実務経験の有無 | | 参議院事務局・参議院法制局にて立案(法律案の作成・修正等)等の法制執務及び立法調査の実務に従事するとともに、地方自治体の行政不服審査会・個人情報保護審査会の会長等の実務経験を有する。なお、宮城県行政書士会会員でもある。 |
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授業の概要 | | 法学の扱うテーマは、日常・社会生活からビジネスの分野、国際社会までとその内容は幅広い。この授業では、法学の基本的な内容を取り上げるとともに、現代社会における身近なテーマ(例 自転車事故の法律問題)や社会人としても知っておくべきテーマ(例 ソーシャルメディア・AIの法律問題)と法との関わりについても取り上げ、考える講義を進めていきたい。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 日常生活での行為がもつ法的意味を理解し、社会的事象を法学的な観点から考えることができるようになる。そして、法学の自己学習ができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 基本的な法律用語の意味と使用法を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 法的観点から社会問題を自ら考え、意見を組み立てて議論・論証する。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 基本的な法律用語の意味と使用法を理解し、適切に応用できるようになる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 法的観点から社会問題を自ら考え、理解し、意見を組み立てて議論・論証ができるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 基本的な法律用語の意味と使用法を理解 | 基本的な法律用語の意味と使用法を十分に理解し、適切に応用ができる。 | 基本的な法律用語の意味と使用法を十分に理解している。 | 基本的な法律用語の意味と使用法をある程度理解している。 | 基本的な法律用語の意味と使用法をなんとか理解している。 | 基本的な法律用語の意味と使用法の基本的な理解が必要 | | | | | | | 法的観点から社会問題を自ら考え、理解し、意見を組み立ての議論・論証について理解 | 法的観点から社会問題を自ら考え、理解し、意見を組み立てて議論・論証ができる。 | 法的観点から社会 問題を自ら考え、理解し、意見を組み立てて議論できる。 | 法的観点から社会 問題を自ら考え、理解し、意見を組み立ててある程度議論できる。 | 法的観点から社会 問題を自ら考え、理解し、意見を組み立てることができる。 | 法的観点から社会 問題を自ら考え、理解し、意見の組み立ての基本的な理解が必要。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業では、事前に配付するレジュメをベースに講義を進める。法学の授業で取り上げる法令については、例えば、e-Gov法令検索等で確認してください。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス
法学の扱うテーマと法との関わり1 | 授業の進め方、成績の評価方法について説明。法との関わりや問題を提示する。人の一生と法、家族の法、交通事故、ソーシャルメディアと法、契約と法等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 2. | 法学の扱うテーマと法との関わり 2 | 科学技術と法、AIと法、先端医療技術と法、犯罪と法等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 3. | 法とは何か | 学生と法律関係、 法とは、日本人の法意識、法と道徳・倫理、法律と義務、法の種類、公法と私法、実体法と手続法 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 4. | 法の目的と法の歴史 | 「Broken Windows理論」、「悪法も法か」、日本における法制度の歴史、今後の法制度・法規制のあり方 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 5. | 法律と条例 | 話題のリベンジポルノ法、プロバイダ法、不正アクセス禁止法 法律と条例の違い、法律案と条例はそれぞれどのように制定されるか、条例と罰則 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 6. | 法の適用と解釈 | 法の適用とは何か、法の解釈とは何か、文理解釈、 論理解釈、 縮小解釈、拡張解釈、反対解釈、類推解釈、事例・電気窃盗、ADR裁判外紛争解決手段 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 7. | 家族・社会と法 1 | 人の出生と家族、法的主体、制限能力者、成年後見制度と任意後見制度、先端医療技術と法(代理母、ゲノム、クローン規制) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 8. | 家族・社会と法 2 | 婚姻と離婚・夫婦別姓、再婚の自由(待婚期間)問題等、相続・遺言、 地域社会・隣人との法律関係 (例 隣人トラブル)、社会と法律関係(例 事故) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 9. | 契約社会・取引社会と法 1 | 契約とは何か、 「合意は拘束する」との法格言、意思表示の合致の手続き、契約の成立要件 (主観的要件、客観的要件)、契約書は必要か、契約の過程・結果のトラブル | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 10. | 契約社会・取引社会と法 2 | 民法の典型契約(13種類)と非典型契約(例 秘密保持契約、共同研究開発契約、ライセンス契約) 実際の契約書 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 11. | 犯罪と刑罰・法 | 犯罪とは何か、構成要件とは、違法性とは、有責性とは、正当防衛、緊急避難、刑罰とは、刑法の機能・基本原則 犯罪発生後の手続き・刑事手続き概要 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 12. | 民事、刑事及び行政の法律関係 | 民事の法律関係とは、刑事の法律関係とは、行政の法律関係とは(行政に関わる法と手続き) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 13. | インタ-ネット・ソーシャルメディアをめぐる法律問題 1 | 情報コンテンツと関係する権利・利益 (プライバシー権、肖像権、パブリシティ権、名誉・名誉感情、著作権、商標権等) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 14. | インタ-ネット・ソーシャルメディアをめぐる法律問題 2 | インタ-ネット上の権利・利益を保護するための措置 自己の権利・利益を回復・救済するための権利の確認・取得、法による権利救済(例 プロバイター法による手続き) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 15. | 科学技術と法 | 科学技術の展開と法、AI (Artificial Intelligence)と法・倫理の問題、科学技術と学問・研究の自由、技術者・研究者に対する管理・規制が必要か、国民の意見・合意は必要か | | | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績の評価は、基本的に、筆記試験による。課題のレポートの提出を行った場合には評価の際に考慮する。欠席日数は学生便覧「試験細則」による。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | 〇 | ― | 100%(認知70:情意30) | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 課題のレポートを実施する場合は、授業内で指示します。なお、レポートを実施する場合は、授業の理解度等を判断・参考にするために行うもので、原則として返却はしません。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・配付するレジュメを必ず授業で携行すること。また、予習や復習にも活用してください。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 配付するレジュメを使用 する。教科書はなし。 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特になし。ただし、紹介することがあります。 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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