実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 中学校「保健体育」ならびに高等学校「体育」の学習指導を中心に保健体育科教育における基本的な考え方について教授する.併せて学問としての体育科教育学の基礎を教授する. |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育科教育学の基礎的な内容を踏まえて,実際の体育授業をどのように設計・計画・実施・評価するかという授業づくりの方法論を理解している |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保健体育科における学習指導についての基礎的な内容とその実際を説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 保健体育科における学習指導についての基礎的な内容とその課題の検討に参加できる | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保健体育科における学習指導についての基礎的な内容を「指導案」などに表することができる | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保健体育科における学習指導についての基礎的な内容とその実際を説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 保健体育科における学習指導についての基礎的な内容とその課題の検討に参加できる | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保健体育科における学習指導についての基礎的な内容を「指導案」などに表することができる | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 認知 | 体育科教育学における諸理論を十分に理解しており,「良い体育授業とは何か」および「保健体育科教師とはどうあるべきか」という問いに対して深く検討することができる. | 体育科教育学における諸理論を十分に理解している. それらの理論に基づいて自分なりの考えを構築することができる. | 体育科教育学における諸理論を理解しており,他の学生の考えを理解することができる. | 体育科教育学における諸理論をおおむね理解しており,授業で要求される課題に応えられる. | 体育科教育学における諸理論を理解していない.あるいは一部理解していても授業担当教員が要求するレベルに達していない. | | | | | | | 情意 | 教師に要求される「使命感」や「教育的愛情」「広く豊かな教養」等の資質能力を獲得しようと努力し,十分に獲得することができた. | 教師に要求される「使命感」や「教育的愛情」「広く豊かな教養」等の資質能力を獲得しようと努力することができる. | 教師に「使命感」や「教育的愛情」「広く豊かな教養」等が要求されることを十分に理解している. | 教師に「使命感」や「教育的愛情」「広く豊かな教養」等が要求されることをおおむね理解している. | 教師に「使命感」や「教育的愛情」「広く豊かな教養」等が要求されることを理解しておらず,教師として教壇に立つ覚悟がみられない. | | | | | | | 技能表現 | 授業づくりに必要な基礎的な理論を十分に理解するとともに,学習指導要領を十分に理解して,それらを踏まえて,授業設計ができ,指導案を作成することができる. | 授業づくりに必要な基礎的な理論を理解するとともに,学習指導要領も理解して,それらを踏まえて,おおむね満足できる指導案を作成できる. | 体育科教育学の基礎理論ならびに学習指導要領の内容は4割程度理解しており,そから逸脱しない範囲で授業計画ならびに指導案を作成することができる. | 少なくとも学習指導要領の内容は理解しており,そから逸脱しない範囲で授業計画ならびに指導案を作成することができる. | 体育科教育学の基礎理論および学習指導要領等について理解しておらず,自身の経験ならびに独断と偏見でしか指導案を作成できない. | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 基本的に講義形式で授業を進める.授業ではスライドを用いて視覚的な情報を提示しながら内容を教授していく.授業後に講義で用いたスライドを受講生に共有する.授業では毎回の小レポート(宿題)を課し,毎回の学びを記録・整理させる. |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の狙いと進め方,評価方法について説明する | | 中学校学習指導要領解説 保健体育編の総則を熟読する | 4時間 | | | | | | | 2. | 体育の基本的性格ならびに制度的条件 | 体育の基本的性格と体育科教育および体育教師に関する制度的条件を解説する | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 3. | 体育の目的ならびに新学習指導要領改訂の趣旨 | 体育の目的を解説するとともに,新しい学習指導要領改訂の趣旨を歴史的背景から整理していく | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 4. | 体育の目標ならびに内容の構造 | 体育授業の目標を整理するとともに,どのような内容を取り扱うことができるのかを解説していく | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 5. | よい体育授業とは | よい体育授業の条件を提示し,そのために必要な要素を解説していく | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 6. | 体育の学習内容および教材・教具論 | 体育で取り扱うことができる内容を整理するとともに,教材・教具の役割を解説する | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 7. | 体育の学習指導論 | 授業を実施するうえで,教師が行うインストラクションの方法論について整理したうえで解説していく | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 8. | 学習評価・授業評価 | 学習者の目標到達度合いの確認としての「学習評価」と,体育授業のできばえについての「授業評価」の違いについて解説していく | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 9. | 体育の指導技術 | いわゆる四大教師行動を解説し,学習者の学修成果を高めるための方略を解説していく | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 10. | 授業計画の策定とカリキュラムマネジメント | 授業の構造を説明し,効果的な設計方法を解説する.併せて新学習指導要領で示されたキーワードであるカリキュラムマネジメントを説明する. | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 11. | 体育科の内容「体つくり運動,器械運動」 | 学習指導要領の記載内容を整理して,授業実施上.のポイントや留意点を整理する. | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 12. | 体育科の内容「陸上競技,水泳」 | 学習指導要領の記載内容を整理して,授業実施上.のポイントや留意点を整理する. | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 13. | 体育科の内容「球技,武道」 | 学習指導要領の記載内容を整理して,授業実施上.のポイントや留意点を整理する. | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 14. | 体育科の内容「ダンス,体育理論」 | 学習指導要領の記載内容を整理して,授業実施上.のポイントや留意点を整理する. | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 15. | 模擬授業および教育実習について | 模擬授業およびび教育実習の意義を説明し,取り組むうえでの注意すべき事項について喚起する. | | 教科書の当該箇所を熟読する | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ― | ― | 70 | | | | | | 授業内レポート | ◯ | ― | ― | 30 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 期末試験(70%)を行うとともに、レポートなど(30%)を加味した評価とする.なお,出席は評価割合に加えず欠格条件となる.また,提出したレポートは返却するとともに授業内で解説する. |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 「体育」の授業づくりを「教師」の立場から考えながら,本講義を受講する積極的な姿勢を期待する. |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 中学校学習指導要領解説 保健体育科編 | 文部科学省 | 東山書房 | 2019 | | | | | | 02 | 体育科教育学入門 三訂版 | 岡出美則ほか | 大修館書店 | 2021 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | はじめて学ぶ体育・スポーツ哲学 | 髙橋徹 | みらい | 2018 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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