科目ナンバリングS-MAN325J-01
科目コード966020
科目名(自由科目)スポーツマネジメント実習Ⅰ
科目名(英語)Sport Management InternshipⅠ
学科健康福祉学科、スポーツ栄養学科
学年2年
学期集中
授業形態実習
必修・選択の別
単位数1
担当教員井上 望
川田 尚弘
仲野 隆士
永田 秀隆
朴澤 憲治
松井 陽子
弓田 恵里香
開講の別同時開講


実務経験の有無
スポーツ施設およびスポーツマネジメントにかかわる企業での実務経験を有する
授業の概要
本実習は、社会教育施設における6日間の実習を通して、スポーツマネジメント関連の授業で修得した知識・技能を実学の場を通して発揮し、指導者としての資質を高めるものである。実習施設は、宮城県蔵王自然の家、宮城県志津川自然の家、国立花山青少年自然の家を予定している(自分で実習先を選ぶことはできないが、夏季や冬季の希望は出せる)。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
オリエンテーションにおいては、実習の概要や実習の心得を理解する。実習中は、社会教育施設に適した態度で積極的に業務に専念し、仲間との協調を図る。また、実習を通して指導者としての資質を高めるとともに、さらに身につけるべき知識や技術を確認する。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域実習先の業務内容をしっかり理解し、適切に説明できる。
情意的領域実習先で仲間と協力し、影響し合いながら、積極的に取り組むことができる。
技能表現的領域実習先の日々の成果を、適切に、日誌にまとめることができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域実習先の業務内容を理解し、ある程度説明できる。
情意的領域実習先で仲間と協力しながら、ある程度主体的に取り組むことができる。
技能表現的領域実習先の日々の成果を、ある程度、日誌にまとめることができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
実習先の業務内容への理解実習先の業務内容をしっかり理解し、適切に説明でき、他者に十分に伝えることができる。実習先の業務内容をしっかり理解し、適切に説明できる。実習先の業務内容を理解し、説明できる。実習先の業務内容を理解し、ある程度説明できる。実習先の業務内容を理解できておらず、適切な説明ができない。
他者との協力実習先で仲間と協力し、影響し合いながら、積極的に意見をまとめながら行動できる。実習先で仲間と協力し、影響し合いながら、積極的に取り組むことができる。実習先で積極的に取り組む。仲間と協力することができる。実習先で仲間と協力しながら、ある程度主体的に取り組むことができる。実習先で仲間と協力できず、主体的に取り組むこともできない。
日誌への記録実習先の日々の成果を、適切に、日誌にまとめた上で、改善点等についても指摘できる。実習先の日々の成果を、適切に、日誌にまとめることができる。実習先の日々の成果を日誌にまとめることができる。実習先の日々の成果を、ある程度、日誌にまとめることができる。実習先の日々の成果を日誌にまとめることができない。
授業計画(全体)
本実習のねらいや目標を理解するために、実習前のオリエンテーションを3回行う。体育学科スポーツマネジメントコース(コース必修)は4月、それ以外のコース・学科の学生(選択)は5月に最初のオリエンテーションを行う。実習施設の代表者による最終オリエンテーションを受けた上で、実習に参加する。なお、実習は、基本的に一週間であり、実習先職員の指示を中心に、施設利用者への指導・支援を行う。具体的な実習内容は、施設によって異なる。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション、導入授業の概要を理解する。社会教育施設の意義や現状、実習の意味を理解する。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
2.施設の理解1施設職員からの説明を受け、受入先の施設の特徴、歴史、活動及び実習の内容を理解する。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
3.施設の理解2施設を利用しながら、施設の利用方法、利用者への説明の仕方などを学ぶ。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
4.指導体験1朝、夕の集いにおける司会、ラジオ体操などの指導を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定す1時間
5.指導体験2レクリエーションやゲーム・ソングなどの指導を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
6.指導体験3団体利用者に対して、野外炊事の指導・支援を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
7.指導体験4団体利用者に対して、ハイキングやクラフトなどの野外活動の指導・支援を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
8.利用者の生活指導施設利用者に対して、施設内の利用の仕方や生活指導を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
9.施設の環境整備1施設内外を点検し、活動しやすいように改善する。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
10.施設の環境整備2活動前は備品の準備・点検、活動中は利用者への貸出・管理、活動後は備品の確認を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
11.指導演習準備1各施設で与えられた事業の準備に取り組む。職員の指示のもと、実習生で協力して準備する。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
12.指導演習準備2各施設で与えられた事業の準備に取り組む。職員の指示のもと、実習生で協力して準備する。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
13.指導演習1各施設で与えられた事業の運営・指導にあたる。職員の指示のもと、実習生で協力して事業の運営・指導を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
14.指導演習2各施設で与えられた事業の運営・指導にあたる。職員の指示のもと、実習生で協力して事業の運営・指導を行う。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
15.指導演習の評価指導演習及び実習を評価する。職員や利用者からフィードバックをもとに、自身の指導の良かったところ・改善点を整理する。学習内容と自身の課題を整理し、次回への目標を設定する。1時間
成績評価方法(方針)
実習先の指導担当者による評価及び、事前・事後のオリエンテーション・作業に取り組む態度などを基に、総合的に成績評価を行う。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート評価対象外
授業外レポート評価対象外
演習・実技50%
授業態度50%
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
実習日誌は学生に返却し、状況に応じて、解説・ディスカッションを行う。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・事前オリエンテーション(3回)には、必ず全て出席すること。そのためにも、掲示板による連絡事項を見落とさないようにすること。本人のミスで連絡事項を見逃した場合や無断欠席した場合、実習に行かせることはできない。中途半端な態度のものは、実習に行かせないこともある。
・予定調整は5月中旬に行い、6月中旬には実習先及び日時が決定する。
・実習費は、15,000円程度を予定。
関連科目
スポーツマネジメント概論(2年)、生涯スポーツ概論(2年)、スポーツマネジメント実習Ⅱ(3年)
教科書
書名著者出版社出版年
01特になし
参考書
書名著者出版社出版年
01特になし
オフィスアワー
井上望:木曜4限
GCR
n33dfrv
その他
相談・提出は各施設担当者へ
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。