実務経験の有無 | | (公財)日本スポーツ協会 公認コーチ(新体操)の現場での実務経験を有する。 |
|
|
授業の概要 | | 新体操競技について採点規則への理解を深め、実際に試合に対応できる演技を創作できるようにする。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1299&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=713&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=844&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=859&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=874&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=839&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
|
|
授業の一般目標 | | 新体操競技の採点規則をもとに、専門的な知識を高め、将来新体操の指導者になる為のあらゆる技術を習得する。 |
|
|
授業の履修目標 | | |
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 新体操競技の歴史・特性、基本的な技能をふまえて応用技能の説明ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 新体操競技に関する理論的な思考を持つことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 新体操競技の基本的な技能を身に付け、基本から応用へ発展させる過程を指導することができる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | |
|
授業計画(全体) | | 新体操競技の歴史、競技特性を学ぶ。さらに、指導の学習・基本技能の習得・およびそれらの指導の実践を中心に講義と実習形式で展開していく。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、成績評価の方法についての説明。 | | シラバスを熟読してくること。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 新体操を知る | 新体操の歴史や手具について知る。 | | 新体操競技の歴史および手具について、事前に調べてくること。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 採点規則の確認と演技チェック① | 実際に演技を見て採点し合う。 | | 採点規則集の課題に出された箇所を事前に熟読してくること。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 採点規則の確認と演技チェック①の反省と改善 | 演技の振り返りと見直し。 | | 自身が採点した内容について再考し。採点規則集を読み返してくること。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 採点規則の確認と演技チェック② | 実際に演技を見て採点し合う。 | | 採点規則集の課題に出された箇所を事前に熟読してくること。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 採点規則の確認と演技チェック②の反省と改善 | 演技の振り返りと見直し。 | | 自身が採点した内容について再考し。採点規則集を読み返してくること。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 採点規則の確認と演技チェック③ | 実際に演技を見て採点し合う。 | | 採点規則集の課題に出された箇所を事前に熟読してくること。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 採点規則の確認と演技チェック③の反省と改善 | 演技の振り返りと見直し。 | | 自身が採点した内容について再考し。採点規則集を読み返してくること。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 採点規則の確認と演技チェック④ | 実際に演技を見て採点し合う。 | | 採点規則集の課題に出された箇所を事前に熟読してくること。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 採点規則の確認と演技チェック④の反省と改善 | 演技の振り返りと見直し。 | | 自身が採点した内容について再考し。採点規則集を読み返してくること。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 採点規則の確認と演技チェック⑤ | 実際に演技を見て採点し合う。 | | 採点規則集の課題に出された箇所を事前に熟読してくること。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 採点規則の確認と演技チェック⑤の反省と改善 | 演技の振り返りと見直し。 | | 自身が採点した内容について再考し。採点規則集を読み返してくること。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 競技会での採点① | 実際の競技会で審判業務を務める。 | | 授業で確認した内容の振り返り、採点規則集の暗記を徹底すること。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 競技会での採点② | 実際の競技会で審判業務を務める。 | | 授業で確認した内容の振り返り、採点規則集の暗記を徹底すること。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 競技会での採点③ | 実際の競技会で審判業務を務める。 | | 授業で確認した内容の振り返り、採点規則集の暗記を徹底すること。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 出席を重視するとともに、授業への取り組みや態度を考慮して評価する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | | ◯ | | 30% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | | ◯ | 70% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・欠席・遅刻等の報告は必ず事前に行うこと。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 2022-2024 Rhythmic Gymnastics Code of Points | | (公財)日本体操協会 | 2022 | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 新体操の光と影 | 松浦たか子 | 日本エディタースクール出版部 | 2008 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | 神野研究室:第4体育館1階 水曜日11時50分から12時40分 |
|
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|