実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 担当教員の中学・高校での実務経験を活かし、保健体育科の教員として必要な知識や授業方法を身に付けるために、保健及び体育の学習指導をみる、考える、実際に行ってみる |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 保健と体育の学習指導を、「みる」、「考える」を通して、実際に「行ってみる」といった実習形式のプレゼンティションから、実践的指導力を養う。プレゼンティ―ション後には授業の省察として、デスカッションをおこなう。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保健・体育の学習指導についての基本的な考え方と具体的な進め方を理解することができる | | | | ■ | 情意的領域 | 保健・体育の学習指導について興味・関心を示し、意欲的な態度で受講することができる | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保健・体育の学習指導についての具体的な進め方を実践することができる | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保健・体育の学習指導についての基本的な考え方と具体的な進め方を理解している | | | | ■ | 情意的領域 | 保健・体育の学習指導について興味・関心を示し、意欲的な態度で受講している | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保健・体育の学習指導についての具体的な進め方を実践している | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 保健・体育の学習指導についての基本的な考え方と具体的な進め方の理解 | 中・高の保健体育の教科書を踏まえ、さらに教科内容を極めて幅広く深く理解している | 中・高の保健体育の教科書を踏まえ、さらに教科内容を十分に深く理解している | 中・高の保健体育の教科書を踏まえ、さらに教科内容をおおむね理解している | 中・高の保健体育の教科書の基本的な内容を一通り理解している | 中・高の保健体育の教科書の内容を一部しか理解していないか、それ以下である | | | | | | | 保健・体育の学習指導に関しての興味・関心と意欲 | 生徒の発想やつまずきを予め想定し、生徒たちを引きつけつつ力をつける授業づくりに役立つような教材研究を極めて優秀に行うことができる | 生徒の発想やつまずきを予め想定し、生徒たちを引きつけつつ力をつける授業づくりに役立つような教材研究を十分に行うことができる | 生徒の発想やつまずきを予め想定し、生徒たちを引きつけつつ力をつける授業づくりに役立つような教材研究をおおむね行うことができる | 生徒の実態把握にはやや難があるものの、魅力的・効果的な授業づくりに役立つ教材研究を最低限行うことができる | 生徒の実態把握が不十分であり、魅力的・効果的な授業づくりに役立つ教材研究が出来ていない | | | | | | | 保健体育の学習指導における具体的な進め方に関する知識と技能 | いくつかの授業実践ビデオや実際の授業をみる中で、保健体育の学習指導を進めるうえで必要な知識や技能を極めて数多く見つけ出すことができる | いくつかの授業実践ビデオや実際の授業をみる中で、保健体育の学習指導を進めるうえで必要な知識や技能を十分に見つけ出すことができる | いくつかの授業実践ビデオや実際の授業をみる中で、保健体育の学習指導を進めるうえで必要な知識や技能をおおむね見つけ出すことができる | いくつかの授業実践ビデオや実際の授業をみる中で、保健体育の学習指導を進めるうえで必要な知識や技能を最低限見つけ出すことができる | いくつかの授業実践ビデオや実際の授業をみても、保健体育の学習指導を進めるうえで必要な知識や技能をほとんど見つけ出すことができない | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 保健・体育の授業を実際に見学したり、ビデオを視聴して、授業分析を行う。この分析をベースとしながら、アクティブラーニングの観点による個人ワーク及び協同作業としてのグループワークでの指導案の作成を行い、保健体育の学習指導のポイント、課題等について議論をおこなったり、実際に授業(模擬授業)をおこなう. |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(この講義の目的・方法・評価) | 担当教員の紹介、講義のねらいと進め方、成績評価の方法と諸注意 | | シラバスの内容を事前に把握すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 体育授業を分析する-球技(ネット型) | 球技領域の授業を分析する | | 球技領域で取り扱われる種目について調べておく | 4時間 | | | | | | | 3. | 体育授業を分析する-球技(ゴール型) | 球技領域の授業を分析する | | 球技領域で取り扱われる種目について調べておく | 4時間 | | | | | | | 4. | 体育授業を分析する-陸上競技 | 陸上競技領域の授業を分析する | | 陸上競技で取り扱われる内容について調べておく | 4時間 | | | | | | | 5. | 体育授業を分析する-器械運動 | 器械運動で取り扱われる内容を調べておく | | 器械運動で取り扱われる内容を調べておく | 4時間 | | | | | | | 6. | 体育授業を分析する-体操(体つくり運動) | 体つくり運動で取り扱われる内容について調べておく | | 体つくり運動で取り扱われる内容について調べておく | 4時間 | | | | | | | 7. | 体育授業を分析する-球技(ベースボール型) | 球技領域の授業を分析する | | 球技領域で取り扱われる領域について調べておく | 4時間 | | | | | | | 8. | グループワークでの指導案作成① | 前時までの分析を基に体育の指導案作成を行う | | 教育実習や研究授業等の指導案を事前に読んでおく | 4時間 | | | | | | | 9. | 保健授業を分析する-心身の機能の発達と心の健康 | 心身の機能の発達と心の健康領域の授業を分析する | | テーマに関する内容について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | | 10. | 保健授業を分析する-健康と環境 | 健康と環境領域の授業を分析する | | テーマに関する内容について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | | 11. | 保健授業を分析する-傷害の防止 | 傷害の防止領域の授業を分析する | | テーマに関する内容について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | | 12. | 保健授業を分析する-健康な生活と疾病の予防 | 健康な生活と疾病の予防領域の授業を分析する | | テーマに関する内容について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | | 13. | 保健授業を分析する-現代社会と健康 | 現代社会と健康領域の授業を分析する | | テーマに関する内容について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | | 14. | 保健授業を分析する-生涯を通じる健康 | 生涯を通じる健康領域の授業を分析する | | テーマに関する内容について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | | 15. | グループワークでの指導案作成② | 前時までの分析を基に保健の指導案作成を行う | | 教育実習や研究授業等の指導案を事前に読んでおく | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 討議・模擬授業等における、認識・技能の変容を総合的に評価する。自身の模擬授業の振り返り等に関するレポートを作成する。提出されたレポートは講評を付して返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | | | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 70% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは返還を希望する学生には講評を付して返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・教師になることを強く希望する学生のみを受講対象者とする。 |
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関連科目 | | 保健体育科教育論Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ(免許取得に必要な講義) 保健体育科授業研究Ⅱ(選択履修) |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | はじめての保健授業づくり | 小浜明・岡崎勝博 | 大学図書出版 | 2024 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 中学校学習指導要領解説 保健体育編 | 文部科学省 | 東山書房 | 2018 | | | | | | 02 | 高等学校学習指導要領解説保健体育編 | 文部科学省 | 東山書房 | 2018 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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