実務経験の有無 | | NATAアスレティックトレーナーとしての実務経験を有する |
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授業の概要 | | 後期に提供されているNATAアスレティックトレーナーの実際Iに引き続き、この授業はハワイ州立大学マノア校で教鞭をとっている担当教諭が米国ハワイ州から遠隔で講義を行。NATA―ATCとして得た実務経験を基に、各部位におけるスポーツ外傷・障害に関する最新の知見を解剖の知識を交えながら解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | この授業を通し、履修生は各部位における基本的な機能解剖を理解し、スポーツ外傷・障害に関する知識を深める事ができる。そして米国におけるスポーツ障害・外傷の最新の知見を知る事ができる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各部位の機能解剖と動作について十分に理解し、説明する事ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 積極的にグループワークなどに参加し、グループの意見をまとめる事ができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各部位の発生するスポーツ外傷・障害について学習する。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各部位の機能解剖と動作について理解する事ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 積極的にグループワークなどに参加し、自らの意見を述べることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各部位に発生するスポーツ外傷・障害を対処する事ができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 機能解剖の理解 | 各部位の機能解剖と動作について、十分に理解し、具体的に人に説明できる。 | 各部位の機能解剖と動作について理解し、人に説明できる。 | 各部位の機能解剖と動作について、概ね理解している。 | 各部位の機能解剖と動作について最低限の基礎的な知識を理解している。 | 各部位の機能解剖と動作について最低限の基礎的な知識を理解していない。 | | | | | | | グループワークへの参加 | グループワークの目的を理解し、リーダーシップを発揮しグループをまとめる事ができる。 | グループワークの目的を理解し、積極的に自分の意見を発表する事ができる。 | グループワークの目的を理解し、ある程度参加する事ができる。 | グループワークの目的を理解し、参加する事ができる。 | グループワークの目的を理解し、参加する事ができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 10分程度のビデオを用いた授業外学習を用いて、授業前にテーマに関する解剖学的基礎知識を確認する。その上で、その部位におこるスポーツ外傷・障害を理解し、対処法を紹介する流れとなる。小テストで理解度を確認する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本授業の概要・目的・目標・授業計画・授業形態などに関するガイダンス。 | | シラバスに目を通す | 4時間 | | | | | | | 2. | 運動機能解剖の基本的な用語 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。機能解剖用語について資料を用いたグループアクティビティを実施。 | | 事前学習ビデオ1「運動機能解剖の基礎」 | 4時間 | | | | | | | 3. | 脊椎・体幹・背中の筋肉 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ2「脊椎」 | 4時間 | | | | | | | 4. | 脊椎・体幹・背中の筋肉 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ3「体幹と背中の筋肉」 | 4時間 | | | | | | | 5. | 上肢(肩関節周囲) | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。肩関節における障害・外傷 | | 事前学習ビデオ4「肩関節の機能解剖」 | 4時間 | | | | | | | 6. | 上肢(肩関節周囲・投球動作) | 授業開始後10分間:投球動作記事に関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 投球動作に関する記事を読んでくる事。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 上肢(肘周囲・前腕) | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ5「肘関節の機能解剖」 | 4時間 | | | | | | | 8. | 上肢(手関節・手指) | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ6「手関節・手指の機能解剖」 | 4時間 | | | | | | | 9. | 脊椎・体幹・上肢の復習 | GDを使って、各グループに与えられたスポーツ外傷・障害のシナリオ評価、時にどのような質問・評価などを行うかについて共同作業を行う。 | | 各グループ毎に共同作業を行う | 4時間 | | | | | | | 10. | 股関節と大腿部 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ7「股関節と大腿部」 | 4時間 | | | | | | | 11. | 膝関節 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ8「膝関節」 | 4時間 | | | | | | | 12. | 膝関節 | 授業開始後10分間:前十字靭帯記事に関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 前十字靭帯損傷に関する記事を読む。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 膝蓋大腿関節 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ9「膝蓋大腿関節」 | 4時間 | | | | | | | 14. | 足関節 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ10「足関節」 | 4時間 | | | | | | | 15. | 足部 | 授業開始後10分間:事前学習ビデオに関する小テスト。その後テーマに関する講義とグループワーク。 | | 事前学習ビデオ11「足部」 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 合計13回予定されている小テストの内、最も低いスコアはカウントされない。(各5点x12=60点)なお、小テストは授業内で解説をする。 授業内レポートは中間と期末の合計2回(各10x2=20点) グループワークで出席と授業態度を評価する(合計20点) |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ○ | ◎ | 60% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 20% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | Googleクラスルームの課題機能を用いて、コメントを付した上で返却する、もしくは授業内で解説をしながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | この授業は遠隔で実施するため、移動などを避け必ずインターネット環境が良い場所で受講すること。 グループワークでパソコンが必要なため、パソコンかIpadを用いて受講する事。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 下記のEメールアドレスからアポイントメントを取ってください |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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