科目ナンバリングS-FTE031J-01
科目コード552040
科目名教育課程論
科目名(英語)Theory of Curriculum
学科体育学科
学年3年
学期後期
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員伊藤 愛莉
開講の別単独開講


実務経験の有無
授業の概要
学校での教育活動の全体計画である教育課程について、その意義、法令上のきまり、編成の実際などについて概説する。とくに学校での教育課程編成の基準となる「学習指導要領」に関しては、その意義や変遷とともに、平成29年と30年に改訂された新「学習指導要領」の方針や内容を詳述する。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1484&name=taiiku
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健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=898&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1029&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1044&name=media
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現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1059&name=gbd
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子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1024&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
1.教育課程の意義、2.教育課程に関するきまり、3.教育課程編成の実際、4.カリキュラム・マネジメント(教育課程の編成、実施、評価、改善)について概要を理解する。これらを通し、教育の現場で活かせる力を身に着ける。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントなどの知識を十分身に着けている。
情意的領域学校での教育課程のあり方について関心をもち、知識に基づいて自分の意見を述べることができる。
技能表現的領域教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて他者に文章で的確に説明できる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際カリキュラム・マネジメントなどの知識を身に着けている。
情意的領域学校での教育課程のあり方について関心をもち、自分の意見を持っている。
技能表現的領域教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて文章でまとめることができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
教育課程の知識教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際カリキュラム・マネジメントなどの知識を身に着け、それらの関係性も理解している。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際カリキュラム・マネジメントなどの知識を十分に身に着けている。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際カリキュラム・マネジメントなどの知識を身に着けている。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際カリキュラム・マネジメントなどの知識をほぼ身に着けている。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際カリキュラム・マネジメントなどの知識を身に着けていない。
教育課程への関心学校での教育課程のあり方について関心をもち、自ら知識を深め、その知識を関連付けながら自分の意見を述べることができる。学校での教育課程のあり方について関心をもち、知識に基づいて自分の意見を述べることができる。学校での教育課程のあり方について関心をもち、自分の意見を述べることができる。学校での教育課程のあり方について関心をもち、自分の意見を持っている。学校での教育課程のあり方に興味を持てない。
教育課程を説明する技術教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて他者に論理的な文章で的確に説明できる。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて他者に文章で的確に説明できる。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて他者に文章で説明できる。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて文章でまとめることができる。教育課程に関して、その意義、きまり、編成の実際、カリキュラム・マネジメントについて文章でまとめられない。
授業計画(全体)
教育課程について、1.教育課程の意義、2.教育課程に関するきまり、3.教育課程編成の実際4.カリキュラム・マネジメント(教育課程の編成、実施、評価、改善)などの各テーマから概説する。講義は、授業時に配布するプリントにもとづいて進める。プリントには空欄を設けているので講義を聴き、テキストを参照しながら完成させてほしい。
なお、授業終了時に小レポートを課す。小レポートは講義内容の確認問題や、調べ学習による小レポートで構成する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.教育課程論で学ぶ内容担当教員の紹介、教育課程論で学ぶ内容、授業の進め方、成績評価の方法シラバスを読んでおくこと、授業のルールを復習すること。4時間
2.教育課程とは何か学校教育の性質と教育課程の意義教育課程の意義について振り返る。授業を基に自らの考えをまとめる。4時間
3.教育課程法制・行政教育課程のきまりの体系と行政教育課程のきまりや行政について振り返る。4時間
4.近代の教育課程近代の教育課程の概説近代の教育課程について振り返る。4時間
5.学習指導要領の変遷①学習指導要領の変遷と社会的背景学習指導要領の特徴を振り返り、配布された資料をもとに自ら調べ理解を深める。4時間
6.学習指導要領の変遷②学習指導要領の変遷と社会的背景学習指導要領の特徴を振り返り、配布された資料をもとに自ら調べ理解を深める。4時間
7.学習指導要領の変遷③学習指導要領の変遷と社会的背景学習指導要領の特徴を振り返り、配布された資料をもとに自ら調べ理解を深める。4時間
8.教育課程編成の実際教育課程編成の主体や基本方針、留意事項など教育課程編成の実際について配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
9.幼稚園・小学校の教育課程幼稚園・小学校の教育課程の特徴幼稚園・小学校の教育課程の特徴を振り返る。配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
10.中学校の教育課程中学校の教育課程の特徴中学校の教育課程の特徴を振り返る。配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
11.高等学校の教育課程高等学校の教育課程の特徴高等学校の教育課程の特徴を振り返る。配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
12.特別支援教育の教育課程、養護教諭・栄養教諭と学習指導要領特別支援教育の教育課程の特徴、養護教諭・栄養教諭と学習指導要領のかかわり授業内容を振り返る。配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
13.総合的な学習の時間総合的な学習の意義や実際総合的な学習について振り返る。学習指導要領の特徴を振り返り、配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
14.カリキュラム・マネジメントカリキュラム・マネジメントの意義や重要性カリキュラム・マネジメントについて振り返る。配布された資料を基に自ら調べ理解を深める。4時間
15.諸外国の教育課程諸外国の教育課程を参照し、日本の教育課程の特徴について考える諸外国の教育課程と比較して日本の教育課程の特徴を考える。4時間
成績評価方法(方針)
期末試験の結果と、各授業の課題への取り組みを合わせて評価する。
各授業で課す課題は、授業の内容確認や調べ学習を必要とする小レポートで構成する。
各授業の課題では意欲を重点的に評価したい。積極的に取り組んでほしい。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験55%
授業内レポート25%
授業外レポート
演習・実技
授業態度20%
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
各授業の課題については適宜、授業内で解説を行う。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・第1回のオリエンテーションでは授業のルールを説明するので、必ず出席すること。やむを得ず欠席する場合は第1回の授業開始日までに担当教員(伊藤)までメールで連絡すること。
関連科目
教育の制度A、道徳教育論、特別活動論、保健体育教育論Ⅰ
教科書
書名著者出版社出版年
01小学校学習指導要領文部科学省東洋館出版社2018
02中学校学習指導要領文部科学省東山書房2018
03高等学校学習指導要領文部科学省東山書房2019
04教職六法高見茂ほか協同出版
参考書
書名著者出版社出版年
01特になし
オフィスアワー
木曜10:20~11:50
GCR
d6e2k25
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。