実務経験の有無 | | アスレティックトレーナーとして様々なスポーツ現場での実務経験を有する |
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授業の概要 | | アスレティックトレーナーの業務として、応急処置、アスレティックリハビリテーション、コンディショニングなどの場面で必要とされる、適切な評価方法、各種テスト方法について、実務経験を活かしアスレティックトレーナーの観点から理論とともに実技を交えて解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 応急処置、アスレティックリハビリテーション、コンディショニングにおける評価、検査の意義、基礎知識を理解し、スポーツ傷害の評価が実施できる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各種検査法を解剖学的観点から十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 授業へ十分積極的に参加できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各種検査法を十分に実施できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各種検査法を解剖学的観点から最低限説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 授業へ最低限積極的に参加できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各種検査法を最低限実施できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 各種検査法の理解 | 各種検査法を解剖学的観点から十分に説明でき、スポーツ傷害の評価に必要な各種検査方法を列挙できる。 | 各種検査法を解剖学的観点から十分に説明できる。 | 各種検査法を解剖学的観点から概ね説明できる。 | 各種検査法を解剖学的観点から最低限説明できる。 | 各種検査法を解剖学的観点から説明できない。 | | | | | | | 授業への参加 | 授業へ十分積極的に参加でき、他人を巻き込むことができる。 | 授業へ十分積極的に参加できる。 | 授業へ概ね積極的に参加できる。 | 授業へ最低限積極的に参加できる。 | 授業へ積極的に参加できない。 | | | | | | | 各種検査法の実施 | 各種検査法を十分に実施でき、その結果の意味を理解している。 | 各種検査法を十分に実施できる。 | 各種検査法を概ね実施できる。 | 各種検査法を最低限実施できる。 | 各種検査法を実施できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | スポーツ傷害の概要およびその予防法について身体部位ごとに解説し、またその評価法について実技を交えながら学修する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介、授業概要の説明、授業目標の説明、授業計画の説明、成績評価方法の説明、履修上の注意の説明 | | 教科書⑤p2-19を熟読する | 4時間 | | | | | | | 2. | 評価、検査の意義と基礎 | 評価、検査の目的、評価、検査に必要な基本能力について解説する | | 教科書③p130-135を熟読する | 4時間 | | | | | | | 3. | 足部・足関節の外傷 | 足部と足関節のスポーツ外傷とその評価について解説する | | 教科書③p135-155を熟読する | 4時間 | | | | | | | 4. | 足部・足関節の障害 | 足部と足関節のスポーツ障害とその評価について解説する | | 教科書③p101-110を熟読する | 4時間 | | | | | | | 5. | 膝関節の外傷 | 膝関節のスポーツ外傷とその評価について解説する | | 教科書③p111-118を熟読する | 4時間 | | | | | | | 6. | 膝関節の障害 | 膝関節のスポーツ障害とその評価について解説する | | 教科書③p119-129を熟読する | 4時間 | | | | | | | 7. | 下腿部の外傷と障害 | 下腿部のスポーツ外傷・障害とその評価について解説する | | 教科書③p85-98を熟読する | 4時間 | | | | | | | 8. | 大腿部の外傷と障害 | 大腿部のスポーツ外傷・障害とその評価について解説する | | 教科書③p49-56を熟読する | 4時間 | | | | | | | 9. | 肩関節の外傷 | 肩関節のスポーツ外傷とその評価について解説する | | 教科書③p56-57を熟読する | 4時間 | | | | | | | 10. | 肩関節の障害 | 肩関節のスポーツ障害とその評価について解説する | | 教科書③p59-69を熟読する | 4時間 | | | | | | | 11. | 肘関節の外傷と障害 | 肘関節のスポーツ外傷・障害とその評価について解説する | | 教科書③p70-84を熟読する | 4時間 | | | | | | | 12. | 手関節の外傷と障害 | 手関節のスポーツ外傷・障害とその評価について解説する | | 教科書③p6-19を熟読する | 4時間 | | | | | | | 13. | 頚部の外傷 | 頚部のスポーツ外傷とその評価について解説する | | 教科書③p20-26を熟読する | 4時間 | | | | | | | 14. | 腰部の外傷と障害 | 腰部のスポーツ外傷・障害とその評価について解説する | | 実技試験に備える | 4時間 | | | | | | | 15. | 実技試験 | スポーツ傷害とその評価方法について実技試験を行う | | 筆記試験に備える | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業への取り組み姿勢、および実技試験と筆記試験の結果に基づき評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | ◎ | 100% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 実技試験のフィードバックは試験直後に行う。筆記試験の解説は問い合わせに対して個別に対応する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・本科目はアスレティックトレーニング論Ⅱを合わせて履修していることを前提に授業を展開していく ・身体各部が露出でき、かつ動きやすいる服装で臨むこと。 ・他の学生の迷惑となるような行動をとる学生については、指導後も改善が見られない場合、以後の受講は認めない ・テキストは日本スポーツ協会のホームページから各自で購入すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト② | | | | | | | | | 02 | 日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト③ | | | | | | | | | 03 | 日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑤ | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 標準整形外科学 第13版 | 中村利孝 | 医学書院 | 2016 | | | | | | 02 | 新版 スポーツ整形外科学 | 中嶋寛之、福林徹、史野根生 | 南江堂 | 2011 | | | | | | 03 | スポーツ外傷・障害の理学診断・理学療法ガイド 第2版 | 臨床スポーツ医学編集委員会 | 文光堂 | 2015 | | | | | | 04 | 整形外科学・外傷学 改定第7版 | 岩本幸秀、木村友厚、戸山芳明、落合直之、富田勝郎 | 文光堂 | 2005 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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