習(中・高)

スポーツ情報マスメディア学科

教育の制度A、教育課程論、教職キャリア演習Ⅰ、教育実習Ⅰ・Ⅳ、教職実践演習(中・高)

現代武道学科

教育の制度A、教育課程論、教職キャリア演習Ⅰ、教育実習Ⅰ・Ⅳ、教職実践演習(中・高)

子ども運動教育学科

教育の制度B

大学について