実務経験の有無 | | 皇宮護衛官、警察官、警備員としての実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は発展編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識を元にリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)をより実践的な能力としての獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を活用することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | 自身の所属クラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 社会の安全安心に関する基礎① | 犯罪対策について、理論的に講義する。 | | 導入演習、体育大学の基礎教養演習を復習する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 社会の安全安心に関する基礎② | 地域の安全安心マップづくりについて、理論的に講義する。 | | 社会の安全安心パトロールに関する事前研究をする。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 社会の安全安心パトロール実施上の留意点① | 交通事故防止対策について、関係機関の講師から講話を聴講する。 | | 事前に交通事故防止対策に関する文献を読んでおく。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 社会の安全安心パトロール実施上の留意点② | 防犯対策について、関係機関の講師から講話を聴講する。 | | 事前に犯罪対策に関する文献を読んでおく。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 自然災害と地域住民との係わり① | ハザードマップを参照し、自然災害について気象的見地から自然災害について検討する。 | | 大学周辺地図の確認 | 4時間 | | | | | | | 7. | 交通事故と地域住民との係わり② | 車両の制動距離等を調査し、交通事故防止対策について検討する。 | | 大学周辺地図の確認 | 4時間 | | | | | | | 8. | グループ活動① | 地域安全マップとは、どのようなものかを考え、担当するエリアを選考する。グループ内指導をする。 | | 事前現場確認 | 4時間 | | | | | | | 9. | グループ活動② | 危険な場所の判断基準を検討し、担当するエリアのマップ作成の計画をする。グループ内指導をする。 | | 問題点の抽出 | 4時間 | | | | | | | 10. | グループ活動③ | 担当するエリアのフィールドワークを行い、取材活動を行う。グループ内指導をする。 | | 活動にあっては、個人情報の保護について事前検討する。 | 4時間 | | | | | | | 11. | グループ活動④ | 担当エリアの全体図をレイアウトする。任務分担し、作業にとりかかる。グループ内指導をする。 | | フィールドワーク終了後、写真の選定等、諸準備を行う。 | 4時間 | | | | | | | 12. | グループ活動⑤ | 発表準備を行う。グループ内指導をする。 | | 発表者の任務分担を行う。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 発表会 | グループごとに、地域安全マップをもとに、調査結果を発表する。グループ内指導をする。 | | グループごとに、発表のリハーサルを実施しておく。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 発表会・検討会 | グループごとに、地域安全マップをもとに、調査結果を発表する。発表終了後に検討会を実施する。グループ内指導をする。 | | 各グループの発表に対し、意見交換をする。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 地域住民等との対話会 | 調査結果を地域の方々に発表し、対話会を実施する。 | | 地域住民と相互交流を通じ、問題点を抽出しておく。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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