アドミッションポリシー

 仙台大学体育学部では、本学のディプロマポリシーを達成するために、以下のような学生を求めます。


だれよりもスポーツが好きで、

本学の建学の精神と教育の理念を理解し、意欲的に仲間と協働で学ぶ意志がある人

意欲的に体育・スポーツ及び健康分野の専門的知識や技能を習得し、卒業後、関連する分野において、その能力・識見を活かしていこうとする意志がある人

スポーツ活動や社会貢献活動に意欲的に取り組む意志がある人

卓越した競技力を獲得するために努力を惜しまない人


 なお、本学で体育・スポーツ及び健康分野について学びその専門的知識や技能を習得するにあたっては、高等学校までに修得した幅広い教科の基礎的学力(基礎的な知識・技能、思考力・判断力・表現力等の能力、主体性を持って学ぶ態度)を身に付けておくことを望みます。
 以上を踏まえ、本学では、AO入試、推薦入試、一般試験という入試方式を通じて「学力の3要素」の各要素についてバランス良く多角的な視点から評価し、個々人の有用な能力を生かしうる学生の受け入れを行うこととしています。


 

体育学科

求める学生像

 自他ともに認めるスポーツ好きで、体育・スポーツへの興味関心が高く、将来は、体育・スポーツ領域でのコーチング・トレーナー・マネジメントなど関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方
 

入学までに身につけてきてほしいこと

  1. 本学の基本理念を理解し、将来は体育・スポーツの専門的指導者や経営スタッフになりたいという強い意志がある【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の体育・スポーツ科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】
 

健康福祉学科

求める学生像

 スポーツが好きで、健康福祉分野に興味・関心を持ち、物事に積極的に取り組み、かつホスピタリティーマインドがあり、将来は、これら関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方
 

入学までに身につけてきてほしいこと

  1. 本学の基本理念を理解し、健康福祉分野に強い関心があり、ホスピタリティマインドをもって他と接することができる【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動やボランティア活動に積極的に参加・支援し、入学後の健康福祉科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】
 

運動栄養学科

求める学生像

 スポーツが好きで、運動・スポーツと栄養の関わりに強い興味と関心を持ち、将来は、これら関連分野の専門家になりたいという強い意志がある方
 

入学までに身につけてきてほしいこと

  1. 本学の基本理念を理解し、運動・スポーツと栄養の関わりについて関心を持ち学ぶ意志を持っている【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の運動栄養科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語・生物・化学)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】
 

スポーツ情報マスメディア学科

求める学生像

 スポーツが好きで、スポーツの中の情報を知り、分析し、伝えることに強い関心を持ち、将来は、それらに関わる職業に就くことを志す方
 

入学までに身につけてきてほしいこと

  1. 本学の基本理念を理解し、スポーツ情報分野に強い関心を持ち、将来はスポーツ情報もしくはスポーツ・マスメディアに関わる職業に従事したいという強い意志がある【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後のスポーツ情報マスメディア科学に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 基本的な学力(とくに国語・英語・数学)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】    
 

現代武道学科

求める学生像

 スポーツ好きで、特にわが国の伝統文化である武道に興味を持ち、また、武道の応用展開の修得を通じ社会の安全・安心に関して強い関心があり、将来は、体育・スポーツ・武道の専門的指導者や社会の安全・安心を担う業務分野に就きたいという強い意志を持つ、明るく礼儀正しい方
 

入学までに身につけてきてほしいこと

  1. 本学の基本理念を理解し、将来は武道・体育の専門的な指導者や社会の安全・安心を担う業務分野に就きたいという強い意志と礼儀正しい態度がある【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣や生活習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の武道や警護・警備に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試I期・II期】
 

子ども運動教育学科

求める学生像

 スポーツが好きであり、子どもと時間を過ごすことが好きで、子どもとの運動や遊びの支援・助長を通じ、将来は、幼児の教育・保育、幼児体育指導に携わりたいという強い意志を有している方
 

入学までに身につけてきてほしいこと

  1. 本学の基本理念を理解し、幼児期の子どもの運動遊びの支援や助長の方法などを学び、幼児保育に係る分野での中核的な役割に挑戦しようとする強い意志を持っている【AO入試・推薦入試】
  2. 高校時代に基本的な学習習慣を身につけ、スポーツ活動に積極的に参加・支援し、入学後の子ども運動教育に関わる学習に対して強い意欲がある【AO入試・推薦入試】
  3. 基本的な日本語能力(読解・作文・口頭説明など)を身につけている【AO入試・推薦入試】
  4. 高等学校において基本的な学力(とくに国語・英語)を身につけている【一般入試・センター入試】
  5. スポーツの基本技能、ひいてはスポーツの高度な競技能力を身につけている【スポーツAO入試・一般入試後期B方式】
  6. 他者と関わり、集団で活動することができる【AO入試II期】