実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指導教員のもと、研究テーマに沿った卒業論文又は卒業制作を作成する能力の素地を養う。研究テーマ選定に必要な文献収集の方法を教授し、学生自ら文献調査を行う。また、卒業研究における研究テーマ選定方法および研究計画の作成方法を教授する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 学生自らが指導教員のもとで、具体的な研究テーマについて文献調査を行い、研究テーマを選定するための基礎的知識の素地を養い、研究計画の作成を行う。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 卒業研究に関わる文献調査を十分に行い研究テーマを明確に選定し、研究計画を作成する方法を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 卒業論文(制作)の作成に向けて積極的に研究活動を行い主体的に取り組むことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 十分に実現可能な研究計画を作成することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 卒業研究に関わる文献調査を行い研究テーマの方向性を選定し、研究計画を作成する方法を最低限理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 卒業論文(制作)の作成に向けて最低限の積極性をもって研究活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 実現可能性のある最低限の研究計画を作成することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 文献調査を行い研究テーマを選定し、研究計画の作成方法を理解している。 | 卒業研究に関わる文献調査を非常に高いレベルで行い研究テーマを明確に選定し、研究計画を作成する方法を十分に理解している。 | 卒業研究に関わる文献調査を十分に行い研究テーマを明確に選定し、研究計画を作成する方法を理解している。 | 卒業研究に関わる文献調査を行い研究テーマを選定し、研究計画を作成する方法を理解している。 | 卒業研究に関わる文献調査を行い研究テーマの方向性を選定し、研究計画を作成する方法を最低限理解している。 | 卒業研究に関わる文献調査と研究テーマの方向性を選定をすることができない。研究計画を作成する方法を理解していない。 | | | | | | | 卒業論文(制作)の作成に向けて積極的に研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成に向けて非常に積極的に研究活動を行い主体的に取り組むことができる。 | 卒業論文(制作)の作成に向けて積極的に研究活動を行い主体的に取り組むことができる。 | 卒業論文(制作)の作成に向けて積極的に研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成に向けて最低限の積極性をもって研究活動を行うことができる。 | 卒業論文(制作)の作成に向けて最低限の積極性をもって研究活動を行うことができない。 | | | | | | | 実現可能な研究計画を作成することができる。 | 非常に高いレベルで、十分に実現可能な研究計画を作成することができる。 | 十分に実現可能な研究計画を作成することができる。 | 実現可能性のある研究計画を作成することができる。 | 実現可能性のある最低限の研究計画を作成することができる。 | 実現可能性のある研究計画を作成することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業は下記のテーマに沿って進めるが、担当教員ごとに内容や順序が異なる場合がある。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 卒業研究Ⅰのガイダンス | 卒業研究Ⅰにおいて学ぶ内容および卒業研究Ⅱとのつながりを理解する。また、研究の進め方について理解する。 | | シラバスを熟読し、授業内容を復習しておく。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 卒業論文(制作)を理解する | 過去の卒業論文(制作)に触れ、卒業論文(制作)がどのようなものであるかを理解する。 | | 授業で触れた卒業論文(制作)について理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 文献調査方法 | 文献調査を行う方法について理解する。 | | 授業内容を復習し、興味のあるテーマに関して文献調査を行う。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 研究テーマの方向性の検討 | 自らが考える研究テーマの候補を列挙し、内容について指導教員、他学生と検討を行うことで、自らの研究テーマの方向性を探る。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 研究テーマを選定するための文献調査(1) | 研究を行う背景について理解する。前回の授業内容を踏まえて自らの研究テーマの方向性を検討し、そのテーマの背景について文献調査を行う。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 研究テーマを選定するための文献調査(2) | 研究を行う背景について理解を深める。前回の授業内容を基に、背景への理解を深め、充実を図る。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 研究テーマを選定するための文献調査(3) | 研究の目的について理解する。自らの研究テーマの方向性に沿って文献調査を行い、研究の目的について考え、理解する。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 研究テーマを選定するための文献調査(4) | 研究の方法について理解する。自らの研究テーマの方向性に沿って文献調査を行い、研究の方法について学び、理解する。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 研究テーマを選定するための文献調査(5) | 研究の方法について理解を深める。前回の授業内容を基に、研究の方法への理解を深め、充実を図る。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 研究テーマの検討(1) | これまでの授業内容を踏まえ、具体的な研究テーマについて広く考え、整理をする。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 研究テーマの検討(2) | 自らの研究テーマを具体的にする。これまで調査した文献を踏まえ、具体的な研究テーマを検討する。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 研究テーマの検討(3) | 前回の授業で検討した具体的なテーマについて実際に実現可能であるかを検討し、研究テーマを選定する。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 研究計画の作成(1) | 研究計画の作成方法を理解する。選定した研究テーマについて研究計画を作成する。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 研究計画の作成(2) | 選定した研究テーマについて研究計画を作成する。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 研究計画の発表 | 自らの研究テーマと研究計画について発表を行う。 | | 授業内容を復習し、関連する内容や研究について調べて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 文献の収集能力及びその理解力、発表能力や質疑応答能力、日頃の研究への取り組み状況を含め総合的に評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | ◎ | 50 | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | 〇 | ◎ | 〇 | 50 | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 減点対象 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 関連する文献を読むなど、授業時間以外にも積極的に学習することを心掛ける。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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