実務経験の有無 | | 全ての担当教員は高校・大学・プロレベルの現場での実務経験を有する. |
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授業の概要 | | この実習は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成専門カリキュラムに基づき,アスレティックトレーナーの実務経験を生かし,現場実習を通じてアスレティックトレーナーに必要な知識・技術の向上を図る. |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1756&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1170&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1301&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1316&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1331&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1296&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | アスレティックトレーナーとしての業務内容を理解し,選手やスタッフと円滑にコミュニケーションをとることができる. |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーの業務内容を十分に理解している. | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフとのコミュニケーションが十分にとれる. | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーの業務内容を理解している. | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフとのコミュニケーションがとれる. | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | アスレティックトレーナーの業務内容を理解する. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容をほぼ完ぺきに理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容を十分理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容をおおむね理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容を一部理解できている. | アスレティックトレーナーの役割と業務内容ほとんど理解できていない. | | | | | | | 選手,スタッフとのコミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフと上手にコミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフと十分コミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフとある程度コミュニケーションがとれる. | 選手,スタッフとのコミュニケーションが最低限とれる. | 選手,スタッフとのコミュニケーションが全くとれない. | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 公認アスレティックトレーナーの下で見学実習を行う.各テーマに合わせた内容の実習を行なう.テーマによっては授業内外でレポートを提出させたりディスカッションをすることで理解度,到達度の確認を行なう. |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介,授業概要の説明,授業目標の説明,授業計画の説明,成績評価方法の説明,履修上の注意の説明. | | シラバスの熟読する | 1時間 | | | | | | | 2. | アスレティックトレーニング関連施設のスケジュール管理① | 関連施設のスケジュール管理,運営について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 3. | アスレティックトレーニング関連施設のスケジュール管理② | 関連施設のスケジュール管理,運営について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 4. | アスレティックトレーニング関連施設のスケジュール管理③ | 関連施設のスケジュール管理,運営について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 5. | アスレティックトレーニング関連施設の備品管理① | 関連施設の備品について使用方法,管理方法について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 6. | アスレティックトレーニング関連施設の備品管理② | 関連施設の備品について使用方法,管理方法について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 7. | アスレティックトレーニング関連施設の備品管理③ | 関連施設の備品について使用方法,管理方法について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 8. | アスレティックトレーニング関連施設におけるスタッフの役割について① | 関連施設のスタッフの役割について学ぶ. | ■ | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 9. | アスレティックトレーニング関連施設におけるスタッフの役割について② | 関連施設のスタッフの役割について学ぶ. | ■ | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 10. | アスレティックトレーニング関連施設におけるスタッフの役割について③ | 関連施設のスタッフの役割について学ぶ. | ■ | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 11. | 屋内スポーツにおけるトレーナー活動① | 屋内スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務内容について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 12. | 屋内スポーツにおけるトレーナー活動② | 屋内スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務内容について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 13. | 屋内スポーツにおけるトレーナー活動③ | 屋内スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務内容について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 14. | 屋外スポーツにおけるトレーナー活動① | 屋外スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務内容について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | | 15. | 屋外スポーツにおけるトレーナー活動② | 屋外スポーツにおけるアスレティックトレーナーの業務内容について学ぶ. | | 専門テキスト①を熟読して復習する | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価はレポート(評価割合20%),実技の実施状況(評価割合80%),授業態度(評価割合減点あり)に基づき行う.レポート評価や成績評価については授業内で解説をしながらフィードバックを行う. |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | | | | | | | 授業内レポート | | | | | | | | | | 授業外レポート | 〇 | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | | 80% | | | | | | 授業態度 | | | | | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業内外でレポート課題を課すことが多くなる.そのレポートの評価や解説については随時授業内でフィードバックする. |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業態度が悪い学生は成績評価から減点する.指導後も改善が見られない場合は退出させ,それ以降授業への出席を認めない. ・20分以上の遅刻は欠席とみなす. ・授業計画は授業の進み方により多少前後することがある. |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | JSPO-AT公認テキスト① | | 日本スポーツ協会 | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 担当:第4体育館1階 髙橋(陽)研究室(水曜日12:40~14:10) |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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