| | | | | | |
No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |
| | | | | |
1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | 開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。 | 4時間 |
| | | | | |
2. | 日本および諸外国における「そり」の歴史 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり」の歴史について総合的に理解する。 | | 日本および諸外国における「そり」の歴史について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
3. | 日本および諸外国における「そり競技」の歴史 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」の歴史について総合的に理解する。 | | 日本および諸外国における「そり競技」の歴史について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
4. | 日本および諸外国における「そり」・「そり競技」の歴史 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり」・「そり競技」の歴史について総合的に理解する。 | | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の発表準備に助言をする。 | 4時間 |
| | | | | |
5. | 日本および諸外国の「そり競技」施設 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技施設」の特徴について総合的に理解する。 | | 日本および諸外国における「そり競技施設」の特徴について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
6. | 日本および諸外国における「そり競技」の普及と競技人口 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」の普及と競技人口について総合的に理解する。 | | 日本および諸外国における普及策と競技人口について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
7. | 日本および諸外国における「そり競技」の施設・普及・競技人口 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」の施設・普及・競技人口を総合的に理解する。 | | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の発表準備に助言をする。 | 4時間 |
| | | | | |
8. | 「そり競技」における環境と持続可能な開発の条件 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」における環境と持続可能な開発の条件について総合的に理解する。 | | 「そり競技」における環境と持続可能な開発の条件について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
9. | 「そり競技」の物理学 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」における滑走時の空気抵抗等について総合的に理解する。 | | 「そり競技」における滑走時の空気抵抗等について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
10. | 「そり競技」の生理学 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」における滑走時の生理的特性について総合的に理解する。 | | 「そり競技」における滑走時の生理的特性について総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
11. | 「そり競技」の物理学・生理学 | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」の物理学・生理学に関わる内容について総合的に理解する。 | | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の発表準備に助言をする。 | 4時間 |
| | | | | |
12. | 「そり競技」のパフォーマンス分析① | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」におけるパフォーマンス分析の方法について総合的に理解する。 | | 「そり競技」のパフォーマンス分析に必要な内容をまとめる。 | 4時間 |
| | | | | |
13. | 「そり競技」のパフォーマンス分析② | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」におけるパフォーマンス分析の方法について総合的に理解する。 | | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の発表準備に助言をする。 | 4時間 |
| | | | | |
14. | 「そり競技」におけるリスクマネジメント① | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」におけるリスクマネジメントについて総合的に理解する。 | | 「そり競技」におけるリスクマネジメントについて総合的に調べる。 | 4時間 |
| | | | | |
15. | 「そり競技」におけるリスクマネジメント② | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の統括的役割を担うことで、「そり競技」におけるリスクマネジメントについて総合的に理解する。 | | 専門教養演習Ⅰ・Ⅱの受講者の発表準備に助言をする。 | 4時間 |
| | | | | |