科目ナンバリングC-ISS222J-01
科目コード710043
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅰ(社会の安全・安心パトロール)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅰ
学科全学科
学年2年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員荒木 貞義
岩渕 孝二
田中 智仁
開講の別同時開講


実務経験の有無
皇宮護衛官、警察官、警備員としての実務経験を有する。
授業の概要
本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。
情意的領域競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。
技能表現的領域競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
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授業計画(全体)
各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。自身の所属クラスを事前に確認する。4時間
2.社会の安全安心に関する基礎①犯罪対策について、理論的に講義する。導入演習、体育系大学の基礎教養演習を復習する。4時間
3.社会の安全安心に関する基礎②地域の安全安心マップづくりについて、理論的に講義する。社会の安全安心パトロールに関する事前研究をする。4時間
4.社会の安全安心パトロール実施上の留意点①交通事故防止対策について、関係機関の講師から講話を聴講する。事前に交通事故防止対策に関する文献を読んでおく。4時間
5.社会の安全安心パトロール実施上の留意点②防犯対策について、関係機関の講師から講話を聴講する。事前に犯罪対策に関する文献を読んでおく。4時間
6.自然災害と地域住民との係わり①ハザードマップを参照し、自然災害について気象的見地から自然災害について検討する。大学周辺地図の確認4時間
7.交通事故と地域住民との係わり②車両の制動距離等を調査し、交通事故防止対策について検討する。大学周辺地図の確認4時間
8.グループ活動①地域安全マップとは、どのようなものかを考え、担当するエリアを選考する。事前現場確認4時間
9.グループ活動②危険な場所の判断基準を検討し、担当するエリアのマップ作成の計画をする。問題点の抽出4時間
10.グループ活動③担当するエリアのフィールドワークを行い、取材活動を行う。活動にあっては、個人情報の保護について事前検討する。4時間
11.グループ活動④担当エリアの全体図をレイアウトする。
任務分担し、作業にとりかかる。
フィールドワーク終了後、写真の選定等、諸準備を行う。4時間
12.グループ活動⑤発表準備を行う。発表者等の任務分担を行う。4時間
13.発表会グループごとに、地域安全マップをもとに、調査結果を発表する。グループごとに、発表のリハーサルを実施しておく。4時間
14.発表会・検討会グループごとに、地域安全マップをもとに、調査結果を発表する。発表終了後に検討会を実施する。各グループの発表に対し、意見交換をする。4時間
15.地域住民等との対話会調査結果を地域の方々に発表し、対話会を実施する。地域住民と相互交流を通じ、問題点を抽出しておく。4時間
成績評価方法(方針)
体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
担当教員の指示に従い、授業を受講すること
関連科目
仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01教員各自
参考書
書名著者出版社出版年
01教員各自
オフィスアワー
教員各自
GCR
kex54wv
その他
クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。