実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は基礎編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識の習得、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を獲得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を理解することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かす授業方略を検討し、3領域分野、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案に向けた準備(社会科学) | これまでに開催してきたソフトボールクリニックの概要と反省点の確認 | | 昨年度の報告書を読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案に向けた準備(社会科学) | 他の団体等が開催しているソフトボールクリニックや、他競技で開催している小中学生クリニックをまとめ報告する。 | | 他の団体や競技の事業を調べまとめておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 小学生向けソフトボールの実践(ミニソフトボール)(人文・社会・自然) | 小学校の低・中学年向けに開発されたミニソフトボールを実践し、クリニックの参考とする。 | | ミニソフトボールルールを熟読し、理解しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 学校体育ソフトボールの実践(人文・社会・自然) | 小学校高学年と中学生向けに開発された学校体育ソフトボールを実践し、クリニックの参考とする。 | | 学校体育ソフトボールルールを熟読し、理解しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 簡易版ソフトボールの実践(Baseball5)(人文・社会・自然) | 野球・ソフトボールのルールを残し、スピード感あふれダイナミックな形で行う、B5を実践し、クリニックの参考とする。 | | B5ルールを熟読し、理解しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 普及型ソフトボールの応用を考える(人文・社会・自然) | 3回にわたり実践した普及型ソフトボールを踏まえて、ソフトボールクリニックにどのように応用できるかを考え、発表する。 | | 普及型ソフトボールで行ったことを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案:目的と目標(人文科学) | ソフトボールクリニックを通じて何を教えたいのかや、自身がソフトボールを続けている理由について考え、発表する。 | | ソフトボールやスポーツを始めたきっかけを振り返っておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案(社会科学) | クリニックの周知方法について検討をする。 | | 先行事例の周知方法を調べておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案(自然科学) | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案(社会科学) | | 過去のクリニックの内容を調べておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 小中学生を対象としたクリニックの企画立案(自然科学) | クリニックの内容について検討をする。 | | 過去のクリニックの指導内容を調べておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 小中学生を対象としたクリニックの企画書作成(社会科学) | クリニックの計画書を立案する。 | | 昨年度の企画書と報告書を読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 小中学生を対象としたクリニックのリハーサル(人文・社会・自然) | クリニックのリハーサルを行う。クリニックのリハーサルを行う。 | | クリニックの流れを確認しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 小中学生を対象としたクリニックの実践(人文・社会・自然) | クリニックを実践する。 | | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 小中学生を対象としたクリニックの振り返り (人文・社会・自然) | 報告書の作成を行う。 | | 昨年までの報告書の関連事項を熟読しておくこと。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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