実務経験の有無 | | 全ての担当教員は,高校・大学・プロ現場いずれかでのアスレティックトレーナーとしての実務経験を有する. |
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授業の概要 | | テーピングの理論・目的・効果・有効性について正しい知識を学習し,実技を通じてテーピングの実施技術を習得する. |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | スポーツ活動において使用されているテーピングを,各身体部位の外傷予防,応急処置,再発予防,それぞれの目的に応じた技法を実践できる能力を身につける. |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | テーピングの目的を的確に説明できる. | | | | ■ | 情意的領域 | テーピングの効果を選手に指導できる. | | | | ■ | 技能表現的領域 | 目的に応じたテーピングが巻ける. | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | テーピングの目的を的確に説明できる. | | | | ■ | 情意的領域 | テーピングの効果を選手に指導できる. | | | | ■ | 技能表現的領域 | 目的に応じたテーピングが巻ける. | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | テーピングの目的を的確に説明できる. | 各種テーピングの目的を全て的確に説明できる. | 各種テーピングの目的を十分説明できる. | 各種テーピングの目的を一部的確に説明できる. | 各種テーピングの目的を一部説明できる. | 各種テーピングの目的を理解出来ていない. | | | | | | | テーピングの効果を選手に指導できる. | 各種テーピングの効果を上手く選手に指導できる. | 各種テーピングの効果について的確に選手に指導できる | 各種テーピングの効果について十分選手に指導できる | 各種テーピングの効果について一部選手に指導できる | 各種テーピングの効果について選手に全く説明できない. | | | | | | | 目的に応じたテーピングが巻ける. | 各種テーピングを目的に応じて上手に巻ける. | 各種テーピングを目的に応じて十分巻ける. | 各種テーピングを目的に応じて十分巻ける. | 各種テーピングを目的に応じてある程度巻ける. | テーピングを目的に応じて1種類も巻けない. | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 運動器の解剖学を理解し,テーピングの理論と実技を繰り返しおこなう. |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 教員の紹介.テーピングの購入方法.授業の進め方.成績・評価の説明. | | 教科書・配布資料を参考にしテーピング総論を予習する. | 1時間 | | | | | | | 2. | テーピング総論 | 身体の解剖学的構造と傷害発生のメカニズム, テーピング理論の解説とテーピングの種類・目的・効果・有効性について説明. | | 教科書・配布資料を参考にし足関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 3. | テーピングとアンダーラップ | テーピングの切り方や貼り方、アンダーラップの巻き方を説明. | | 教科書・配布資料を参考にし足関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 4. | 足関節テーピング① | 足関節の構造や傷害の病態・発生メカニズムについて解説. | | 教科書・配布資料を参考にし足関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 5. | 足関節テーピング② | 足関節内反捻挫予防のためのテーピング方法を説明と実践. | | 教科書・配布資料を参考にし足関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 6. | 足関節テーピング③ | 足関節底屈制限を目的としたテーピング方法の説明と実技. | | 教科書・配布資料を参考にしアーチテーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 7. | アーチテーピング① | 足部の構造や傷害の病態・発生のメカニズムについて解説. | | 教科書・配布資料を参考にしアーチテーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 8. | アーチテーピング② | アーチテーピング方法の説明と実技 | | 教科書・配布資料を参考にし膝関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 9. | 膝関節テーピング① | 膝関節の構造や傷害の病態・発生のメカニズムについて解説. | | 教科書・配布資料を参考にし膝関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 10. | 膝関節テーピング② | 膝関節テーピング方法の説明と実技 | | 教科書・配布資料を参考にし肩関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 11. | 肩関節テーピング① | 肩関節の構造や傷害の病態・発生メカニズムについて解説. | | 教科書・配布資料を参考にし肩関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 12. | 肩関節テーピング② | 肩関節テーピング方法の説明と実技. | | 教科書・配布資料を参考にし肘関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 13. | 肘関節テーピング | 肘関節の構造 や傷害発生のメカニズムについて解説し、肘関節テーピング方法の説明と実技. | | 教科書・配布資料を参考にし手・指関節テーピングの方法を予習する. | 1時間 | | | | | | | 14. | 手・指関節テーピング | 手・指関節の構造や傷害発生のメカニズムについて解説し、手・指関節テーピング方法の説明と実技. | | 実技試験のため,これまでに習ったテーピング方法を復習する. | 1時間 | | | | | | | 15. | 実技試験 | 学んだテーピングの実技評価 | | | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技テスト90%,授業態度10%で評価する.実技テストについては,授業内で個別に解説し評価する. |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | | | | | | | 授業内レポート | | | | | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | ◎ | | ◎ | 90% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 実技主体の授業内容であるため,レポートは補助的な課題となる.レポートを課す際は,事前に詳細を周知し,提出された内容を確認した後は,授業内でポイントについて解説する. |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 実技主体の授業内容であるため,技能の習得ができない場合の単位認定は認めない.また,技能習得のため,授業時間外での練習を必要とすることもある. |
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関連科目 | | スポーツ現場の安全・健康管理,コンディショニング論,アスレティックトレーニング演習 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 2022年カリキュラム対応〉公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト2「安全・健康管理およびスポーツ外傷・障害の予防」 | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | 2022年 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 公認アスレティックトレーナー専門科目テキスト6「予防とコンディショニング」 | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | 2017年 | | | | | |
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オフィスアワー | | 第4体育館1階 髙橋(陽)研究室 水曜日12:40~14:10 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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