科目ナンバリングC-fle122J-01
科目コード145050
科目名英会話A
科目名(英語)English Conversation A
学科全学科
学年2年
学期前期
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員ジェリー パランギ
開講の別単独開講


実務経験の有無
小・中・高校生での教員経験を有する
授業の概要
100%英語でのみ行われる対面式授業。このクラスでは、生徒はできるだけ英語で話すことが求められます。 また、健康、フィットネス、旅行、文化認識や習慣などのトピックも含まれています。教科書には、オンライン学習プラットフォームMyEnglishLab(MEL)が含まれています。定期的に筆記テストと口頭テストがあります。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
授業は100%英語のみで行われます。できるだけ前期・後期ともに1年間受講する意欲のある方。トピックは、社交、旅行、ビジネスなどのシチュエーションを取り上げる予定です。テキストには、オンライン学習プラットフォーム「MyEnglishLab(MEL)」が含まれています。前期・後期を通して、1冊のテキストを使用します。定期的な口頭発表と筆記試験を継続的に行う。
授業の履修目標
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域Ability to recall grammar / cultural rules an apply them to various situations 文法/文化的ルールを、さまざまな状況に適用できる
情意的領域Receiving/ responding phenomema/ value/ organize and characterized aspects of different cultures 異文化の価値を学び理解する
技能表現的領域Speaking, Reading comprehension, Listening, Writing, Discussion, Debate スピーキング、リーディング、リスニング、ライティング、ディスカッション
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
流暢さ流れるような話し方; ためらいがほとんどない。言葉を探そうとしない。単語を探そうとしない。
素晴らしい。
流れるような話し方; ためらいが少ない。言葉を探す; 聞き取れない単語が1、2個ある。発話は比較的スムーズ。スムーズ。がある。言い換えや言葉探しによる 言葉を探す; 音量が揺らぐ。発話が頻繁にためらわれる。音量が非常に小さい。発話が遅く、ためらいがあり 緊張している。暗記したフレーズ以外は 聞き取りにくい 発話に連続性がない; 聞き取れない。
発音とアクセント発音は素晴らしい。発音は良い。発音は良い;アクセントに若干の努力は見られるが、間違いなくネイティブではない発音はまあまあ。発音が不十分で聞き取り発音が不十分で聞き取りにくい。
語彙力言語特徴のコントロールが優れている。言語統制が良い;比較的よく選ばれた語彙の範囲が広い十分な言語コントロール;語彙の幅が足りない言語コントロールが弱い;基本的な語彙の選択で、明らかに欠けている単語がある。言語コントロールが弱い;使用されている語彙が課題に合っていない
文法文法構造の正確さと多様性文法構造にいくつかの誤りがある。意味が不明瞭にならない程度の文法ミスが頻繁にある。単純な構文でも文法的な誤りが多く、意味が不明瞭になることがある。単純な構造でも文法的な誤りが頻繁にあり、意味が不明瞭である。
授業計画(全体)
このクラスは、自信を持って文化的に流暢に英語を話すことができ、社交、旅行、ビジネスの場面でうまく立ち回れるようになることに焦点を当てた対面式のクラスです。ペア・プレゼンテーション、グループ・ワーク、ディベートを行います。
教科書はTop Notch 1を使用し、教科書と連動したオンラインアプリケーションを定期的に使用します。
授業中の指示はすべてわかりやすい英語で行われます。教室外での英語でのコミュニケーションは大いに奨励します。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.OrientationOutline, (MEL) registration. Self-introduction key pointsSelf-intro, MEL registration4時間
2.Unit 1 - Getting AcquaintedMeet someone for the first timeConversation Model MEL - Lesson 14時間
3.Unit 1 - Getting AcquaintedIdentify and describe peoplePresentation + MEL - Lesson 24時間
4.Unit 1 - Getting AcquaintedProvide personal information & introduce someone to the groupGrammar, presentation, MEL Lesson 34時間
5.Unit 2 - Going OutAccept & decline an invitationPresentation + MEL - Lesson 14時間
6.Unit 2 - Going OutExpress locations and give directionsUnit 1&2 MEL - Lesson 2, review4時間
7.Unit 2 - Going OutMake plans to see an event, talk about musical tastesStudy Unit 1&2 + MEL - Lesson 34時間
8.Unit 2 - Review + TestUnit 1 & 2 review + testUnit 3 preview + MEL - Lesson 44時間
9.Unit 3 - The Extended FamilyReport news about relationshipsMemorize vocabulary, MEL - Lesson 14時間
10.Unit 3 - The Extended FamilyDescribe extended familiesMEL - Lesson 24時間
11.Unit 3 - The Extended FamilyCompare peopleRecycled language, MEL - Lesson 34時間
12.Unit 3 - The Extended FamilyDiscuss family cultural traditions, debateMEL - Lesson 4, debate preparation4時間
13.Unit 4 - Foods and RestaurantsAsk for a restaurant recommendationMemorize vocabulary, MEL - Lesson 14時間
14.Unit 4 - Foods and RestaurantsOrder from a menu and speak to a serverMemorize vocabulary, MEL - Lesson 24時間
15.Unit 4 - Foods and RestaurantsDiscuss food and healthUnit 3 & 4 review MEL Lesson 3 & 44時間
成績評価方法(方針)
Students must attend 2/3 of all classes, scoring 60% or over in their final score for credit. 出席率が2/3以上であること。総合評価の60%以上で単位習得可。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験25%
授業内レポート評価対象外
授業外レポート15%
演習・実技30%
授業態度30%
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
"授業開始前に新しい教科書を購入する必要があります 中古の教科書を購入すると、オンラインアプリケーションが動作しなくなりますので、購入しないでください。
すべての指示は英語で行われ、生徒は英語のみで話すことが期待されます。英会話の上達に興味のある方は、ぜひお申し込みください。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
本気で英会話を上達させたい方は、ぜひご参加ください。すべての生徒が毎レッスン英語で話すことが要求されるので、コミュニケーションとやる気が必要です。英語が得意である必要はありませんが、学ぶ姿勢とモチベーションは必要です。
関連科目
英会話B, 英会話C, ことばと人間B
教科書
書名著者出版社出版年
01TOP NOTCH (3E)1: SBJOAN SASLOW ALLEN ASCHERPEARSON2015
参考書
書名著者出版社出版年
01なし
オフィスアワー
A棟511 水曜日8:40~10:10                                                          Email: j-parangi@sendai-u.ac.jp
GCR
xu5jdxk
その他
なし
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。