実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、競技種目としてのテニス(硬式)における、基本技術の指導体系を理解し、競技力向上を目指した指導上の方法や理論を学習していく。また、様々なのシチュエーションをより詳しく理解し、その場に合わせた対処能力を向上させる。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1292&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=706&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=837&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=852&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=867&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=832&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 基本技術、戦術、など習得する。(手本を自ら示せるようになること)最終的には習得した技術や理論、経験を基に指導を行うことが出来るようになること。専門用語を間違いなくコーチングの中で活用し、他の分野のコーチとも議論できるようにすること。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて十分に理解し説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 授業に積極的に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と建設的な意見交換が出来る。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | テニスの指導に関する理論的な思考を十分持ち、コーチング計画を立案できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 授業に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と意見交換が出来る。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | テニスの指導に関する理論的な思考を持ち、コーチング計画を立案できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 基本的な事を理解している | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて十分に理解し、応用的な場面においても説明できる。 | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて理解し、十分に説明できる | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて理解し、概ね説明できる | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて説明できる | テニスの基本的な技術、競技特性、ルールについて説明できない | | | | | | | 積極的に授業に参加できる | 授業に積極的に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と建設的かつ創造的な意見交換が出来る | 授業に積極的に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と建設的な意見交換が出来る | 授業に積極的に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と概ね良好な意見交換が出来る | 授業に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と意見交換が出来る | 授業に参加し、専門的な用語を交えて他の履修者と意見交換が出来ない | | | | | | | テニスの指導に対して論理的な思考を持ち、コーチング計画を立案できる | テニスの指導に関する理論的な思考を十分持ち、どんな年齢、レベルにおいてもコーチング計画を立案できる | テニスの指導に関する理論的な思考を十分持ち、コーチング計画を立案できる | テニスの指導に関する理論的な思考を概ね持ち、コーチング計画を立案できる | テニスの指導に関する理論的な思考を持ち、コーチング計画を立案できる | テニスの指導に関する理論的な思考を持ち、コーチング計画を立案することが出来ない | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 本授業では、競技種目としてのテニス(硬式)における、基本技術の指導体系の学習。競技力向上を目指した指導上の方法や理論、競技者の勝敗におけるメンタルの重要性の理解などを、授業計画に基づいて実践していく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の進め方、成績評価の説明 | | シラバスを読んでくること | 4時間 | | | | | | | 2. | 基本技術の応用① | グラウンドストロークに関する理論の習得 | | グラウンドストロークの応用動作の予習 | 4時間 | | | | | | | 3. | 基本技術の応用② | ストローク:フォアハンドの実践について | | フォアハンドのコーチングについてまとめてくる | 4時間 | | | | | | | 4. | 基本技術の応用③ | ストローク:バックハンドの実践について | | バックハンドのコーチングについてまとめてくる | 4時間 | | | | | | | 5. | 基本技術の応用④ | ボレー:フォアハンドボレーとバックハンドボレーの実践について | | フォアハンドボレーとバックハンドボレーのコーチングについてまとめてくる | 4時間 | | | | | | | 6. | 基本技術の応用⑤ | スマッシュ: オーバーヘッド技術の実践について | | スマッシュ動作について分析しまとめてくる | 4時間 | | | | | | | 7. | 基本技術の指導方法① | ストロークに必要な能力について議論し、指導方法も検討する | | 段階別指導方法をまとめてくる① | 4時間 | | | | | | | 8. | 基本技術の指導方法② | ネットプレーに必要な能力について議論し、指導方法も検討する | | 段階別指導方法をまとめてくる② | 4時間 | | | | | | | 9. | 基本技術の指導方法③ | サーブに必要な能力について議論し、指導方法も検討する | | 段階別指導方法をまとめてくる③ | 4時間 | | | | | | | 10. | 戦術の指導① | 戦術的な指導ついて | | テニスコートの特性をまとめてくる | 4時間 | | | | | | | 11. | 指導時における言葉 | 指導時の言葉について | | 相手に伝わる言葉についてまとめてくる | 4時間 | | | | | | | 12. | 試合形式の実践① | 試合の結果に関するフィードバックについて | | フィードバックに対する振り返りをする | 4時間 | | | | | | | 13. | テニスのゲーム① | シングルスゲームを見て、選手へのフィードバックを行う | | 選手の気持ちになり、振り返りと、反省点などをまとめる | 4時間 | | | | | | | 14. | テニスのゲーム② | ダブルスゲームを見て、選手へのフィードバックを行う | | 選手の気持ちになり、振り返りと、反省点などをまとめる | 4時間 | | | | | | | 15. | 習得技術やコーチングの実践 | 5名程、のグループに対してオンコートコーチング | | コーチング計画を立ててくる | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技試験(模擬レッスン)を実施し、習得したコーチングテクニックを含めて評価する。 提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | 〇 | | | 20% | | | | | | 授業内レポート | 〇 | | | 10% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | | | 10% | | | | | | 演習・実技 | | | 〇 | 30% | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・使用する用具は各自準備する事。 ・積極的に意見や考えを述べこと。 |
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関連科目 | | 種目別コーチング演習Ⅰ(テニス)、スポーツコーチング実習(テニス)、テニス |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 球技のコーチング | 日本コーチング学会 | 大修館書店 | 2019 | | | | | | 02 | テニス指導教本 | 日本テニス協会 | 大修館書店 | 2015 | | | | | |
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オフィスアワー | | 前期:木曜8:40-10:10 後期金曜14:20-15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | 佐藤(sy-sato@sendai-u,ac,jp) |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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