実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力の向上を目指す。併せて英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上を目指す。プレイスメントテストを実施する。その結果に基づき5段階の能力別少人数クラス(6クラス)を編成し、各クラスの目標に応じた内容の授業を行う。毎回確認テストを行い、期間内に獲得したポイントによって成績が決まる。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)の総合的能力の向上。 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上。 英検2級レベルの基礎的英文法を習得する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力の向上を目指す。 | | | | ■ | 情意的領域 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上を目指す。 。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 英検2級レベルの基礎的英文法を習得する。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)の総合的能力の向上し、表現できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上し、表現できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 英検2級レベルの基礎的英文法を習得し、表現できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力の向上 | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力が十分に向上し、表現できる。 | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力が向上し、十分に表現できる。 | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力が向上し、おおむね表現できる。 | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力が向上し、ほぼ表現できる。 | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力の向上を要する。 | | | | | | | 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が十分に向上し、表現できる。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が向上し、十分に表現できる。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が向上し、おおむね表現できる。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力が向上し、ほぼ表現できる。 | 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上を要する。 | | | | | | | 英検2級レベルの基礎的英文法の習得 | 英検2級レベルの基礎的英文法を十分に習得し、表現できる。 | 英検2級レベルの基礎的英文法を習得し、十分に表現できる。 | 英検2級レベルの基礎的英文法を習得し、おおむね表現できる。 | 英検2級レベルの基礎的英文法を習得し、ほぼ表現できる。 | 英検2級レベルの基礎的英文法をの習得を要する。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 「総合英語B」ではレベル2~レベル6の授業を行う。 ①毎回小テストを行い、ポイントで評価を行う。②スポーツに関する英文を教材として取り入れる。③すべてのクラスに、英会話の時間を設ける(各クラス期間中2回の英会話中心の授業を実施)。④授業外のEラーニング(「語学学習システム」)を加点する。⑤中学校での実務経験を活かし、学習者中心の授業を行う。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | レベル6の授業の予定の説明。「語学学習システム」の受講方法の説明。確認テストの提出方法の確認。 | | 分詞構文の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 2. | 分詞構文 | 分詞構文の例文を学ぶ。 | | 間接疑問文の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 3. | 間接疑問文 | 間接疑問文の例文を学ぶ。 | | 直接法、仮定法過去の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 4. | 直接法、仮定法過去 | 直接法の例文と仮定法の例文を比較しながら学ぶ。 | | 関係代名詞の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 5. | 関係代名詞 | 関係代名詞の例文を学ぶ。 | | 関係副詞の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 6. | 関係副詞 | 関係副詞の例文を学ぶ。 | | to不定詞と分詞の形容詞的用法の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 7. | to不定詞と分詞の形容詞的用法 | to不定詞と分詞の形容詞的用法の例文を学ぶ。 | | 受動態の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 8. | 受動態 | 受動態の例文を学ぶ。 | | 現在完了の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 9. | 現在完了 | 現在完了の例文を学ぶ。 | | 比較の表現の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 10. | 比較の表現 | 比較の例文を学ぶ。 | | Meeting for the first timeを考える。※ | 2時間 | | | | | | | 11. | 接続詞と名詞節 | 接続詞と名詞節の例文を学ぶ。 | | 動名詞と現在分詞の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 12. | 動名詞と現在分詞 | 動名詞と現在分詞の例文を学ぶ。 | | Meeting for the first timeを考える。※ | 2時間 | | | | | | | 13. | 英会話第1回 | Meeting for the first time Recycling language | | Asking about sportsを考える。※ | 2時間 | | | | | | | 14. | 英会話第2回 | Asking about sports Recyclint language | | to不定詞副詞的用法の課題を解く。※ | 2時間 | | | | | | | 15. | to不定詞の副詞的用法 | to不定詞の副詞的用法の例文を学ぶ。 | | これまでの授業内容を復習する。※ | 2時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 毎回確認テストを行い、累積ポイントによって成績が決定される。300ポイント以上:「秀」、200~299ポイント:「優」、150~199ポイント:「良」100~149ポイント:「可」、100ポイント未満:「不可」。Eラーニングでの獲得マイルはポイントとして加算される。なお出席回数が2/3以下の場合は成績評価の対象外とする。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業外レポート | ○ | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業には必ず英語辞書を持ってくること。 ・授業の内容について必ず予習復習を行うこと。 ・Eラーニングを積極的に活用し、英語力の向上に努めること。 ・期限までに確認テストを提出しないと0点となり、欠席となります。くれぐれも注意すること。 |
|
|
関連科目 | | スポーツに何故英語が必要か、就職のための英語、総合英語B、総合英語C、総合英語D |
|
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|