実務経験の有無 | | トップアスリートの体力測定に関わる実務経験を有する。 S&Cコーチとしての実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 適切なトレーニングプログラムは、トレーニングの原理・原則の応用に基づいて、プログラムデザインと呼ばれる手順を踏んで構築される。本講義では、トレーニングの原理・原則を解説するとともに、トレーニングプログラムの構築方法について、先行研究や実務経験を活かした具体例を基に解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 各種トレーニングプログラムの変数について理解し、適切なトレーニングプログラムをデザインするための能力を身につける。また、応用として、競技種目の特異性に関する分析方法や年間トレーニングプログラムの構築および評価方法を身につける。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について十分に理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に取り組むことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に取り組むことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | プログラムデザインを実施するための基礎的事項についての理解 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について十分に理解し、詳細に説明することができる。 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について十分に理解し、説明することができる。 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について、ほぼ理解している。 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について、最低限の理解をしている。 | プログラムデザインを実施するための基礎的事項について理解していない。 | | | | | | | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に取り組む意識 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に極めて高いレベルで取り組むことができる。 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に高いレベルで取り組むことができる。 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に一定水準以上のレベルで取り組むことができる。 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に取り組むことができる。 | 科学的手法を用いたトレーニングプログラムの構築に取り組むことができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業はパワーポイントを用いた講義となり、使用するスライドは資料として配布する。授業前半は主にプログラムデザインに関する基本的な理論を、後半では競技種目の特異性分析や年間トレーニングプログラムの作成といった応用的内容を取りあげる。なお、特異性分析やプログラム作成については、ディスカッションを取り入れながら実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(竹村・白坂) | 科学的視点に基づいたプログラムデザインの重要性、授業の目標と進め方、成績評価方法について説明する | | シラバスを熟読し、参考書を概観する | 4時間 | | | | | | | 2. | トレーニングの計画・実践・分析・評価の重要性(白坂) | トレーニングにおける計画・実践・分析・評価の実例をとりあげ、プログラムデザインの重要性について説明する | | プログラムデザインの必要性について調べる | 4時間 | | | | | | | 3. | トレーニングの計画・実践・分析・評価の概観(白坂) | トレーニングの計画・実践・分析・評価に関する基礎的事項・応用方法の概略について説明する | | トレーニングの計画や分析に必要な事項について調べる | 4時間 | | | | | | | 4. | レジスタンストレーニングのプログラムデザインの変数(白坂) | レジスタンストレーニングプログラムをデザインするための変数について説明する | | レジスタンストレーニングの変数と、その内容について調べる | 4時間 | | | | | | | 5. | レジスタンストレーニングの強度設定(白坂) | レジスタンストレーニングプログラムをデザインするための変数のうち、特に強度について説明する | | レジスタンストレーニングの強度と効果の関連性を調べる | 4時間 | | | | | | | 6. | 有酸素性トレーニングのプログラムデザインの変数(白坂) | 有酸素性トレーニングプログラムをデザインするための変数について説明する | | 有酸素性トレーニングの変数と、その内容について調べる | 4時間 | | | | | | | 7. | 有酸素性トレーニングの強度設定とトレーニングタイプ(白坂) | 有酸素性トレーニングプログラムをデザインするための変数(運動強度)と主なトレーニングタイプについて説明する | | 有酸素性トレーニングの種類と期待される効果について調べる | 4時間 | | | | | | | 8. | 各種トレーニングのプログラムデザインの変数(白坂) | スピード・アジリティトレーニングなどの各種トレーニングプログラムをデザインするための変数について説明する | | 各トレーニングの変数と、その内容について調べる | 4時間 | | | | | | | 9. | スポーツ種目の特異性分析(竹村) | スポーツ種目の特異性を分析するための基礎的理論について説明する | | 各自が実施しているスポーツ種目の特異性を検討する | 4時間 | | | | | | | 10. | 年間トレーニングプログラム(ピリオダイゼーション)(竹村) | トレーニング期分け(ピリオダイゼーション)に関する基礎的事項について説明する | | ピリオダイゼーションの意味と、その内容について調べる | 4時間 | | | | | | | 11. | 年間トレーニングプログラムの立案(竹村) | トレーニング期分けを行うための方法について説明する | | トレーニング期分けに関する内容と、その必要性について調べる | 4時間 | | | | | | | 12. | トレーニングプログラムの評価(竹村) | 各種トレーニングの負荷設定や生理的適応を評価するための方法について説明する | | 各種の生理学的機能を評価する方法を調べる | 4時間 | | | | | | | 13. | トレーニングに伴うコンディションの評価(竹村) | 生理・心理的パラメータを用いたコンディションチェックや総トレーニング量を評価するための方法について説明する | | コンディションチェックの指標を調べる | 4時間 | | | | | | | 14. | IT機能を活用したコンディション評価の実例(竹村) | IT機能を活用したコンディション評価の実例について紹介する | | コンディション評価(分析)を行う手法について調べる | 4時間 | | | | | | | 15. | プログラムデザインの実例(竹村) | トップアスリートにおける計画・実践・分析・評価に基づいたプログラムデザインの実例について紹介する | | トップアスリートのプログラムデザインに関する事例を調べる | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価は、筆記試験に基づき行う(期末に実施、持ち込み不可)。なお、2/3以上の出席がない場合は評価対象外とし、授業態度に問題のある場合は減点する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ○ | ― | 100% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | フィードバックとして、試験終了後に解答の解説を行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進行状況により多少前後することがある。 ・配布資料は書き込み式にしてあるが、指示された内容のみを書くのではなく、必要に応じてメモをとること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特に指定しない(授業テーマに沿った資料を配布する) | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識 第2版 | | | | | | | | | 02 | ストレングストレーニング&コンディショニング 第4版 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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