実務経験の有無 | | アスレティックトレーナー現場での実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | この実習は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成専門カリキュラムに基づき、現場実習を通じて、アスレティックトレーナーに必要な知識・技術の向上を図る。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | スポーツ現場におけるアスレティックトレーナー(AT)の業務全般を理解し,実際に業務を行い、ATによる実務経験を活かし、ATの観点からATに必要な知識、技術を状況に応じて使い分けることができるようにする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を十分に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 習得した技術を状況に応じて十分に使い分けることができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を、最低限理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と最低限のコミュニケーションを取ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 習得した技術を状況に応じて最低限使い分けることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を理解している。 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を理解し、他人に説明することができる。 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を十分に理解している。 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識をほぼ理解している。 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を、最低限理解している。 | スポーツ現場において、アスレティックトレーナーに必要とされる知識を、理解していない。 | | | | | | | 選手、スタッフ、他領域の専門家とコミュニケーションが取れるようにする。 | 高いレベルで選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家とある程度のコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と最低限のコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家とコミュニケーションを取ることができない。 | | | | | | | 習得した技術を状況に応じて使い分けることができる。 | 高いレベルで習得した技術を状況に応じて使い分けることができる。 | 習得した技術を状況に応じて十分に使い分けることができる。 | 習得した技術を状況に応じてある程度使い分けることができる。 | 習得した技術を状況に応じて最低限使い分けることができる。 | 習得した技術を状況に応じて使い分けることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | アスレティックトレーナーとしてスポーツ現場で必要とされる対応について、各テーマに合わせた内容の実習を行う。テーマによっては授業外レポートを提出させることで理解度、到達度の確認を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介、授業概要の説明、授業目標の説明、授業計画の説明、成績評価方法の説明、履修上の注意の説明 | | シラバスの熟読する。 | 1時間 | | | | | | | 2. | 他職種との連携について① | 医師や他のメディカルスタッフとの連携、役割分担について設定された条件でシュミレーションを行い、実際の現場でも実践できるようにする。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 他職種との連携について② | 医師や他のメディカルスタッフとの連携、役割分担について設定された条件でシュミレーションを行い、実際の現場でも実践できるようにする。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 4. | スポーツ現場における救急対応について① | スポーツ現場で実施する応急処置,評価方法等について学び、実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 5. | スポーツ現場における救急対応について② | スポーツ現場で実施する応急処置,評価方法等について学び、実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 6. | スポーツ現場における救急対応について③ | スポーツ現場で実施する応急処置,評価方法等について学び、実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 7. | スポーツ現場におけるアスレティックトレーナーの業務について① | トレーナー活動における企画、運営、管理等を学び、実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 8. | スポーツ現場におけるアスレティックトレーナーの業務について② | トレーナー活動における企画、運営、管理等を学び、実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 9. | スポーツ現場におけるアスレティックトレーナーの業務について③ | トレーナー活動における緊急時対応のプランニング、実際の対応について学び実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 10. | 現場実習① | 公認アスレティックトレーナーのもと、学内のスポーツ現場におけるトレーナー活動を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 11. | 現場実習② | 公認アスレティックトレーナーのもと、学内のスポーツ現場におけるトレーナー活動を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 12. | 現場実習③ | 公認アスレティックトレーナーのもと、学内のスポーツ現場におけるトレーナー活動を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 13. | 現場実習④ | 公認アスレティックトレーナーのもと、学内のスポーツ現場におけるトレーナー活動を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 現場実習⑤ | 公認アスレティックトレーナーのもと、学内のスポーツ現場におけるトレーナー活動を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 現場実習⑥ | 公認アスレティックトレーナーのもと、学内のスポーツ現場におけるトレーナー活動を行う。 | | 配布資料を参考に復習する。 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価は、レポート(評価割合20%)、実技の実施状況(評価割合80%)、授業態度(評価割合減点あり)に基づき行う。試験については授業内でフィードバックを行いながら解説する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ○ | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | | 80% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業態度が悪い学生は成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | アスレティックリハビリテーション実習・演習、コンディショニング実習、スポーツ傷害の予防と評価 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー 専門科目テキスト①~⑨ | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 担当:小勝(水曜日12:40~14:10) 第2体育館2階 小勝研究室 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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