実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | この授業では、学生生活(授業、日常、部活その他)での目的意識(なぜ、今ここにいて、これをやっているのか)を吟味することを通じ、大学生活の充実を図ります。また、39年生からの人生設計(キャリアプランニング)の意識化を行います。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=822&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=847&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=953&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1434&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1007&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=972&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | ライフステージの一段階として大学生活を考え、学生生活の目標を自分なりにさだめることができる。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 大学生活と進路(目標や夢)とを結びつけて十分に考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 職業や進路についての話し合いを積極的に進めることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | コース選択や科目履修を主体的に計画し実践することができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 改めて入学時の目標や夢を再確認する。今後の大学生活と進路とを結びつけて考えられる。希望の職業以外の職業にもある程度の知識を持つ。 | | | | ■ | 情意的領域 | 職業や進路についての話し合いを進めることに寄与でき、話し合う仲間を見つけることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | コース選択や科目履修を主体的に計画できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | |
|
授業計画(全体) | | 実施内容により、個別学習、小グループでの演習、ディベート、外部講師による講演など、異なった形態をとります。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(全体) | キャリア・プランニングの考え方について説明し、本授業の流れについて説明します。また、仙台大学キャリアNaviに登録します。 | ■ | 自らの将来の希望や見通しを考える。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 適性検査(全体) | マイナビに登録し、MATCHPlusを受検します。自分のパーソナリティの特徴を知りましょう。 | ■ | 自分のタイプや傾向を踏まえ、自己分析のヒントにする。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 前期の反省、後期の目標(各クラス) | 本学進学当時の目的について改めて思い返し、夏休みの反省も踏まえ、今後の大学生活の目標を考えます。 | | 進学当時からのことを改めて振り返る。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 私のキャリア、キャリアプランニング(各クラス) | 現在働いている人のキャリアやキャリアプランニングはどのようなものだったか、担当の先生のキャリアを事例に考えてみます。 | | 先生の講話を聞いて感じたことを記入する。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 「良い」キャリアとは (各クラス) | 一般に人々は「良い」キャリアを目指し努力します。その「良い」キャリアとは何か。様々な事例から自分の意見をまとめてみます。 | | 自分の意見や他の人の意見を振り返る。 | 4時間 | | | | | | | 6. | いろいろな職業と必要な知識・技能・資格1(各クラス) | スポーツ系以外で世の中にはどんな職業があるのか、またそれらに関連する資格、知識、技能とは? グループごとに調べます。 | | グループ学習を行う。 | 4時間 | | | | | | | 7. | いろいろな職業と必要な知識・技能・資格2(各クラス) | スポーツ系以外で世の中にはどんな職業があるのか、またそれらに関連する資格、知識、技能とは? グループごとに調べたものを発表し、ディスカッションを行います。 | | グループ学習で得られた知見を振り返る。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 体育・スポーツ系の仕事とは(各クラス) | 体育・スポーツに関わる仕事、業界と関連資格などを調べ、自分の志望を再度確認します。 | | 興味のある職業について考える。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 教師になるには(各クラス) | 入学生の過半が希望する教師という職業について、その現状と超えるべきハードル、日程について確認します。 | | 教師になるまでの道のりについて調べる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 他者からみた自分・自分からみた他者(各クラス) | 仲間からどのように見られているかを互いに検討することを通じ、人間関係における自分のポジションや役割を考えます。 | | 他者にどう接するべきかを考える。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 社会が求める「スキル」「能力」とは(各クラス) | 行政や産業界から求められる様々な能力のうち、「社会人基礎力」をとりあげ、自己評価を行います。 | | 自分の「強み」「弱み」の活かし方を考える。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 「夢」を描こう(各クラス) | 10年後の自分を想像したり、10年前の夢を思い出したりしながら、自分の夢について語りあってみよう。 | | 改めて自分の将来の姿を考える。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 来年度の目標を書こう(各クラス) | 2年生を見据えて、来年どんなことに挑戦したいか、またそのためにどのような取り組みが必要かを検討してみよう。 | ■ | 改めて自分の将来の姿を考える。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 先輩の就職活動(各クラス) | 仙台大学の就職状況を確認し、企業・公務員・教員として就職した先輩たちの座談会を視聴します。 | ■ | 座談会の感想を記入する。 | 4時間 | | | | | | | 15. | キャリアプランニングⅡに向けて(各クラス) | 2年時に履修するキャリアプランニングⅡの概要を説明します。 | ■ | これまでのキャリアプランニングIを振り返り、IIのコース希望を定める。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | キャリアプランニング科目は「認定」・「不可」・「放棄」の3種類により評定を行います。評定の材料は出席状況および授業参加の態度です。なお、成績評価のためには3分の2以上の出席が必要です。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ○ | 20% | | | | | | 授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20% | | | | | | 演習・実技 | | ○ | ○ | 20% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | ◎ | 40% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 作業、議論、調査などを通じ、上記のことがらに迫りますので、積極的に参加してください。諸君の自己啓発意欲に期待します。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 「キャリアプランニングⅠ演習資料」(オリエンテーション時に配布) | | | | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 必要に応じて講義時に紹介します。 | | | | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | 担当教員の指示に従ってGCRに参加してください 。 |
|
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|