実務経験の有無 | | アスレティックトレーナー現場での実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | この実習は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成専門カリキュラムに基づき、現場実習を通じて、アスレティックトレーナーに必要な知識・技術の向上を図る。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー資格取得に向けてアスレティックトレーナー(AT)による実務経験を活かし、ATの観点から実習を行い、ATに必要な知識,技術を習得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を十分に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を十分に習得している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を、最低限理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と最低限のコミュニケーションを取ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を最低限習得している。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を理解している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を理解し、他人に説明することができる。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を十分に理解している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識をほぼ理解している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を、最低限理解している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる知識を、理解していない。 | | | | | | | 選手、スタッフ、他領域の専門家とコミュニケーションが取れるようにする。 | 高いレベルで選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家とある程度のコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と最低限のコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家とコミュニケーションを取ることができない。 | | | | | | | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を習得している。 | 高いレベルでアスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を習得している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を十分に習得している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術をある程度習得している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を最低限習得している。 | アスレティックトレーナーの業務全般に必要とされる技術を習得していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各テーマに合わせた内容の実習を行なう。テーマによっては授業外レポートを提出させることで理解度、到達度の確認を行なう。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介、授業概要の説明、授業目標の説明、授業計画の説明、成績評価方法の説明、履修上の注意の説明 | | シラバスの熟読する | 1時間 | | | | | | | 2. | 総合実習① | メディカルチェックの企画、運営、フィードバックまで実践する | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 3. | 総合実習② | メディカルチェックの企画、運営、フィードバックまで実践する | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 4. | 総合実習③ | フィールドテストの企画、運営、フィードバックまで実践する | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 5. | 総合実習④ | フィールドテストの企画、運営、フィードバックまで実践する | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 6. | 総合実習⑤ | トレーナーブース活動の企画、運営、フィードバックまで実践する | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 7. | 総合実習⑥ | トレーナーブース活動の企画、運営、フィードバックまで実践する | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 8. | 総合実習⑦ | 学内の部活動の遠征に帯同しトレーナー活動を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 9. | 総合実習⑧ | 学内の部活動の遠征に帯同しトレーナー活動を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 10. | 総合実習⑨ | 学内の部活動の遠征に帯同しトレーナー活動を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 11. | 総合実習⑩ | 学内の部活動の遠征に帯同しトレーナー活動を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 12. | 総合実習⑪ | 学内の部活動の遠征に帯同しトレーナー活動を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 13. | 総合実習⑫ | 学内の部活動の遠征に帯同しトレーナー活動を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 14. | 実技テスト① | 今まで行ったトレーナー現場実習を踏まえ、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー検定試験と同様の実技試験を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 15. | 実技テスト② | 今まで行ったトレーナー現場実習を踏まえ、日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー検定試験と同様の実技試験を行う | | 配布資料およびテキストを参考に復習する | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価は、レポート(評価割合20%)、実技の実施状況(評価割合80%)、授業態度(評価割合減点あり)に基づき行う。試験については授業内で解説しながらフィードバックを行う。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ○ | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | | 80% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業態度が悪い学生は成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | アスレティックリハビリテーション実習・演習、コンディショニング実習、スポーツ傷害の予防と評価 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 専門科目テキスト①~⑨ | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 運動器の徒手検査法(文光堂) | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 担当:小勝(水曜日12:40~14:10) 第2体育館2階 小勝研究室 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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