実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 授業計画について説明する。 | | 仙台大学の専門教養教育について調べ、確認する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | バスケットボールの特性と指導法 | バスケットボールの特性と初心者に対する指導法などについて学ぶ。 | | バスケットボールの基礎について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 4. | バスケットボールの指導内容の検討Ⅰ | 指導計画を立案する際の、組織マネジメントを行う。 | | バスケットボールの基礎について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 5. | バスケットボールの指導内容の検討Ⅱ | 指導計画を立案する際の、組織マネジメントを行う。 | | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 6. | バスケットボールの指導実践Ⅰ | 実践指導の主となり全体把握を行い、グループの調整やサポートなどを行う。 | | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 7. | バスケットボールの指導実践Ⅱ | 実践指導の主となり全体把握を行い、グループの調整やサポートなどを行う。 | | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 実践指導のまとめ | グループ発表の進行役を務め、評価も行う。 | | 実践指導の個人の振り返りを行う。 | 4時間 | | | | | | | 9. | バスケットボールと哲学 | ジャポニズムと禅について考え、日常生活と座禅について検討する。 | | 座禅について、調べる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | アスリートネイルⅠ | 競技者として必要な爪の重要性や日常的な爪の手入れについて学ぶ。 | | 爪について、調べる。 | 4時間 | | | | | | | 11. | アスリートネイルⅡ | 競技者として必要な爪の重要性や日常的に必要な爪の手入れについて学び実践する。 | | 爪について、調べる。 | 4時間 | | | | | | | 12. | プロバスケットボールⅠ | プロバスケットボールの試合観戦を行い、自身との比較検討を行う。 | | プロバスケットボールの観客動員数を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 13. | プロバスケットボールⅡ | プロバスケットボールの試合観戦を行い、自身との比較検討を行う。 | | 仙台89ERSについて、チーム状況を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 14. | プロバスケットボールⅢ | プロバスケットボールの試合観戦レポートを作成し、提出する。 | | 運営補助内容をまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 全体総括 | 授業のまとめを行う。 | | 授業全体の内容をまとめる。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業の中において、プレゼンテーション、ポートフォリオ成果について、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、プレゼンテーション、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅰ・Ⅱ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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