実務経験の有無 | | 全ての担当教員は高校・大学・プロレベルの現場での実務経験を有する. |
|
|
授業の概要 | | 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成専門カリキュラムに基づき,アスレティックトレーナーの実務経験を生かし,現場実習を通じてアスレティックトレーナーに必要な知識・技術の向上を図る. |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
|
|
授業の一般目標 | | アスレティックトレーナーとしての業務内容を理解し,選手やスタッフと円滑にコミュニケーションをとることができる. |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーの業務内容を十分に理解する. | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフとのコミュニケーションが十分にとれる. | | | | ■ | 技能表現的領域 | アスレティックトレーナーとして必要な技能を身に付ける. | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーの業務内容を十分に理解している. | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフとのコミュニケーションを上手に取ることができる. | | | | ■ | 技能表現的領域 | アスレティックトレーナーとして必要な技能を身に付けている. | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | アスレティックトレーナーの業務内容を十分に理解している. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容をほぼ完ぺきに理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容を十分理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容をおおむね理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容を一部理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容ほとんど理解できていない. | | | | | | | 選手、スタッフとのコミュニケーションを上手に取ることができる. | 選手,スタッフと上手にコミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフと十分コミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフとある程度コミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフとのコミュニケーションが最低限とれる. | 選手,スタッフとのコミュニケーションが全くとれない. | | | | | | | アスレティックトレーナーとして必要な技能を身に付けている. | アスレティックトレーナーとして必要な技能を十分身に付けている. | アスレティックトレーナーとして必要な技能を概ね身に付けている. | アスレティックトレーナーとして必要な技能をある程度身に付けている. | アスレティックトレーナーとして必要な技能を最低限身に付けている. | アスレティックトレーナーとして必要な技能をほとんど身に付けていない. | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 公認アスレティックトレーナーの下で実習を行う.実習を通して、アスレティックトレーナーとして必要な知識と技能を学ぶ. |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介,授業概要の説明,授業目標の説明,授業計画の説明,成績評価方法の説明,履修上の注意の説明 | | 配布された資料の内容を熟読し、関連施設のスケジュール管理,運営について予習する. | 1時間 | | | | | | | 2. | アスレティックトレーニング関連施設のスケジュール管理 | 関連施設のスケジュール管理,運営について学ぶ. | | 配布された資料の内容を熟読し、EAPと脳震盪対応マニュアルについて予習する. | 1時間 | | | | | | | 3. | アスレティックトレーニング関連施設の管理・運営① | 関連施設のEmergency Action Plan(EAP)と脳震盪対応マニュアルの作成方法について学ぶ. | | 配布された資料の内容を熟読し、与えられた課題に取り組む | 1時間 | | | | | | | 4. | アスレティックトレーニング関連施設の管理・運営② | 関連施設のEAPと脳震盪対応マニュアルを実際に作成する. | | 配布された資料の内容を熟読し、傷害評価表と経過観察表について予習する. | 1時間 | | | | | | | 5. | アスレティックトレーニング関連施設の管理・運営③ | アスレティックトレーニングルーム運営における傷害評価表(Evaluation Form)と経過観察表(SOAP note)の作成方法について学ぶ. | | 配布された資料の内容を熟読し、与えられた課題に取り組む | 1時間 | | | | | | | 6. | アスレティックトレーニング関連施設の管理・運営④ | アスレティックトレーニングルーム運営におけるEvaluation FormとSOAP noteを実際に作成する. | | 配布された資料の内容を熟読し、関連施設の備品の使用方法や管理方法について予習する. | 1時間 | | | | | | | 7. | アスレティックトレーニング関連施設の備品管理 | 関連施設の備品・消耗品などの使用方法や管理方法について学ぶ. | | 配布された資料の内容を熟読し、救急対応方法について予習する. | 1時間 | | | | | | | 8. | アスレティックトレーニング関連施設におけるスタッフの役割について① | 関連施設のスタッフの役割や救急対応方法について学ぶ. | | 配布された資料の内容を熟読し、与えられた課題に取り組む | 1時間 | | | | | | | 9. | アスレティックトレーニング関連施設におけるスタッフの役割について② | 関連施設のスタッフの役割や救急対応方法について学ぶ. | | 配布された資料の内容を熟読し、与えられた課題に取り組む | 1時間 | | | | | | | 10. | アスレティックトレーニング関連施設におけるスタッフの役割について③ | 関連施設のスタッフの役割や救急対応方法を実際にシミュレーションする. | | 配布された資料の内容を熟読し、屋内スポーツでのアスレティックトレーナーの役割を理解する. | 1時間 | | | | | | | 11. | 屋内スポーツにおけるトレーナー活動① | 屋内スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務を体験する. | | 配布された資料の内容を熟読し、屋内スポーツでのアスレティックトレーナーの役割を理解する. | 1時間 | | | | | | | 12. | 屋内スポーツにおけるトレーナー活動② | 屋内スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務を体験する. | | 配布された資料の内容を熟読し、屋内スポーツでのアスレティックトレーナーの役割を理解する. | 1時間 | | | | | | | 13. | 屋内スポーツにおけるトレーナー活動③ | 屋内スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務を体験する. | | 配布された資料の内容を熟読し、屋外スポーツでのアスレティックトレーナーの役割を理解する. | 1時間 | | | | | | | 14. | 屋外スポーツにおけるトレーナー活動① | 屋外スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務を体験する. | | 配布された資料の内容を熟読し、屋外スポーツでのアスレティックトレーナーの役割を理解する. | 1時間 | | | | | | | 15. | 屋外スポーツにおけるトレーナー活動② | 屋外スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務を体験する. | | 授業外最終レポートを作成する. | 1時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 評価は,実技の実施状況(評価割合70%),最終レポート(評価割合20%),授業態度(評価割合10%)に基づき行う.レポート評価や成績評価については授業内で解説をしながらフィードバックを行う. |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | | | | | | | 授業内レポート | | | | | | | | | | 授業外レポート | ■ | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | | | ■ | 70% | | | | | | 授業態度 | ■ | ■ | ■ | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 最終レポート提出後、個々人へレポート内容に関するフィードバックをおこなう. |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 実習主体の授業内容であるため,知識や技能の理解・習得が不十分な場合は減点となる.また,実習態度が悪い場合は,授業履修継続が出来ない場合がある. |
|
|
関連科目 | | スポーツ傷害の予防と評価,コンディショニング論,アスレティックリハビリテーション論,アスレティックリハビリテーーション実習 |
|
|
教科書 | | |
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト1「アスレティックトレーナーの役割」 | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | 2017年 | | | | | | 02 | 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト8「救急処置」 | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | 2017年 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | 第4体育館1階 髙橋(陽)研究室 水曜日12:40~14:10 |
|
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|