実務経験の有無 | | スポーツ施設およびスポーツマネジメントにかかわる企業での実務経験を有する |
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授業の概要 | | 本実習は、社会教育施設における6日間の実習を通して、スポーツマネジメント関連の授業で修得した知識・技能を実学の場を通して発揮し、指導者としての資質を高めるものである。実習施設は、宮城県蔵王自然の家、宮城県志津川自然の家、国立花山青少年自然の家を予定している(自分で実習先を選ぶことはできないが、夏季や冬季の希望は出せる)。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | オリエンテーションにおいては、実習の概要や実習の心得を理解する。実習中は、社会教育施設に適した態度で積極的に業務に専念し、仲間との協調を図る。また、実習を通して指導者としての資質を高めるとともに、さらに身につけるべき知識や技術を確認する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 実習先の業務内容をしっかり理解し、適切に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 実習先で仲間と協力し、影響し合いながら、積極的に取り組むことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 実習先の日々の成果を、適切に、日誌にまとめることができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 実習先の業務内容を理解し、ある程度説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 実習先で仲間と協力しながら、ある程度主体的に取り組むことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 実習先の日々の成果を、ある程度、日誌にまとめることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 実習先の業務内容への理解 | 実習先の業務内容をしっかり理解し、適切に説明でき、他者に十分に伝えることができる。 | 実習先の業務内容をしっかり理解し、適切に説明できる。 | 実習先の業務内容を理解し、説明できる。 | 実習先の業務内容を理解し、ある程度説明できる。 | 実習先の業務内容を理解できておらず、適切な説明ができない。 | | | | | | | 他者との協力 | 実習先で仲間と協力し、影響し合いながら、積極的に意見をまとめながら行動できる。 | 実習先で仲間と協力し、影響し合いながら、積極的に取り組むことができる。 | 実習先で積極的に取り組む。仲間と協力することができる。 | 実習先で仲間と協力しながら、ある程度主体的に取り組むことができる。 | 実習先で仲間と協力できず、主体的に取り組むこともできない。 | | | | | | | 日誌への記録 | 実習先の日々の成果を、適切に、日誌にまとめた上で、改善点等についても指摘できる。 | 実習先の日々の成果を、適切に、日誌にまとめることができる。 | 実習先の日々の成果を日誌にまとめることができる。 | 実習先の日々の成果を、ある程度、日誌にまとめることができる。 | 実習先の日々の成果を日誌にまとめることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本実習のねらいや目標を理解するために、実習前のオリエンテーションを3回行う。体育学科スポーツマネジメントコース(コース必修)は4月、それ以外のコース・学科の学生(選択)は5月に最初のオリエンテーションを行う。実習施設の代表者による最終オリエンテーションを受けた上で、実習に参加する。なお、実習は、基本的に一週間であり、実習先職員の指示を中心に、施設利用者への指導・支援を行う。具体的な実習内容は、施設によって異なる。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション、導入 | 授業の概要を理解する。社会教育施設の意義や現状、実習の意味を理解する。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 2. | 施設の理解1 | 施設職員からの説明を受け、受入先の施設の特徴、歴史、活動及び実習の内容を理解する。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 施設の理解2 | 施設を利用しながら、施設の利用方法、利用者への説明の仕方などを学ぶ。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 4. | 指導体験1 | 朝、夕の集いにおける司会、ラジオ体操などの指導を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定す | 1時間 | | | | | | | 5. | 指導体験2 | レクリエーションやゲーム・ソングなどの指導を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 6. | 指導体験3 | 団体利用者に対して、野外炊事の指導・支援を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 7. | 指導体験4 | 団体利用者に対して、ハイキングやクラフトなどの野外活動の指導・支援を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 8. | 利用者の生活指導 | 施設利用者に対して、施設内の利用の仕方や生活指導を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 9. | 施設の環境整備1 | 施設内外を点検し、活動しやすいように改善する。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 10. | 施設の環境整備2 | 活動前は備品の準備・点検、活動中は利用者への貸出・管理、活動後は備品の確認を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 11. | 指導演習準備1 | 各施設で与えられた事業の準備に取り組む。職員の指示のもと、実習生で協力して準備する。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 12. | 指導演習準備2 | 各施設で与えられた事業の準備に取り組む。職員の指示のもと、実習生で協力して準備する。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 13. | 指導演習1 | 各施設で与えられた事業の運営・指導にあたる。職員の指示のもと、実習生で協力して事業の運営・指導を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 指導演習2 | 各施設で与えられた事業の運営・指導にあたる。職員の指示のもと、実習生で協力して事業の運営・指導を行う。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 指導演習の評価 | 指導演習及び実習を評価する。職員や利用者からフィードバックをもとに、自身の指導の良かったところ・改善点を整理する。 | | 学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実習先の指導担当者による評価及び、事前・事後のオリエンテーション・作業に取り組む態度などを基に、総合的に成績評価を行う。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ○ | ○ | 50% | | | | | | 授業態度 | ○ | ◎ | ○ | 50% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 実習日誌は学生に返却し、状況に応じて、解説・ディスカッションを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・事前オリエンテーション(3回)には、必ず全て出席すること。そのためにも、クラスルームによる連絡事項を見落とさないようにすること。本人のミスで連絡事項を見逃した場合や無断欠席した場合、実習に行かせることはできない。中途半端な態度のものは、実習に行かせないこともある。 ・予定調整は5月中旬に行い、6月中旬には実習先及び日時が決定する。 ・実習費は、15,000円程度を予定。 |
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関連科目 | | スポーツマネジメント概論(2年)、生涯スポーツ概論(2年)、スポーツマネジメント実習Ⅱ(3年) |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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