科目ナンバリングC-ISS242J-01
科目コード710226
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅲ(ダンス/チアリーディング)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅲ
学科全学科
学年4年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員小川 真季
開講の別単独開講


実務経験の有無
1 「どのような実務経験を持つ教員か」中学高等学校において体育教師として指導経験あり。
全国ダンス・表現運動授業研究会に所属し実践研究中。
2 「実務家経験がどのようにこの科目と関連するか」
3 「実務家経験の科目への活かし方」
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1071&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1096&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1202&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1683&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1256&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1221&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
------
------
------
------
------
授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバスや成績評価の方法について説明する。公演の運営について過去データを振り返りレポートにまとめる。4時間
2.公演の企画公演のコンセプトを考える。公演の運営について過去データを振り返りレポートにまとめる。4時間
3.公演の企画公演の運営について役割を考える。公演の運営について過去データを振り返りレポートにまとめる。4時間
4.公演の企画公演のコンセプトの具体化に向けて、製作、企画を行う。他公演の映像を見てコンセプトの案を提示する。4時間
5.公演の企画公演のコンセプトの具体化に向けて、製作、企画を行う。他公演の映像を見てコンセプトの案を提示する。4時間
6.学内発表振り付けを覚える。学内発表についてレポートを作成する。4時間
7.学内発表公演全体をイメージし、企画・準備を行う。学内発表についてレポートを作成する。4時間
8.公演の企画・準備公演全体をイメージし、企画・準備を行う。過去の映像を鑑賞して企画準備を行う。4時間
9.公演の企画・準備創作(振付け)活動を進める。 衣装づくりや振り付けを覚える。4時間
10.公演の運営舞台設置、観客席作り、受付準備等企画を成功させるための準備を行う。役割の確認を行う。4時間
11.公演の運営舞台設置、観客席作り、受付準備等企画を成功させるための準備を行う。役割の確認を行う。4時間
12.公演の運営スムーズに公演を遂行できるよう、役割を全うする。役割の確認を行う。4時間
13.公演の運営スムーズに公演を遂行できるよう、役割を全うする。役割の確認を行う。4時間
14.公演の運営スムーズに公演を遂行できるよう、役割を全うする。役割の確認を行う。4時間
15.公演の振り返り企画運営側と観客が一体となる公演であったか振り返りを行う。振り返り活動の内容をレポートにまとめる。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ
教科書
書名著者出版社出版年
01適宜配布する。
参考書
書名著者出版社出版年
01適宜配布する。
オフィスアワー
小川研究室:火曜14:20~15:50@4体1階研究室2
GCR
lshi5hf
その他
感染症感染拡大防止の観点から、オンライン授業を実施する場合には別途指示する。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。