実務経験の有無 | | 医療法人、社会福祉法人、保健所、自治体において心の健康相談カウンセラーの実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 実務経験を生かして受講者にリアリティを実感してもらえるような人の心と行動について概説する。本科目は、ひとつの系統だった学問ではないので、人の心と行動に関して心理学をベースにして教育、医療、福祉といった人間の行動が様々な意味で話題に挙がる場面を俎上に上げてその特性を具体的に検討していきたいと考えている。また体育学・スポーツ科学との関連についても触れてみたい。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 人の心と行動を理解しようとする姿勢は受講者が自分自身と向き合っていく過程であるということを体験的に理解し、それを他者に説明できるようになることを目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 人の心と行動の基礎となる心理学、医学の基礎知識 | | | | ■ | 情意的領域 | 人の心と行動に求められる感性 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 行動の制御 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 人の心と行動に関する基礎知識について説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 人の心と行動を理解する際に求められる感性を体感する | | | | ■ | 技能表現的領域 | 人の心と行動を学ぶことで自らの行動を制御できるようになる | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 人の心と行動の基礎となる心理学、医学の基礎知識 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 人の心と行動に求められる感性 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 行動の制御 | 十分に行動を制御しその過程を他者に説明できる | 知識は十分に持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 全体を通してオンデマンド開講でありPCを使用して自習する講義である。予習→受講→復習という学修のスタイルを確立し反転学習、アクティブラーニングによって楽しんで積極的に学んで欲しい。大学の指定するGoogle class roomを通して受講するがDX時代、Society5.0において必須のテクニックなので十分に社会人基礎力を修得する意気込みで学んで欲しい。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス・人の心と行動を学ぶ意義を考える | 体育学部を学ぶ者が人の心と行動を学ぶ意義について学習する | | シラバスを熟読し学習の流れを理解すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 心理学と行動研究の歴史(1) | 心理学における行動研究の歴史を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 心理学と行動研究の歴史(2) | 進化、系統発生、個体発生をもとに行動研究の歴史を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 日常生活の心と行動 | アクティブラーニングを通して日常生活で生起している我々の行動と心の関連について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 行動科学の方法(1) | 行動の基礎となる身体基盤について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 行動科学の方法(2) | 学習、感情の側面から行動について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 医療の場の心と行動(1) | 医療現場における心と行動について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 医療の場の心と行動(2) | 心の病気と心の健康について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 福祉の場の心と行動(1) | コミュニケーションについて学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 福祉の場の心と行動(2) | コミュニティ心理学について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 教育の場の心と行動(1) | 不登校といじめについて学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 教育の場の心と行動(2) | 発達障害について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 人の心と行動に関する最新の話題(1) | 体育学、スポーツ科学とメンタルトレーニングについて学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 人の心と行動に関する最新の話題(2) | 反転学習によって感染症、防犯、性に関わる事項について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ・人の心と行動の要点を振り返る | 学習したことを振り返りまとめを作成する | | 指示に従いまとめを通して十分な復習を行う | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内・外のレポートを総合的に評価する。提出されたレポートは個人情報は秘匿にして授業の中で全体にフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ― | ― | 70% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | オンデマンド開講なので、PCとネットの取り扱いに習熟しておくこと。そして積極的に受講し授業の中で学ぶこと。可能であれば担当教員との対話も通して体験的な学びを深めること。また個別に配慮を求めたい事項があれば遠慮なく申し出ること。安心して自らきちんと申し出て欲しい。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | エッセンシャル心理学 | 長谷川千洋 | ナカニシヤ出版 | 2020 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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