実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | スポーツビジネスはスポーツを核として、さまざまな要素が関わって作られるビジネスである。この講義ではスポーツビジネスの全体像と構成要素について解説する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | |
|
授業の一般目標 | | スポーツビジネスの全体像と構成要素について理解する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 学生は、スポーツで「する」「見る」「ささえる」から多様なビジネスが展開されていることを知る | | | | | 情意的領域 | | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツビジネスの全体像とその構成要素を説明できる。 | | | | | 情意的領域 | | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 国内外のプロスポーツのビジネスモデルの理解 | 国内外プロスポーツのビジネスモデルについて理解するだけでなく、斬新な企画ができる。 | 国内外プロスポーツのビジネスモデルについて理解する | 国内外プロスポーツのビジネスモデルについて基礎的なことは理解する | 国内外プロスポーツのビジネスモデルについてやや理解している。 | 国内外プロスポーツのビジネスモデルについて理解していない。 | | | | | | | スポーツ用品産業や参加型スポーツのビジネスモデルの理解 | スポーツ用品産業や参加型スポーツビジネスのモデルを理解するだけでなく、斬新な企画を立てることができる。 | スポーツ用品産業や参加型スポーツビジネスのモデルを理解する。 | スポーツ用品産業や参加型スポーツビジネスのモデルの基礎的な理解をしている。 | スポーツ用品産業や参加型スポーツビジネスのモデルについてやや理解をしている。 | スポーツ用品産業や参加型スポーツビジネスのモデルについて理解していない。 | | | | | | | 国・地方のスポーツ振興政策の理解 | 国・地方のスポーツ振興政策を理解しているだけでなく斬新な企画ができる。 | 国・地方のスポーツ振興政策を理解する。 | 国・地方のスポーツ振興政策を基本的なことは理解する。 | 国・地方のスポーツ振興政策を基本的なことはやや理解する。 | 国・地方のスポーツ振興政策を理解していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | この授業は毎回指定のテーマについて考察し、スライドを活用して説明する。教科書は購入して予習・復習に活用すること。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | イントロダクション | スポーツビジネスついて、一般企業のビジネスとの違いに触れながらその特徴について説明する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | 日本のプロスポーツ 前編 | 日本のプロ野球、Jリーグといったリーグ型プロスポーツビジネスとゴルフやテニスなど個人競技型スポーツビジネスについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 日本のプロスポーツ 後編 | 前編の続き。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 日本企業とスポーツ 前編 | 日本企業とスポーツとの関わりについて、自社チーム、スポンサー、アスリート学生の採用などについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 日本企業とスポーツ 後編 | CSR、健康経営やヘルスケアビジネスについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | アメリカのプロスポーツ | 4大スポーツを中心にアメリカのプロスポーツを解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | ヨーロッパのプロスポーツ | ヨーロッパのサッカービジネスについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | オリンピックとワールドカップ | 2大メガイベントであるオリンピックとワールドカップのスポーツビジネスについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 参加型スポーツ産業 | フィットネスクラブを中心に「するスポーツ」のビジネス特徴について解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | スポーツ用品産業 | 欧米、日本のスポーツウェアメーカーや小売店のビジネスについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | スポーツ施設産業 | スタジアム、アリーナのビジネスについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | スポーツメディア | 新聞、テレビといった伝統的メディアだけでなく、最近中心的メディアとなっているインターネットについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 権利ビジネスとスポーツ | スポーツビジネスは権利のマネタイズという側面が強い。スポンサーシップ、選手のエンドースメントや、代理人ビジネスについて説明する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 国とスポーツ | 近年、スポーツの産業化について国は熱心に取り組んでいる。政策などの動向について解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 地域とスポーツ | スポーツを活用した地域活性化、スポーツツーリズムについて解説する。 | | スライドや教科書で予習をしておくこと | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | |
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 90 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | 〇 | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 社会に出てからスポーツ関連の仕事をするときに役立つ知識を身に着けてほしい。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | スポーツ産業論 第7版 | 原田宗彦 | 杏林書院 | 2021 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|