実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 本授業では、体操競技の技能習得を目的した指導法および幇助法を学習し、指導者としての資質を高めるものである。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1302&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=716&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=847&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=862&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=877&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=842&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | オリエンテーションにおいて授業概要および授業での取り組みを理解する。また、授業においては積極的に取り組み、仲間との協調を図る。技の習得を通して体操競技の面白さを学習し、指導者としての資質を高めることを目標とする。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体操競技のルールや競技特性が理解できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 仲間と協力して、授業を受講することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 基本的な技を理解して、指導及び幇助ができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 体操競技の変遷や特性および基本的な技能をふまえて応用技能の説明ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体操競技に関する理論的な思考を持つことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 体操競技の基本的な技能を身に付け、基本的技能を応用技能へ発展させる過程を指導することができる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ルールや競技特性の理解 | 十分理解して、説明ができる。 | 理解して、説明ができる。 | おおむね理解して、説明ができる。 | 理解はしているが、説明まではできない。 | 理解もできず、説明もできない。 | | | | | | | 指導及び幇助法 | 指導及び幇助法が実践できる。 | 指導はできるが、幇助法は完全には実践できない。 | 指導はできるが、幇助法は。実践できない。 | おおむね指導はできるが、幇助法は実践できない。 | 指導及び幇助法も実践できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 本授業では、体操競技の変遷や競技特性の学習、指導の学習、基本技能の習得およびそれらの指導の実践を中心に、講義および実習(実技)の各形式を用いて授業を展開していく。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 講義ガイダンス | 担当教員の紹介、授業の進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 体操競技の応用技能① | 体操競技の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 体操競技の応用技能② | 体操競技の応用技能を探さがす | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 体操競技の応用技能③ | 見つけた応用技能について説明を行う | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 5. | ゆか運動のコーチング | ゆか運動の応用技能ついて学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 6. | あん馬のコーチング | あん馬の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 7. | つり輪のコーチング | つり輪の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 跳馬のコーチング | 跳馬の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 平行棒のコーチング | 平行棒の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 鉄棒のコーチング | 鉄棒の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 女子跳馬のコーチング | 女子跳馬の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 段違い平行棒のコーチング | 段違い平行棒の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 平均台のコーチング | 平均台の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 女子ゆか運動のコーチング | 女子ゆか運動の応用技能について学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 応用技能のための補強 | 応用技能のための補強ついて学ぶ | | 専門用語や情報について調べて、授業への理解を深めること。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 授業への出席情況や態度および理解度を評価の対象とする。 また、提出されたレポートは、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ■ | ■ | ■ | 100% | | | | | | 授業態度 | | ■ | | 減点対象 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 私語、遅刻等は授業進行の妨げになり、他の受講生に迷惑となる行為は厳禁とする。20分以上の遅刻は欠席とみなす。2/3以上の出席が無い学生は、試験を受けることが出来ない(欠格条件)。授業計画は授業の進み方により前後する場合がある。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|