実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。パワーリハビリテーションと足こぎ車いす療法についての振り返りと概略を説明する。 | | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の進行 | 授業の進行について説明し、課題のテーマを設定する。個々人の課題とグループワークでの共同作業について解説する。 | | 仙台大学の教養教育について調べ、確認しておく。 | 4時間 | | | | | | | 3. | グループ活動導入 | グループ毎にテューター役又は教員から昨年度の反省と行程表の確認等を行う。また役割分担を行う。 | | 課題のテーマに関して調べる。 | 4時間 | | | | | | | 4. | グループ活動 | 介護予防事業に関連する地域の実態を明らかにし、講義Ⅱで作成した調査の計画を基に実践に向けて準備する。 | | テーマに関連する業界の実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 5. | グループ活動 | 介護予防事業に関連する学内の実態を明らかにし、講義Ⅱで作成した調査の計画を基に実践に向けて準備する。(研究実践機構他) | | テーマに関連する企業の実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | グループ活動 | 介護予防に関する実態を把握する質問項目を作成し、講義Ⅱで作成した調査の計画を基に実践に向けて準備する。 | | テーマに関する質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 全体講義(法学、経営学) | 介護保険法・福祉関連予算など介護予防に関連する法律知識やその運用についての説明を受け、レポートを作成する。 | | 法学・経営学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 全体講義(哲学・社会学・心理学) | 社会福祉や介護福祉等その成り立ち、運用について講義Ⅱでの学びを基に文献研究を行う。 | | 哲学・社会学・心理学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 全体講義(医学・工学) | パワーリハビリ及び足こぎ運動療法について講義Ⅱで作成した調査の結果を基に実践に向けて準備する。 | | 医学・工学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | | 10. | グループ活動 | 「ホリゾンタルレッグプレス」「レッグフレクション・レッグエクステンション」調査の結果を基に実践に向けてレポートにまとめる。 | | 指導法について質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | | 11. | グループ活動 | パワリハマシーン「ローイング」「トーソフレクション・トーソエクステンション」調査の結果を基に実践に向けてレポートにまとめる。 | | 導法について質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | | 12. | グループ活動 | パワリハマシーン「ヒップアダクション・ヒップアブダクション」「チェストプレス」調査の結果を基に実践に向けてレポートにまとめる。 | | 導法について質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | | 13. | グループ活動 | 足こぎ車いすの使用方法と援助法について実践に向けてレポートにまとめる。また個々人における指導方法の工夫や気づきをまとめる。 | | レポートを完成させ、整理しておく。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 発表 | グループで各分野について下級生に指導法・援助法に関する発表を行う。 | | テーマに関して復習しておく。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 全体総括 | それぞれが完成させたレポートについてテューター役又は教員から総括を述べる。 | | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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