実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3つの科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 授業内オリエンテーション | 本授業計画について説明する。 | | 仙台大学の専門教養教育について調べ、確認する。 | 4時間 | | | | | | | 3. | バスケットボールの特性と指導法 | バスケットボールの特性と初心者に対する指導法などについて学ぶ。 | | バスケットボールの基礎について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 4. | バスケットボールの指導内容の検討Ⅰ | 小グループに分け、小学生を対象にした、指導計画を立案する。 | | バスケットボールの基礎について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 5. | バスケットボールの指導内容の検討Ⅱ | グループごと指導計画の検討を行い、指導計画の提出を行う。 | | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 6. | バスケットボールの指導実践Ⅰ | グループごと作成した指導計画を基に指導を行う。 | | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 7. | バスケットボールの指導実践Ⅱ | グループごと作成した指導計画を基に指導を行う。 | | バスケットボールを指導する際の注意点を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 実践指導のまとめ | 実践指導の振り返りを行い、グループごとに発表を行う。 | | 実践指導の個人の振り返りを行う。 | 4時間 | | | | | | | 9. | バスケットボールと哲学 | ジャポニズムと禅について考え、日常生活と座禅について検討する。 | | 坐禅について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | アスリートネイルⅠ | 競技者として必要な爪の重要性や日常的な爪の手入れについて学ぶ。 | | 爪について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 11. | アスリートネイルⅡ | 競技者として必要な爪の重要性や日常的に必要な爪の手入れについて学び実践する。 | | 爪について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 12. | プロバスケットボールⅠ | プロバスケットボールの大会運営補助を行い、実態把握をする。また、試合観戦を行い、自身との比較検討を行う。 | | プロバスケットボールの観客動員数を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 13. | プロバスケットボールⅡ | プロバスケットボールの大会運営補助を行い、実態把握をする。また、試合観戦を行い、自身との比較検討を行う。 | | 仙台89ERSについて、チーム状況を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 14. | プロバスケットボールⅢ | プロバスケットボールの大会運営補助と試合観戦レポートを作成し、提出する。 | | 運営補助内容をまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 全体総括 | 授業のまとめを行う。 | | 授業全体の内容をまとめる。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業内で、レポート、ポートフォリオの成果について、担当教員が解説を交えてフィードバックしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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