実務経験の有無 | | アスレティックトレーナーとして様々なスポーツ現場での実務経験を有する |
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授業の概要 | | 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成専門カリキュラムに基づき、スポーツ現場での実習を通じて、アスレティックリハビリテーションの立案と指導についてアスレティックトレーナーの観点から解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 各種スポーツ傷害に対応したアスレティックリハビリテーションプログラムを作成し、これを指導することができる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 対象者が必要とするサポートを十分に提供することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを十分に作成することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を最低限説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 対象者が必要とするサポートを最低限提供することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを最低限作成することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的の説明 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を十分に説明し、対象者を理解させることができる。 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を十分に説明できる。 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を概ね説明できる。 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を最低限説明できる。 | アスレティックリハビリテーションプログラムの目的を説明できない。 | | | | | | | 必要なサポートの実施 | 対象者が必要とするサポートを十分に提供し、対象者を満足させることができる。 | 対象者が必要とするサポートを十分に提供することができる。 | 対象者が必要とするサポートを概ね提供することができる。 | 対象者が必要とするサポートを最低限提供することができる。 | 対象者が必要とするサポートを提供することができない。 | | | | | | | アスレティックリハビリテーションプログラムの作成 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを作成し、対象へ指導することが出来る。 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを十分に作成することができる。 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを概ね作成することができる。 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを最低限作成することができる。 | 対象者の状態に合わせたアスレティックリハビリテーションプログラムを作成することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各テーマに合わせた内容の実習、レポート作成を行い、理解度、到達度の確認を行なう。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介、授業概要の説明、授業目標の説明、授業計画の説明、成績評価方法の説明、履修上の注意の説明 | | シラバスの熟読する | 1時間 | | | | | | | 2. | 機能評価の考え方① | 上肢の機能評価について学び、実践できるように実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 3. | 機能評価の考え方② | 下肢の機能評価について学び、実践できるように実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 4. | 機能評価の考え方③ | 頚部、体幹の機能評価について学び、実践できるように実技を行う。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 5. | リスク管理① | 上肢のリハビリテーションプログラムを作成する際のリスク管理を学び、プログラムを作成する。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 6. | リスク管理② | 下肢のリハビリテーションプログラムを作成する際のリスク管理を学び、プログラムを作成する。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 7. | リスク管理③ | 頚部、体幹のリハビリテーションプログラムを作成する際のリスク管理を学び、プログラムを作成する。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 8. | アスレティックリハビリテーションで用いる手法① | 下肢のアスレティックリハビリテーションで用いる運動療法について学び、実技を学ぶ。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 9. | アスレティックリハビリテーションで用いる手法② | 下肢アスレティックリハビリテーションで用いる運動療法について学び、実技を学ぶ。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 10. | アスレティックリハビリテーションで用いる手法③ | 上肢アスレティックリハビリテーションで用いる運動療法について学び、実技を学ぶ。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 11. | アスレティックリハビリテーションで用いる手法④ | 頚部・体幹アスレティックリハビリテーションで用いる運動療法について学び、実技を学ぶ。 | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 12. | プログラム作成① | 設定された選手のリハビリテーションプログラムを実際に作成する | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 13. | プログラム作成② | 設定された選手のリハビリテーションプログラムを実際に作成する | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 14. | プログラム作成③ | 設定された選手のリハビリテーションプログラムを実際に作成する | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | | 15. | プログラム作成④ | 設定された選手のリハビリテーションプログラムを実際に作成する | | 配布資料を参考に復習する | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価は、レポート(評価割合20%)、実技の実施状況(評価割合80%)、授業態度(評価割合減点あり)に基づき行う。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | 〇 | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | | 80% | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 課題などの評価内容については授業内で解説しながらフィードバックを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業態度が悪い学生は成績評価から減点する。指導後も改善が見られない場合は、それ以降の実習への参加を認めない。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト①~⑨ | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 標準整形外科学 第13版 | 中村利孝 | 医学書院 | 2016 | | | | | | 02 | 新版 スポーツ整形外科学 | 中嶋寛之、福林徹、史野根生 | 南江堂 | 2011 | | | | | | 03 | スポーツ外傷・障害の理学診断・理学療法ガイド 第2版 | 臨床スポーツ医学編集委員会 | 文光堂 | 2015 | | | | | | 04 | 整形外科学・外傷学 改定第7版 | 岩本幸秀、木村友厚、戸山芳明、落合直之、富田勝郎 | 文光堂 | 2005 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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