実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | この授業では、学生生活(授業、日常、部活その他)での目的意識(なぜ、今ここにいて、これをやっているのか)を吟味することを通じ、大学生活の充実を図ります。また、15年生からの人生設計(キャリアプランニング)の意識化を行います。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | ライフステージの一段階として大学生活を考え、学生生活の目標を自分なりにさだめることができる。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 大学生活と進路(目標や夢)とを結びつけて十分に考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 職業や進路についての話し合いを積極的に進めることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | コース選択や科目履修を主体的に計画し実践することができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 改めて入学時の目標や夢を再確認する。今後の大学生活と進路とを結びつけて考えられる。希望の職業以外の職業にもある程度の知識を持つ。 | | | | ■ | 情意的領域 | 職業や進路についての話し合いを進めることに寄与でき、話し合う仲間を見つけることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | コース選択や科目履修を主体的に計画できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | テーマに合った内容を理解し、具体的内容を説明できる。 | テーマに合った内容を理解し、具体的内容を十分説明でき、極めて優秀な成績を修めている。 | テーマに合った内容を理解し、具体的内容を十分に説明できる 。 | テーマに合った内容を理解し、具体的内容をおおむね説明できる。 | テーマに合った内容を理解し、具体的内容を最低限説明できる。 | テーマに合った内容を理解し、具体的内容を説明できない。 | | | | | | | 積極的に参加し、仲間と協力して行うことができる。 | 積極的に参加し、仲間と協力して行うことが十分でき、極めて優秀な成績を修めている。 | 積極的に参加し、仲間と協力して行うことが十分できる。 | 積極的に参加し、仲間と協力して行うことがおおむねできる。 | 積極的に参加し、仲間と協力して行うことが最低限できる。 | 積極的に参加し、仲間と協力して行うことができない。 | | | | | | | 修学生活の計画を作成でき、テーマごとの発表等の技術を身につけ、表現できる。 | 修学生活の計画を作成でき、テ ーマごとの発表等の技術を身に つけ、十分表現でき、極めて優秀な成績を修めている。 | 修学生活の計画を作成でき、テ ーマごとの発表等の技術を身に つけ、十分表現できる。 | 修学生活の計画を作成でき、テ ーマごとの発表等の技術を身に つけ、おおむね表現できる。 | 修学生活の計画を作成でき、テ ーマごとの発表等の技術を身に つけ、最低限表現できる。 | 修学生活の計画を作成でき、テーマごとの発表等の技術を身につけ、表現できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 実施内容により、個別学習、小グループでの演習、クラスでのディベート、クラス合同の授業など、異なった形態をとります。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(全クラス合同) | キャリア・プランニングの考え方について説明し、本授業の流れについて説明します | | 自らの将来の希望や見通しを考える。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 講話①(全クラス合同) | 外部講師をお招きし、大学生活で心掛ける点についての講話をして頂きます。 | | 普段の生活態度を問い直す。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 講話②(全クラス合同) | 外部講師をお招きし、大学生活で心掛ける点についての講話をして頂きます。 | | 普段の生活態度を問い直してみよう。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 導入演習、夏休みの反省、後期の目標(クラス単位) | 本学進学当時の目的について改めて思い返し、夏休みの反省も踏まえ、後期の大学生活の目標を考えます。 | | 進学当時からのことを改めて振り返る。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 「はたらく」とはどういうことか (クラス単位) | 「はたらく」ということを深く考えると難しい面があります。改めて自分なりに考えてみます。 | | はたらく意味を自分なりに考える | 4時間 | | | | | | | 6. | 教師になるには? (クラス単位) | 入学生の過半が希望する教師という職業について、その現状と超えるべきハードル、日程について確認します。 | | 教師になるまでの道のりについて調べる | 4時間 | | | | | | | 7. | 体育・スポーツ系の仕事とは?(クラス単位) | 教師以外の体育・スポーツに関わる仕事、業界と関連資格などを調べ、自分の志望を再度確認します。 | | 興味のある職業について考える。 | 4時間 | | | | | | | 8. | いろいろな職業と必要な知識・技能・資格1(クラス単位) | スポーツ系以外で世の中にはどんな職業があるのか、またそれらに関連する資格、知識、技能とは? グループごとに調べます。 | | グループ学習。 | 4時間 | | | | | | | 9. | いろいろな職業と必要な知識・技能・資格2(クラス単位) | グループごとに調べた職業について、クラス内で発表します。 | | 発表準備。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 他者からみた自分・自分からみた他者 (クラス単位) | 仲間からどのように見られているかを互いに検討することを通じ、人間関係における自分のポジションや役割を考えます。 | | 他者にどう接するべきかを考える。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 社会が求める「スキル」「能力」とは (クラス単位) | 行政や産業界から求められる様々な能力のうち、「社会人基礎力」をとりあげ、自己評価を行います。 | | 自分の「強み」「弱み」の活かし方を考える。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 「夢」を描こう(クラス単位) | 10年後の自分を想像したり、10年前の夢を思い出したりしながら、自分の夢について語りあってみよう。 | | 改めて自分の将来の姿を考える。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 来年度の目標を書こう(クラス単位) | 2年生を見据えて、来年どんなことに挑戦したいか、またそのためにどのような取り組みが必要かを検討してみよう。 | | 改めて自分の将来の姿を考える。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 自分の人がらと適職について考えよう(全クラス合同) | 職業興味検査を行い、自己採点と自己分析をしよう。 | | 職業興味検査の結果をよく検討する。 | 4時間 | | | | | | | 15. | キャリアプランニングⅡに向けて(全クラス合同) | 教員から2年時に履修するキャリアプランニングⅡの概要を説明し、インターンを経験した先輩の講話を聞きます。 | | インターンについて調べる | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | キャリアプランニング科目は「認定」・「不可」・「放棄」の3種類により評定を行います。評定の材料は出席状況および授業参加の態度です。なお、成績評価のためには3分の2以上の出席が必要です。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ○ | 20% | | | | | | 授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 20% | | | | | | 演習・実技 | | ○ | ○ | 20% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | ◎ | 40% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 作業、議論、調査などを通じ、上記のことがらに迫りますので、積極的に参加してください。諸君の自己啓発意欲に期待します。 また、全クラス合同、および各クラス単位での授業の実施教室等は、初回授業時に配布するプリントで周知します |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 「キャリアプランニングⅠ演習資料」(オリエンテーション時に配布) | | | | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 必要に応じて講義時に紹介します。 | | | | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|