| | | | | | |
No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |
| | | | | |
1. | オリエンテーション/アスレティックトレーナー〈以下AT〉とは(小勝) | 授業の目標と進め方、シラバス説明/ JSPOの定めるアスレティックトレーナーについて、歴史、活動、必要な専門領域について解説する | | シラバスを熟読すること/ATへの理解を授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
2. | ATに求められる資質と役割〈業務〉、スポーツ医科学スタッフとの連携(小勝) | ATに求められる資質と役割〈業務〉、またスポーツ医科学スタッフとの連携について、解説する | | ATに求められる資質と役割、スポーツ医科学スタッフとの連携について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
3. | 科学的根拠に基づいた運営〈検査・測定・評価〉(小勝) | ATに求められる科学的根拠に基づいた業務として、メディカルチェックにおける検査・測定を例に解説する | | 科学的根拠に基づいた運営について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
4. | チームにおけるATの役割〈傷害予防〉(小勝) | スポーツ医・科学チームの一員として果たすべき役割と連携について、傷害予防を例に解説する | | チームにおけるATの役割について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
5. | チームにおけるATの役割〈コンディショニング〉(小勝) | スポーツ医・科学チームの一員として果たすべき役割と連携について、コンディションを例に解説する | | チームにおけるATの役割について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
6. | チームにおけるATの役割〈救急対応〉(山口) | スポーツ医・科学チームの一員として果たすべきATの役割と連携について、救急対応を例に解説する | | チームにおけるATの役割について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
7. | チームにおけるATの役割〈リコンディショニング〉(小勝) | スポーツ医・科学チームの一員として果たすべき役割と連携について、リコンディションを例に解説する | | チームにおけるATの役割について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
8. | ATとしての安全と健康管理(小勝) | ATとして知っておくべき健康管理やリスク(感染症、各種ストレス)について、自身とチームの観点から理解を深める | | 健康やリスク管理、コンディションについて授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
9. | ATの倫理と運営管理(山口) | ATに必要な倫理および組織運営について解説する | | ATに求められる倫理と組織運営について授業資料を基にまとめること | 4時間 |
| | | | | |
10. | 運動と健康・体力増進の関係(竹村) | 運動が健康・体力増進に及ぼす影響について説明する | | 運動と健康・体力増進の関係について資料を基にまとめる | 4時間 |
| | | | | |
11. | 競技スポーツのパフォーマンスと体力・運動能力(竹村) | 競技スポーツのパフォーマンスと体力・運動能力の関係について説明する | | スポーツパフォーマンスと体力・運動能力の関係について資料を基にまとめる | 4時間 |
| | | | | |
12. | 持久力とスポーツパフォーマンス(竹村) | 持久力がスポーツパフォーマンスに及ぼす影響について説明する | | 持久力とスポーツパフォーマンスについて資料を基にまとめる | 4時間 |
| | | | | |
13. | 筋力・筋パワーとスポーツパフォーマンス(竹村) | 筋力・筋パワーがスポーツパフォーマンスに及ぼす影響について説明する | | 力・筋パワーとスポーツパフォーマンスについて資料を基にまとめる | 4時間 |
| | | | | |
14. | 調整力・柔軟性とスポーツパフォーマンス(竹村) | 調整力(敏捷性・巧緻性・平衡性)や柔軟性がスポーツパフォーマンスに及ぼす影響について説明する | | 調整力、柔軟性とスポーツパフォーマンスについて資料を基にまとめる | 4時間 |
| | | | | |
15. | トレーニングと栄養・休養(竹村) | トレーニングと栄養・休養の関係について説明する | | トレーニングと栄養・休養の関係について資料を基にまとめる | 4時間 |
| | | | | |