実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 生活習慣の一つである「運動・スポーツ」が、健康の維持増進や体力向上に効果的であることは多くの研究によって明らかにされている。本講義では、健康の維持増進や体力向上に対する運動習慣の重要性と運動プログラムの作成方法について、先行研究や実務経験を活かした具体例を基に解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 運動不足が体力に及ぼす影響について理解し、目的に応じた適切な運動プログラムを作成するための能力を身につける。また、応用として、5段階評価表やメッツを用いた運動プログラム、体脂肪を減少させるための有酸素性運動プログラム、筋量を増加させるための筋力トレーニングプログラム等の作成と評価方法を身につける。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について十分に理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に高いレベルで取り組むことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に取り組むことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項についての理解 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について十分に理解し、詳細に説明することができる。 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について十分に理解し、説明することができる。 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について、ほぼ理解している。 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について、最低限の理解をしている。 | 体力相談や運動処方を実施するための基礎的事項について理解していない。 | | | | | | | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に取り組む意識 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に極めて高いレベルで取り組むことができる。 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に高いレベルで取り組むことができる。 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に一定水準以上のレベルで取り組むことができる。 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に取り組むことができる。 | 科学的手法を用いた運動プログラムの構築に取り組むことができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業はパワーポイントを用いた講義となり、使用するスライドは資料として配布する。授業では、運動処方に関する基本的な理論とともに、子どもから高齢者、メタボリックシンドローム予備軍など、対象者に応じた運動プログラムの作成に必要な内容を取りあげる。なお、対象者別の運動プログラムの作成については、ディスカッションを取り入れながら実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 体力相談と運動処方の概要、授業の目標と進め方、成績評価について説明する。 | | シラバスを熟読する。授業を基に関連する参考書を概観する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 体力相談と運動処方の意義 | 現代の健康阻害要因と中高年のメタボリックシンドローム、介護が必要な高齢者との関係から体力相談と運動処方の意義を説明する。 | | 年齢に応じた健康上の問題と運動処方について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 3. | メタボリックシンドローム | メタボリックシンドロームに関する基礎的事項や改善方法の概略を説明する。 | | メタボリックシンドロームの定義や改善方法について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 運動不足の影響とトレーニング効果 | 運動不足やトレーニングが健康や体力に及ぼす影響について説明する。 | | 運動が体力や生理機能に及ぼす影響について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 運動処方のプロセス | クライアントの目的を達成するための運動処方のプロセスについて説明する。 | | 運動処方の手順や注意点について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 運動プログラムの組み立て手順 | 運動プログラムを作成する際のポイントについて説明する。 | | 運動プログラムを作成するために必要な事項と、その要点について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 体力向上を目的とした運動処方 | 体力向上を目的とした運動プログラムを作成する際のポイントについて説明する。 | | 体力向上を目的としたトレーニング方法について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 5段階評価表の作成法 | 実際の運動処方場面を想定した5段階評価表の作成法と分析手順について説明する。 | | 5段階評価表の作成を反復し、方法について習熟する。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 5段階評価に基づいた運動処方 | 体力測定結果の事例から5段階評価表を作成し、目的を達成させるための運動プログラムについて検討する。 | | 体力に応じた運動プログラムを作成するための要点について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | ITを用いた運動処方の実際 | 実際の運動処方場面を想定したITの活用方法や、その実際について説明する。 | | 運動処方場面でのITの活用事例について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 11. | METsを用いた運動処方 | 実際の運動処方場面を想定したうえで、 METsを用いた運動中のエネルギー消費量の推定等について説明する。 | | METsによる各種計算を反復し、方法について習熟する。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 身体活動支援法 | 健康・体力の維持増進を目的とした身体活動支援法について説明する。 | | 身体活動の推進を支援する方法について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 高齢者の運動処方 | 高齢者の生理学的特性をふまえた運動処方のポイントについて説明する。 | | 加齢に伴う形態・体力・生理機能の変化について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 子ども(幼児・児童・生徒)の運動処方 | 子ども(幼児・児童・生徒)の発育・発達特性や生理学的特性をふまえた運動処方のポイントについて説明する。 | | 子どもの発育・発達特性について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 生活習慣病の予防・改善のための運動処方 | ケーススタディ研究から、生活習慣病についての運動処方のポイントについて説明する。 | | 生活習慣病の予防・改善のための運動処方のポイントについて調べる。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価は、筆記試験に基づき行う(期末に実施、持ち込み不可)。なお、2/3以上の出席がない場合は評価対象外とし、授業態度に問題のある場合は減点する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ○ | ― | 100% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | フィードバックとして、試験終了後に解答の解説を行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・20分以上の遅刻は、欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進行状況により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特に指定しない(授業テーマに沿った資料を配布する) | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | NSCAパーソナルトレーナーのための基礎知識 第2版 | | | | | | | | | 02 | ストレングストレーニング&コンディショニング 第4版 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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