科目ナンバリングC-ISS242J-01
科目コード710245
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅲ(男子バスケットボール)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅲ
学科全学科
学年4年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員金田 詳徳
石澤 浩二
開講の別同時開講


実務経験の有無
公私立高等学校・中学校・特別支援学校・県庁行政経験を有する(石澤 浩二)
Bリーグのコーチ経験を有する(金田 詳徳)
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
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授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.バスケットボールの価値について①グループディスカッションを通して、バスケットボールの価値を考える他スポーツを含めて、価値を調べる。4時間
3.バスケットボールの価値について②プレゼンテーション①プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
4.バスケットボールの価値について③プレゼンテーション②プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
5.バスケットボールのルールについて①競技ルールの歴史的変遷を調べ、将来的に導入すべきルールを考える競技ルールの歴史的変遷を調べる。4時間
6.バスケットボールのルールについて②グループで考えたルールを発表プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
7.バスケットボールの将来について下記、①~④のいずれかをグループで考える

①競技面から男子日本代表チームを考える
②興行面からBリーグを考える
③仙台89ERSを考える
④その他
左記、①~④の指定されたことについて調べる。4時間
8.プロバスケットボールⅠプロバスケットボールの試合観戦を行う。
試合のみではなく試合前の会場全体から試合終了後まで。さらに、試合以外のイベント等、興行全体に目を向ける。
プロバスケットボール(Bリーグ)について調べる。4時間
9.プロバスケットボールⅡプロバスケットボールの試合観戦を行う。
試合のみではなく試合前の会場全体から試合終了後まで。さらに、試合以外のイベント等、興行全体に目を向ける。
仙台89ERSについて、チーム状況を調べる。4時間
10.プロバスケットボールⅢプロバスケットボールの試合観戦を行う。
試合のみではなく試合前の会場全体から試合終了後まで。さらに、試合以外のイベント等、興行全体に目を向ける。
試合のみではなく、興行全体について調べる。4時間
11.プロバスケットボールⅣプロバスケットボールを観戦して感じたことをまとめて発表①プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
12.プロバスケットボールⅤプロバスケットボールを観戦して感じたことをまとめて発表②プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
13.仙台大学男子バスケットボール部についてⅠ仙台大学男子バスケットボール部を考える仙台大学男子バスケットボール部の現状を調べる。4時間
14.仙台大学男子バスケットボール部についてⅡ改善点などグループで考えをまとめて発表①プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
15.仙台大学男子バスケットボール部についてⅢ改善点などグループで考えをまとめて発表②

授業全体のまとめ。
プレゼンテーション資料のまとめ、発表の準備をする。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・担当教員の指示に従い、授業を受講すること

・本講義はバスケットボールについて学び、「仙台大学男子バスケットボール部」を題材にして進める。
男子バスケットボール部部員以外でも、男性・女性に関わらず部の発展を考えてくれる学生の受講を望む
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01特に定めない
参考書
書名著者出版社出版年
01特に定めない
オフィスアワー
教育企画課で確認すること
GCR
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その他
試合観戦の都合など、通常の授業日時以外にも実施する可能性やシラバスの順番通りにならない(または内容変更の)可能性がある
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。