実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業は健康・体力づくりの運動であるエアロビックダンスを理解し、年齢・体力・健康状態などの個人差を配慮して、安全で効果的なエアロビックダンスの運動プログラムを習得する。また、対象者に応じた運動プログラム・指導法・指導上の留意点などについて学習する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | エアロビックダンスの基本、低体力者からフィットネス領域での運動を知り、コミュニケーションスキルの向上、指導法、運動のプログラム作成ができるようになる。その他、ストレッチングや筋コンディショニング、リラクゼーション、ヨガなどのさまざまなフィットネスプログラムの体験を通じて、健康づくりの運動指導者に必要な知識、技術を身につける。 |
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授業の履修目標 | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 健康・体力づくり運動の理解、指導法など運動指導者に必要な知識を身につけることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 身近な運動に興味を持ち主観的、客観的に健康づくりを考えることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | エアロビックダンスの動作習得により、姿勢改善、正しい身体の使い方ができるようになる。指導法を学習することでプレゼンテーション能力が向上する。 | | | |
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ルーブリック | | |
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授業計画(全体) | | 各授業はテーマに沿った資料を用いて実技中心だが講義も行う。各授業毎に、前週の内容を復習し理解度・到達度を確認する。また、協同作業としてのグループワークを行い、集団での発表の場を設ける。場合によってはレポート提出を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法、健康運動実践指導者資格受講について。 | | 授業の振り返り | 1時間 | | | | | | | 2. | エアロビックダンス体験1 | 一般的なエアロビックダンスについて説明する。 | | 授業の振り返り | 1時間 | | | | | | | 3. | エアロビックダンス体験2 | エアロビックダンスの基本動作を体験する、エアロビックダンスのストレッチングについて説明する。実技のため体調管理、ケガの予防を伝える | | 授業の振り返り | 1時間 | | | | | | | 4. | エアロビックダンス体験3 | エアロビックダンスの基本動作を体験する。筋力トレーニング(自重負荷運動)について説明する。実技のため体調管理、ケガの予防を伝える。 | | 授業の振り返り | 1時間 | | | | | | | 5. | エアロビックダンスの基礎理論 | エアロビックダンスの基本的な考え方、特性・効果・運動プログラムについて説明する。配布資料を理解しておくこと。 | | 配布資料の理解 | 1時間 | | | | | | | 6. | メインエクササイズの運動強度について | 指導者、参加者側双方からみた有酸素運動の運動強度について説明する。配布資料を理解しておくこと。 | | 配布資料の理解 | 1時間 | | | | | | | 7. | 対象者別の運動プログラム体験 | 対象者に合わせた運動プログラムを理解し、考慮した点や動作上の注意点等を理解する。 | | 授業の振り返り | 1時間 | | | | | | | 8. | 筆記テスト | 健康運動実践指導者テキストからエアロビックダンスに係わる問題を出題する。 | | テスト対策 | 1時間 | | | | | | | 9. | 指導法1 | 集団の運動指導について説明する。配布資料を理解しておくこと。 | | 配布資料の理解 | 1時間 | | | | | | | 10. | 指導法2 | 集団の運動指導について説明する。配布資料を理解しておくこと。 | | 配布資料の理解 | 1時間 | | | | | | | 11. | プログラム作成1 | メインエクササイズの運動プログラム作成について説明する。配布資料を理解しておくこと。 | | 配布資料の理解 | 1時間 | | | | | | | 12. | プログラム作成2 | 作成したプログラムの修正を行う(グループ発表)プログラムを覚え指導練習をすること。 | | 指導練習の反復 | 1時間 | | | | | | | 13. | プログラム作成と指導1 | 作成したプログラムを指導する(グループ発表) | | 指導練習の反復 | 1時間 | | | | | | | 14. | プログラム作成と指導2 | 作成したプログラムを指導する(グループ発表) テストに備えて復習をすること。 | | 復習 | 1時間 | | | | | | | 15. | テスト1 | 授業の理解度・到達度を確かめるために期末テストを行う。 | | テスト対策 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は、実技試験を1回実施する(評価割合60%)。また、授業内筆記テスト(評価割合30%)と、学習態度(評価割合10%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | ◎ | 60% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | ◎ | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | ◎ | | 10% | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することが出来ない(放棄とみなす)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。見学者は申告すること。 ・授業中は携帯電話をかばんの中にしまい、マナーモードにすること。 ・実技中心なのでシューズ、ウエア、水分を各自用意すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 「健康運動実践指導者用テキスト」(健康・体力づくり事業財団)、「エアロビックダンスEX理論」(社)日本フィットネス協会 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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