実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 運動と栄養について基礎的な理論の解説、および競技力向上や健康の保持増進のためのトレーニング(運動)・栄養(食事)・休養の組み合わせ方と食べ方について講義する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 競技力向上や健康の保持増進のためのトレーニング(運動)・栄養(食事)・休養の組み合わせ方やその食べ方について理解できる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツ・運動と栄養についての係りに関する基礎および応用知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 「運動・栄養・休養」を基本とした競技力向上や健康増進のプログラムの運営に役立てることを意識できる。 | | | | | 技能表現的領域 | 授業目標を意識して、スポーツと栄養を学ぶ。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツ・運動と栄養についての係りに関する知識を習得することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 「運動・栄養・休養」を基本とした競技力向上や健康増進のプログラムの運営に役立つこと意識して取り組むことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加し、スポーツと栄養に関して主体的に学ぶことができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 知識を理解している | 知識を十分に理解した上で、他人に説明することができ、さらに評価することができる。 | 基礎および応用知識を十分に理解しながら、分析をすることができる。 | 基礎および応用知識を様々な場面で適応することができる。 | 最低限の基礎知識を理解している。 | 知識を理解していない。 | | | | | | | 競技力向上や健康増進のプログラムの運営に役立てることを意識できる。 | 非常に高いレベルで意識的に取り組むことができる | 高いレベルで意識的に取り組むことができる | 意識的に取り組むことができる | 最低限の意識的をもって取り組むことができる | 意識的な取り組みが出来ない | | | | | | | 積極的に授業に参加できる。 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加し、主体的に学ぶことができる。 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加することができる。 | 授業目標を意識してある程度、授業に参加することができる。 | 授業目標を意識して授業に参加することができる。 | 授業目標を意識して授業に参加することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 教員が用意する関連情報や知見を基にPower Pointを用いて授業を進め、必要に応じて資料を配布する。毎回の授業は,原則として授業課題についての基礎知識、応用知識、実践(演習)の形式で進める。また、導入時に授業課題にとらわれず、将来の栄養等の指導に役立つように、スポーツ、健康、食事・栄養に関係する最近の話題をニュース等からピックアップして紹介することがある。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション、スポーツと栄養について | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の説明、スポーツ・運動時の栄養学とは何かを理解する。(真野・平良) | | シラバスを熟読しておくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | トレーニングにおける栄養素の役割①(トレーニングと糖質) | スポーツ・運動時の糖代謝について理解する。(平良) | | 書き写したノートを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | トレーニングにおける栄養素の役割②(トレーニングと脂質) | スポーツ・運動時の脂質代謝について理解する。(平良) | | 書き写したノートを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | トレーニングにおける栄養素の役割③(トレーニングとタンパク質) | スポーツ・運動時のタンパク質代謝について理解する。(平良) | | 書き写したノートを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | トレーニングにおける栄養素の役割④(トレーニングとビタミン・ミネラル) | スポーツ・運動時のビタミン・ミネラル代謝について理解する。(平良 | | 書き写したノートを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 基礎体力を高める食事① | 基礎体力を高めるために必要な食事量を理解する。(平良) | | 書き写したノートを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 基礎体力を高める食事② | 基礎体力を高めるために必要な栄養バランスについて理解する。(平良) | | 書き写したノートを復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 中間テスト | 授業の理解度・到達度を確かめるために中間テストを行う(平良) | | テストに備えて復習をすること | 4時間 | | | | | | | 9. | スポーツ選手の栄養管理の実践① | 運動中のエネルギー基質を理解する。(真野) | | 模擬問題を復習すること | 4時間 | | | | | | | 10. | スポーツ選手の栄養管理の実践② | 糖質の特徴と利用方法(真野) | | 模擬問題を復習すること | 4時間 | | | | | | | 11. | スポーツ選手の栄養管理の実践③ | アスリートへの糖質制限食の応用(真野) | | 授業内で紹介した引用文献を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 12. | スポーツ選手の栄養管理の実践④ | 持久力向上と糖代謝の関係、エイコサペンタエン酸の生理作用(真野) | | 授業内で紹介した引用文献を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 13. | スポーツ選手の栄養管理の実践⑤ | 脂質の利用方法とたんぱく質の至適摂取量、至適吸収量、摂取バランスについて考える(真野) | | 授業内で紹介した引用文献を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 14. | スポーツ選手の栄養管理の実践⑥ | 酸化ストレスとコンディショニング(真野) | | 模擬問題を復習すること | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ(スポーツと栄養について) | 免疫と栄養(真野) | | 模擬問題を復習すること | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | ・試験については(授業内で)解説をしながら返却する。 ・試験の正解は学生自身が模擬問題と授業内容を見直して確認する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 100% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | ・適宜、提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・学則に示された出席数に満たない学生は,評価対象外とする(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生は、成績評価から減点する。 ・授業進行の妨げとなるので、遅刻は厳禁とする。 ・原則として運動生理学、運動生化学は履修済みのこと。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | スポーツ栄養学: トレーニングの基礎と栄養管理の実践 | 岩田純 | アイ・ケイコーポレーション | 2022 | | | | | | 02 | 適宜資料配布 | | | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 真野研究室:F棟2階、平良研究室:D棟1階 前半の担当は「平良」、後半の担当は「真野」です。後半では教科書を使用しません。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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