実務経験の有無 | | アスレティックトレーナーとして様々なスポーツ現場での実務経験を有する |
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授業の概要 | | スポーツトレーナーに必要不可欠な運動器(筋と骨格)の機能解剖について、実務経験を活かしスポーツトレーナーの観点から身体各部位の触診、可動域の測定、徒手筋力検査などの各種検査法とあわせて解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 運動器の機能解剖を理解し、各種検査法を実施できるようにする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を十分に実施できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 予習を十分に行う。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各種検査法の基本技術を十分に身につけている。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を最低限実施できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 予習を最低限に行う。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各種検査法の基本技術を最低限身につけている。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | スポーツ障害評価方の理解 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を単に実施できるだけでなく、機能解剖学的観点から、そのメカニズムについて説明ができる。 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を十分に実施できる。 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を概ね実施できる。 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を最低限実施できる。 | スポーツ傷害評価に必要な各種検査方法を実施できない。 | | | | | | | 予習の実施 | 予習を十分に行い、授業内でその確認ができる。 | 予習を十分に行う。 | 予習を概ね行う。 | 予習を最低限に行う。 | 予習を行わない。 | | | | | | | 各種検査法の基本的技術の習得 | 各種検査法の基本技術を十分に身につけ、あらゆる被験者に対して適切に実施することができる。 | 各種検査法の基本技術を十分に身につけている。 | 各種検査法の基本技術を概ねに身につけている。 | 各種検査法の基本技術を最低限身につけている。 | 各種検査法の基本技術が身についていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 触診、可動域測定、徒手筋力検査、タイトネステスト、整形外科的徒手検査など各種検査法の実技を交えながら運動器の機能解剖について解説していく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 教員紹介、授業概要とスケジュール、授業ポリシー、成績評価方法、教科書についての説明を行う | | 教科書②p106-123および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 2. | 足関節と下腿① | 足部、足関節と下腿の機能解剖について触診と可動域測定を用いて解説する | | 足部、足関節と下腿の各種検査方法について調べる | 4時間 | | | | | | | 3. | 足関節と下腿② | 足部、足関節と下腿の機能解剖について徒手筋力検査、タイトネステスト、整形外科的徒手検査を用いて解説する | | 教科書②p96-105および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 4. | 膝関節と大腿① | 膝関節と大腿の機能解剖について触診と可動域測定を用いて解説する | | 膝関節と大腿の各種検査方法を事前について調べる | 4時間 | | | | | | | 5. | 膝関節と大腿② | 膝関節と大腿の機能解剖について徒手筋力検査、タイトネステスト、整形外科的徒手検査を用いて解説する | | 教科書②p90-105および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 6. | 股関節 | 股関節の機能解剖について各種検査法を用いて解説する | | 教科書②p45-54および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 7. | 腰部 | 腰部の機能解剖について各種検査法を用いて解説する | | 中間テストに備える | 4時間 | | | | | | | 8. | 中間試験 | 下肢および腰部の機能解剖について各種検査法の実技試験を実施する | | 教科書②p27-54および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 9. | 頚部と胸背部 | 頚部と胸背部の機能解剖に関する各種検査法を用いて解説する | | 教科書p55-64および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 10. | 肩甲帯、肩関節と上腕① | 肩甲帯、肩関節と上腕の機能解剖について触診を用いて解説する | | 肩関節の可動域測定と徒手筋力検査の方法を調べる | 4時間 | | | | | | | 11. | 肩甲帯、肩関節と上腕② | 肩甲帯、肩関節と上腕の機能解剖について可動域測定と徒手筋力検査を用いて解説する | | 肩関節の整形外科的徒手検査の方法を調べる | 4時間 | | | | | | | 12. | 肩甲帯、肩関節と上腕③ | 肩甲帯、肩関節と上腕の機能解剖についてタイトネステスト、整形外科的徒手検査を用いて解説する | | 教科書p65-77および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 13. | 肘関節 | 肘関節の機能解剖について各種検査法を用いて解説する | | 教科書p78-89および⑤の関連個所を熟読する | 4時間 | | | | | | | 14. | 前腕、手関節と手① | 前腕、手関節と手の機能解剖について触診と可動域測定を用いて解説する | | 前腕、手関節と手の整形外科的徒手検査を調べる | 4時間 | | | | | | | 15. | 前腕、手関節と手② | 前腕、手関節と手の機能解剖について徒手筋力検査法、タイトネステスト、整形外科的徒手検査を用いて解説する | | 期末テストに備える | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | ◎ | 100% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 試験のフィードバックは、受験直後に行うか問合せに対して個別に対応する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・本科目はアスレティックトレーニング論Ⅰを修了していることを前提に授業を展開していく ・本科目は教科書をもとに進めるので、必ず教科書を購入すること ・身体各部が露出でき、かつ動きやすいる服装で臨むこと。 ・他の学生の迷惑となるような行動をとる学生については、指導後も改善が見られない場合、以後の受講は認めない ・テキストは日本スポーツ協会のホームページから各自で購入すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト② | | | | | | | | | 02 | 日本体育協会公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト⑤ | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 運動器の徒手検査法 機能解剖から導く主義の実際 | 福林徹、菅谷啓之 | 文光堂 | 2013 | | | | | | 02 | 新・徒手筋力検査 | Dale Avers, Marybeth Brown | 協同医書出版社 | 2020 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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