実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本講義では、トレーニングの一般原則ならびに競技力向上を狙いとした各種トレーニングの方法論を概説する。また、実際にトレーニング計画を立案する際に問題となる、個々のトレーニングをいかにして組み合わせ、配置するかについて、トレーニング構成の諸原則に基づき説明する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 主に競技力向上を目指した各種トレーニングの一般的理論およびそれらの具体的な方法論を理解する。また、短期、中期、長期的それぞれの観点に立ったトレーニング構成を理論的に考え、実際の計画立案ができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を十分に理解し、説明できる。 トレーニング計画の理論的な立案ができるようになる。 | | | | ■ | 情意的領域 | スポーツトレーニング理論に関して、積極的な興味関心を持てるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を理解している。 トレーニング計画の立案方法について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | スポーツトレーニング理論に関して、少し興味関心を持てるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | スポーツトレーニング理論に関する理解 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を十分に理解し、自分の言葉で説明できる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を十分に理解し、説明できる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を理解し、説明できる。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を理解している。 | スポーツトレーニング理論に基づく各種方法論を理解していない。 | | | | | | | トレーニング計画の立案 | トレーニング計画の理論的な立案ができ、他者に処方できるようになる。 | トレーニング計画の理論的な立案ができるようになる。 | トレーニング計画の立案ができるようになる。 | トレーニング計画の立案方法について理解している。 | トレーニング計画の立案方法について理解していない。 | | | | | | | スポーツトレーニング理論への興味関心 | スポーツトレーニング理論に関して、十分に積極的な興味関心を持てるようになる。 | スポーツトレーニング理論に関して、積極的な興味関心を持てるようになる。 | スポーツトレーニング理論に関して、興味関心を持てるようになる。 | スポーツトレーニング理論に関して、少し興味関心を持てるようになる。 | スポーツトレーニング理論に関して、興味関心がない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本講義では、競技力向上を目的とした運動(手段)すべてを「スポーツ・トレーニング」と捉え、筋力、スピード、持久力、柔軟性、調整力を養成する各種体力トレーニングの方法論について講義を行う。その後に、個々のトレーニングをいかに構成するかについて、大きく週間、月間、年間でのトレーニング周期に分けて、各々における諸原則を示す。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス(柴山) | 担当教員の紹介および授業の内容、成績評価方法等について説明する | ■ | シラバスを熟読すること | 4時間 | | | | | | | 2. | トレーニングとは(柴山) | スポーツ・トレーニングの定義を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | トレーニングの一般原則(柴山) | トレーニングを遂行する上での一般的な原則を説明する | ■ | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | トレーニング負荷(柴山) | トレーニング負荷について量と強度の関係を含め説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 筋力の養成法(柴山) | 筋力の種類とそれらの具体的な養成法を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | スピード・パワーの養成法(柴山) | スピードおよびパワーの種類とそれらの具体的な養成法を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 持久力の養成法(柴山) | 持久力の種類とそれらの具体的な養成法を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 巧緻性の養成法(柴山) | 巧緻性とは何か、そしてその具体的な養成法を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | スキルの獲得とその獲得過程(門野) | スキルの獲得とその獲得過程について説明する | ■ | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 技術・戦術トレーニング(門野) | 技術・戦術を向上させるためのトレーニングの理論・方法論を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | トレーニング構成の一般原理(門野) | トレーニング構成の一般的な諸原理を説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 競技的状態(スポーツ・フォーム)(門野) | 競技的状態とは何か、その周期的発達特性を含めて説明する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | トレーニングの期分け(門野) | トレーニングの期分けについて説明する | ■ | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 週間、月間、年間のトレーニング構成(門野) | 1週間、1ヶ月、1年間を基本単位としたトレーニング構成の実例を紹介する | | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | トレーニング分析と管理(門野) | トレーニングの分析と管理の具体的な方法論を説明する | ■ | 配布資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は期末試験を1回実施する(評価割合70%)。また、授業内レポートを課す場合がある(評価割合30%)。これらの結果を総合して評価を行う。授業中における態度は減点対象となる。出席は欠格条件とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 70% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 30% | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | | | | | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは必要に応じて解説しながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席が無い学生は、試験を受けることが出来ない(欠格条件)。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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