実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 私たちが住む地球には様々な生命が活動している。その中で、私たち「ヒト」とはいったい何なのか、人体の構造・機能から生命活動の基礎的な知識を解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 人体の構造や生命活動の仕組みを知ることによって、一般的な知識の修得、さらには、体育・スポーツ及び健康分野において必要となる生物科学の基礎的な知識を修得することを目標とする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を十分に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に関心を持ち意欲的に取り組むことができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を部分的に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に取り組むことがある。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を理解している。 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を十分に理解し的確に説明できる。 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を十分に理解している。 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を理解している。 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を部分的に理解している。 | 人体の構造・機能、生物科学の一般的な知識を理解していない。 | | | | | | | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に関心を持ち取り組むことができる。 | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に関心を持ち意欲的に取り組むことができ、自身の意見を持つことができる。 | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に関心を持ち意欲的に取り組むことができる。 | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に関心を持ち取り組むことができる。 | 生命活動の仕組みを知ることで、生命に影響を与える地球環境の課題に取り組むことがある。 | 生命に影響を与える地球環境に関心を持たず、課題に取り組まない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 生物科学という分野は非常に幅広く、様々な分野で取り扱われる。本講義では生命の発生や自然環境など生命活動を行う基盤となる部分を解説したうえで、人体の構造・機能、それらの役割について体系的に説明する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の概要、成績評価について説明する。 | | シラバスと学生便覧を熟読する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 生物科学とは何か? | 生物科学の意味やその成り立ちを解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 3. | 生命の起源 | 生命の発生とその過程を解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 4. | ヒトの起源について | ヒトの定義について、ヒトの発生から進化の過程を解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 5. | 生物と環境 | 生物多様性について解説し、地球上の生物間の関係を解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 6. | 細胞について1 | 細胞の種類や細胞から構成される構造体について解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 7. | 細胞について2 | 細胞の構造・役割について解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 8. | 生体のエネルギー | 生体内でエネルギーが発生する過程について解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 9. | 遺伝 | 遺伝情報とその伝達について解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 10. | 生殖 | 有性生殖と無性生殖の差異や、ヒトの性周期の仕組みなどについて解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 11. | 個体の調節1 | 生体の恒常性を維持するための仕組みを、呼吸系、消化系、循環系の各器官系から解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 12. | 個体の調節2 | 生体の恒常性を維持するための仕組みを、神経系やホルモンの働きから解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 13. | 刺激の受容1 | 神経系の仕組みと、受容器官から神経系の伝達がどのように行われるか解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 14. | 刺激の受容2 | 生物の神経系の種類、筋肉などの効果器の働き、生物の行動について解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | | 15. | これからの地球環境と生物 | 人間活動による地球環境問題が地球上の生物に及ぼす影響をについて解説する。 | | 資料配布 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 定期試験と授業内レポートを実施し、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は欠格条件となる。欠席届(0.4ポイント扱い)と自習成果表(0.4から0.6ポイント扱い)を提出する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 70% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席が無い学生は、単位を修得することができない ・授業計画は授業の進み方により、多少変更することがある |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特になし。配布資料提供。 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 一般生物学関連書籍、高校生物教科書、高校化学教科書 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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