実務経験の有無 | | 高校・大学・プロ現場でアスレティックトレーナーとしての実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | この実習は日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー養成専門カリキュラムに基づき、競技力向上および傷害予防を目的としたコンディショニング指導に必要な知識と技術の向上を図る。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | アスレティックトレーナーによる実務経験を生かし、その観点からアスレティックトレーナーとして種目別の競技特性を理解し、実際に指導を実践できることを目標とする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を十分に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を十分に習得している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を、最低限理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と最低限のコミュニケーションを取ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を最低限習得している。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識の理解。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を十分に理解し、他人に説明することができる。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を、十分に理解している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を、ほぼ理解している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を、最低限理解している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導ができる知識を、理解していない。 | | | | | | | 選手、スタッフ、他領域の専門家とコミュニケーション能力。 | 高いレベルで選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と十分なコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家とある程度のコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家と最低限のコミュニケーションを取ることができる。 | 選手、スタッフ、他領域の専門家とコミュニケーションを取ることができない。 | | | | | | | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術の習得。 | 高いレベルでアスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を習得している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を、十分に習得している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を、ある程度習得している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を、最低限習得している。 | アスレティックトレーナーに必要なコンディショニング指導が出来る技術を、習得していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各テーマに合わせた内容の実習を行う。各実習終了後、実技テストを行い理解度、到達度の確認を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員紹介、授業概要の説明、授業目標の説明、授業計画の説明、成績評価方法の説明、履修上の注意の説明 | | シラバスの熟読 | 1時間 | | | | | | | 2. | コンディショニング概論 | コンディショニングの基礎知識を学ぶ。 | | 教科書3~85ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 3. | 代謝系トレーニング | 代謝系トレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書86~94ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 4. | コーディネーショントレーニング | コーディネーショントレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書119~126ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 5. | スタビリティトレーニング | スタビリティトレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書127~138ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 6. | アジリティトレーニング | アジリティトレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書139~148ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 7. | スプリントトレーニング | スプリントトレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書149~161ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 8. | エンデュランストレーニング | エンデュランストレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書149~161ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 9. | サーキットトレーニング | サーキットトレーニングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書162~177ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 10. | ストレッチング | ストレッチングの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書178~213ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 11. | ウォーミングアップとクーリングダウン | ウォーミングアップとクーリングダウンの基礎知識を学び、指導できるよう実技を行う。 | | 教科書272~279ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 12. | フィットネスチェック(基礎体力チェック) | フィットネチェックの基礎知識を学び、フィットネステストの企画、運営、測定が出来るようにする。 | | 教科書280~288ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 13. | フィールドテスト(専門体力テスト) | フィールドテストの基礎知識を学び、フィールドテストの企画、運営、測定が出来るようにする。 | | 教科書289~294ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 14. | 身体測定 | 身体(組成)測定の基礎知識を学び、身体(組成)検査の企画、運営、測定が出来るようにする。 | | 教科書295~302ページを参照に復習する。 | 1時間 | | | | | | | 15. | 実技テスト | 授業理解度の確認のため実技試験を行なう | | テストに備え全範囲を復習する | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 評価は実技試験の結果に基づき評価する。試験については授業内で解説しながらフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ○ | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 80% | | | | | | 授業態度 | ○ | ○ | ○ | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 実技試験については、解説をしながらフィードバックを行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業態度が悪い学生は成績評価から減点する。 ・授業計画は、オリエンテーション時に連絡する。 |
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関連科目 | | コンディショニング論、アスレティックトレーニング論Ⅰ |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本スポーツ協会公認AT専門科目テキスト⑥ | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 日本スポーツ協会公認AT専門科目テキスト①~⑤、⑦~⑨ | 日本スポーツ協会 | 文光堂 | | | | | | |
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オフィスアワー | | 担当:小勝(水曜日12:40~14:10) 第2体育館2階 小勝研究室 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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