実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 卒業研究Ⅰに引き続き、教員の指導のもとでテーマを決め研究を遂行し、卒業論文または卒業制作を作成する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 学生自らが指導教員のもとで、具体的な研究テーマについて研究を実施し、卒業論文または卒業制作を作成する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 卒業論文(制作)を作成する方法を十分に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 卒業論文(制作)の作成について主体性をもって、積極的に研究活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 高いレベルの卒業論文(制作)を作成することができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 卒業論文(制作)を作成する方法を最低限理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 卒業論文(制作)の作成に向けて最低限の主体性をもって研究活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 最低限のレベルの卒業論文(制作)を作成することができる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 卒業研究(制作)を作成する方法を理解している。 | 非常に高いレベルで卒業論文(制作)を作成する方法を理解している。 | 卒業論文(制作)を作成する方法を十分に理解している。 | 卒業論文(制作)を作成する方法を理解している。 | 卒業論文(制作)を作成する方法を最低限理解している。 | 卒業論文(制作)を作成する方法を理解していない。 | | | | | | | 卒業論文(制作)の作成について主体性をもって積極的に研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成について高い主体性をもって、非常に積極的に研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成について主体性をもって、積極的に研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成について主体性をもって研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成について最低限の主体性をもって研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成について最低限の主体性を持って研究活動を行うことができない。 | | | | | | | 卒業論文(制作)を作成することができる。 | 非常に高いレベルの卒業論文(制作)を作成することができる。 | 高いレベルの卒業論文(制作)を作成することができる。 | 卒業論文(制作)を作成することができる。 | 最低限のレベルの卒業論文(制作)を作成することができる。 | 卒業論文(制作)を作成することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 授業は下記のテーマに沿って進めるが、担当教員ごとに内容や順序が異なる場合がある。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 卒業研究Ⅱのガイダンス | 卒業研究Ⅱにおいて学ぶ内容と卒業研究Ⅰとのつながりを理解する。 | | シラバスを熟読し、授業内容を復習しておく。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 研究計画書の修正、不足する文献調査 | 卒業論文(制作)作成に向け、卒業研究Ⅰで作成した研究計画を修正し、不足する文献について調査する。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 修正した研究計画につてのディスカッション | 修正した研究計画について指導教員および他の学生とディスカッションを行い内容を検討する。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 4. | 研究課題についての予備実験、予備調査等の計画 | 予備実験、予備調査等を行う日時や対象者の計画を立てる。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 5. | 予備実験、予備調査等(1) | 予備実験、予備調査等を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 6. | 予備実験、予備調査等(2) | 予備実験、予備調査等を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 7. | 予備実験、予備調査等のデータ分析(1) | 予備実験、予備調査等で取得したデータについて分析を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 8. | 予備実験、予備調査等のデータ分析(2) | 予備実験、予備調査等で取得したデータについて分析を行う。 | | 卒業研究は授業時間以外にも積極的に遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 9. | 予備実験、予備調査等のデータに関するディスカッション | 予備実験、予備調査等で取得したデータについて指導教員および他の学生とディスカッションを行い内容を検討する。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 10. | 本実験、本調査等に向けた予備実験、予備調査等の振り返り | 本実験、本調査等の実施に向けて、予備実験、予備調査等を振り返り、本実験の実施計画を作成する。 | | 卒業研究は授業時間以外にも積極的に遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 11. | 本実験、本調査等(1) | 本実験、本調査等を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 12. | 本実験、本調査等(2) | 本実験、本調査等を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 13. | 本実験、本調査等のデータ分析(1) | 本実験、本調査等で取得したデータについて分析を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 本実験、本調査等のデータ分析(2) | 本実験、本調査等で取得したデータについて分析を行う。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 本実験、本調査等のデータに関するディスカッション | 本実験、本調査等で取得したデータについて指導教員および他の学生とディスカッションを行い内容を検討する。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 16. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 17. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 18. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 19. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 20. | 中間発表会の準備 | 中間発表会の準備を行う。 | | 中間発表会に向けた準備を授業時間以外にも積極的に遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 21. | 中間発表会 | 研究室内で中間発表会を行う。 | | 中間発表会の準備と振り返りを授業時間以外にも行う。 | 1時間 | | | | | | | 22. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 23. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 24. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 25. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 26. | 卒業論文(制作)の作成 | 指導教員への報告、議論を行いながら研究を進める。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 27. | 卒業論文(制作)の作成 | 卒業論文(制作)を完成させる。 | | 授業時間以外にも積極的に研究活動を遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 28. | 卒業研究発表会の準備 | 卒業研究発表会の準備を行う。 | | 卒業研究発表会に向けた準備を授業時間以外にも積極的に遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 29. | 卒業研究発表会の発表練習 | 卒業研究発表会に向けての発表練習を行う。 | | 卒業研究発表会に向けた準備を授業時間以外にも積極的に遂行する。 | 1時間 | | | | | | | 30. | 卒業研究発表会 | 卒業研究発表会にて研究成果を報告する。 | | 卒業研究発表会の準備と振り返りを授業時間以外にも行う。 | 1時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 卒業論文(制作)作成内容、発表会での発表能力、卒業研究への主体的な取り組みについて総合的に評価する。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | ◎ | 80 | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | 〇 | ◎ | 〇 | 20 | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 減点対象 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | |
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 授業時間以外にも積極的に学習し研究を進めることを心掛ける。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|