科目ナンバリングS-ESN221J-01、E-ESN321J-01
科目コード512020
科目名スポーツ栄養学
科目名(英語)Sport Nutrition
学科体育学科、子ども運動教育学科
学年2年
学期後期
授業形態
必修・選択の別
単位数2
担当教員真野 芳彦
平良 拓也
開講の別オムニバス開講


実務経験の有無
アスリートへのスポーツ栄養活動の実務経験有
授業の概要
運動と栄養について基礎的な理論の解説、および競技力向上や健康の保持増進のためのトレーニング(運動)・栄養(食事)・休養の組み合わせ方と食べ方について講義する。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1156&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=570&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=701&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=716&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=731&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=696&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
競技力向上や健康の保持増進のためのトレーニング(運動)・栄養(食事)・休養の組み合わせ方やその食べ方について理解できる。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域スポーツ・運動と栄養についての係りに関する基礎および応用知識を理解している。
情意的領域「運動・栄養・休養」を基本とした競技力向上や健康増進のプログラムの運営に役立てることを意識できる。
技能表現的領域授業目標を意識して、スポーツと栄養を学ぶ。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域スポーツ・運動と栄養についての係りに関する知識を習得することができる。
情意的領域「運動・栄養・休養」を基本とした競技力向上や健康増進のプログラムの運営に役立つこと意識して取り組むことができる。
技能表現的領域授業目標を意識して積極的に授業に参加し、スポーツと栄養に関して主体的に学ぶことができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
知識を理解している知識を十分に理解した上で、他人に説明することができ、さらに評価することができる。基礎および応用知識を十分に理解しながら、分析をすることができる。基礎および応用知識を様々な場面で適応することができる。最低限の基礎知識を理解している。知識を理解していない。
競技力向上や健康増進のプログラムの運営に役立てることを意識できる。非常に高いレベルで意識的に取り組むことができる高いレベルで意識的に取り組むことができる意識的に取り組むことができる最低限の意識的をもって取り組むことができる意識的な取り組みが出来ない
積極的に授業に参加できる。授業目標を意識して積極的に授業に参加し、主体的に学ぶことができる。授業目標を意識して積極的に授業に参加することができる。授業目標を意識してある程度、授業に参加することができる。授業目標を意識して授業に参加することができる。授業目標を意識して授業に参加することができない。
授業計画(全体)
教員が用意する関連情報や知見を基にPower Pointを用いて授業を進め、必要に応じて資料を配布する。毎回の授業は,原則として授業課題についての基礎知識、応用知識、実践(演習)の形式で進める。また、導入時に授業課題にとらわれず、将来の栄養等の指導に役立つように、スポーツ、健康、食事・栄養に関係する最近の話題をニュース等からピックアップして紹介することがある。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション、スポーツと栄養について担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の説明、スポーツ・運動時の栄養学とは何かを理解する。(真野・平良)シラバスを熟読しておくこと4時間
2.トレーニングにおける栄養素の役割①(トレーニングと糖質)スポーツ・運動時の糖代謝について理解する。(平良)書き写したノートを復習しておくこと。4時間
3.トレーニングにおける栄養素の役割②(トレーニングと脂質)スポーツ・運動時の脂質代謝について理解する。(平良)書き写したノートを復習しておくこと。4時間
4.トレーニングにおける栄養素の役割③(トレーニングとタンパク質)スポーツ・運動時のタンパク質代謝について理解する。(平良)書き写したノートを復習しておくこと。4時間
5.トレーニングにおける栄養素の役割④(トレーニングとビタミン・ミネラル)スポーツ・運動時のビタミン・ミネラル代謝について理解する。(平良書き写したノートを復習しておくこと。4時間
6.基礎体力を高める食事①基礎体力を高めるために必要な食事量を理解する。(平良)書き写したノートを復習しておくこと。4時間
7.基礎体力を高める食事②基礎体力を高めるために必要な栄養バランスについて理解する。(平良)書き写したノートを復習しておくこと。4時間
8.中間テスト授業の理解度・到達度を確かめるために中間テストを行う(平良)テストに備えて復習をすること4時間
9.スポーツ選手の栄養管理の実践①運動中のエネルギー基質を理解する。(真野)模擬問題を復習すること4時間
10.スポーツ選手の栄養管理の実践②糖質の特徴と利用方法(真野)模擬問題を復習すること4時間
11.スポーツ選手の栄養管理の実践③アスリートへの糖質制限食の応用(真野)授業内で紹介した引用文献を調べる。4時間
12.スポーツ選手の栄養管理の実践④持久力向上と糖代謝の関係、エイコサペンタエン酸の生理作用(真野)授業内で紹介した引用文献を調べる。4時間
13.スポーツ選手の栄養管理の実践⑤脂質の利用方法とたんぱく質の至適摂取量、至適吸収量、摂取バランスについて考える(真野)授業内で紹介した引用文献を調べる。4時間
14.スポーツ選手の栄養管理の実践⑥酸化ストレスとコンディショニング(真野)模擬問題を復習すること4時間
15.まとめ(スポーツと栄養について)免疫と栄養(真野)模擬問題を復習すること4時間
成績評価方法(方針)
・試験については(授業内で)解説をしながら返却する。 ・試験の正解は学生自身が模擬問題と授業内容を見直して確認する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験100%
授業内レポート評価対象外
授業外レポート評価対象外
演習・実技評価対象外
授業態度減点あり
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
・適宜、提出されたレポートはコメントを付したうえで返却する。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・学則に示された出席数に満たない学生は,評価対象外とする(欠格条件)。
・授業態度が悪い学生は、成績評価から減点する。
・授業進行の妨げとなるので、遅刻は厳禁とする。                                            
・原則として運動生理学、運動生化学は履修済みのこと。
関連科目
健康と栄養・食事、運動生理学、運動生化学
教科書
書名著者出版社出版年
01スポーツ栄養学: トレーニングの基礎と栄養管理の実践岩田純アイ・ケイコーポレーション2022
02適宜資料配布
参考書
書名著者出版社出版年
01なし
オフィスアワー
真野:全期水3コマ、平良:金2コマ
GCR
estrekt
その他
真野研究室:F棟2階、平良研究室:D棟1階
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。