実務経験の有無 | | スポーツ医科学・健康増進の関連研究機関およびスポーツ医科学サポート現場での実務経験を有する |
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授業の概要 | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 本講義は応用編、高度教養科目として、十分な知識、リテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得をさらに深化させ、俯瞰的な思考などを養うことを目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、具現化を目指すことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ、創意工夫を自ら体現することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を深化させる、俯瞰的な思考などを元に、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用した上で、主体的な活動ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した中で、総合的理解、課題解決に資する能力を発揮することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | | - | - | - | - | - | - | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | | シラバスを確認する | 4時間 | | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系 | 導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し,専門教養演習に必要な基礎知識を体系化する. | | 導入演習と体育系大学の基礎教養を復習する | 4時間 | | | | | | | 3. | サイクリングの歴史学(人文科学1) | サイクリングの歴史を調べ,成り立ちを明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングの歴史を調べる | 4時間 | | | | | | | 4. | サイクリングの文学(人文科学2) | サイクリングが文学作品においてどのように描かれ、いかなる価値観にもとづいて表現されているかを明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングが登場する文学作品を調べる | 4時間 | | | | | | | 5. | サイクリングの心理学(人文科学3) | サイクリングの実施者・支援者の心理を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングの心理的側面について調べる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | サイクリングの人文科学体系 | 歴史学、文学、心理学の各側面を総合的に考え、サイクリングの人文科学体系を明らかにし、レポートを作成する。 | | サイクリングの史学、文学、心理学の各側面を復習する | 4時間 | | | | | | | 7. | サイクリングの社会学(社会科学1) | サイクリングの社会的位置づけ、趨勢(競技人口等),社会的意義を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリング人口等の基礎統計を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 8. | サイクリングの経営学(社会科学2) | サイクリングの普及について、社会的取り組みなどを明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングの普及など社会的取り組み状況等を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 9. | サイクリングの経済学(社会科学3) | サイクリングの経済効果および経済政策を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングの用具売上高や観客動員数等を調べる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | サイクリングの社会科学体系 | 社会学,経営学,経済学の各側面を総合的に考え,サイクリングの社会科学体系を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングの社会学、経営学、経済学の各側面を復習する。 | 4時間 | | | | | | | 11. | サイクリングの物理学(自然科学1) | サイクリングにおける空気抵抗・摩擦・速度等の物理的側面を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングにおける速度等を計測する。 | 4時間 | | | | | | | 12. | サイクリングの生理学(自然科学2) | サイクリングにおける身体機能,身体への負荷等の生理的側面を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングにおける身体への負荷等を計測する。 | 4時間 | | | | | | | 13. | サイクリングの栄養学(自然科学3) | サイクリングにおけるカロリー消費量,必要栄養素,サプリメント等の栄養的側面を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングにおけるカロリー消費量等を計測する。 | 4時間 | | | | | | | 14. | サイクリングの自然科学体系 | 生理学,物理学,栄養学の各側面を総合的に考え,サイクリングの自然科学体系を明らかにし,レポートを作成する. | | サイクリングの生理学、物理学、栄養学の各側面を復習する。 | 4時間 | | | | | | | 15. | サイクリングの専門教養体系 | 人文科学,社会科学,自然科学の体系を総合し,レポートを作成する. | | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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